下奥歯を縦に磨くと一時的に痛かった

相談者: sasena2さん (34歳:女性)
投稿日時:2020-08-08 18:16:30
先ほど歯磨きをしたときのことです。

1番奥の下の歯(親知らずはありません)の側面部分を縦歯ブラシを縦にして磨いたときに鋭い痛みが走りました。
噛むことに全く痛みはありません

また同じ場所をブラシを横にして磨いても、縦に磨くほどの痛みはありませんでした。
1番奥であるため目で見ることはできず、だいたいどのあたりが痛むのか判りたくて何回か磨きました。

痛むのは毎回ではなく痛む方が少なくて痛みは強いが一瞬でした。。

前に前歯ですが、虫歯のところが磨くといたいということがあったので、その可能性もあるのはわかっていますが、今回ここに質問させていただいたのは、時間をおいて同じ場所を磨いても全く痛まないからです。


質問なのですが、例えば歯茎にモノが挟まっている時にブラシからの力が加わるだけで鋭い痛みになることはありますか?
歯茎の調子は若干よくありませんので元々多少炎症はあります。

なぜこういう質問をしたかと言うと、なにかモノが挟まっていたのが一回目の歯磨きの時にとれて、(舌ではなにかがとれたとは感じませんでしたが。)2回目以降痛くない?というのがあり得るのかどうかです。

ちなみに、歯茎の炎症だけで鋭い痛みが走ることはあるのでしょうか?
[過去のご相談]


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sasena2さん
返信日時:2020-08-09 12:59:36
上記の件について本日休日診療にいったところ、7番に小さな虫歯があったようでそこを削ってもらいました。

ただ、ひとつだけ疑問なのですが確かに同じ7番ではあるのですが、多分?私が磨くと痛いと感じていたところと、削った所は真裏な気がするのです。

歯ブラシの刺激が直接触れてなくても、真裏まで響いていたいということはあるのでしょうか?

ちなみに虫歯は麻酔無しで一回で終わるc2のものでした。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-08-09 20:13:25
ご相談ありがとうございます。

歯茎にモノが挟まっている時に、ブラシからの力が加わるだけで鋭い痛みになることはありますか?
>歯茎の炎症だけで鋭い痛みが走ることはあるのでしょうか?


どちらかといえば、鋭いよりも、鈍い痛みに近いと思います。
強い痛みと感じることはあり得ます。



>歯茎の調子は若干よくありませんので元々多少炎症はあります。


そのために、歯の根が露出してきた場合、「鋭い痛み」をかんじることはありえます。



歯ブラシの刺激が直接触れてなくても、真裏まで響いていたいということはあるのでしょうか?


考えにくいことです。




タイトル 下奥歯を縦に磨くと一時的に痛かった
質問者 sasena2さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯磨きに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中