[写真あり] インプラント後の違和感、画像診断お願いします

相談者: akooさん (49歳:女性)
投稿日時:2020-08-31 20:03:32
いつもお世話になっています。


先生方のアドバイスにより勇気をだしてセカンドオピニオンを申し出ました。
インプラントを埋入してからの歯の違和感、浮いた感じが増してきていますが全く問題ないと言われています。


違和感、浮いた感じ、鈍痛があります。
インプラントの問題なく他にに問題があるのでしたら耳鼻咽喉科または脳神経外科で診察を受けるべきか悩んでいます。



画像のみでの診断は難しいかもしれません。
問題がなければ耳鼻科、脳神経外科または眼科でも受診を考えています。

よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-08-31 20:17:01
>画像診断お願いします。

投稿前に『 【必読】 相談者の注意事項 』 に目を通しましたか。


■ ネット相談でできないこと

診査・診断

医療法第20条『無診察診療の禁止』により、インターネット上で診査・診断の類を行うことはできません。

これは、例え、これまでの詳しい経過や写真・レントゲン等の資料からほぼ診断が可能だと思われる場合でも同様です。

ご理解ください。

担当医の説明を受けてもなお、疑問や不安が払拭できないようでしたら、自主的に他の施設を受診する or 経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみる、等を検討なさってみてはいかがでしょう。

l


>セカンドオピニオンを申し出ました。
>耳鼻咽喉科または脳神経外科で診察を受けるべきか悩んでいます。

お掛かりの担当医が指示した施設を受診するのが、セカンドオピニオンの原則です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akooさん
返信日時:2020-08-31 20:39:55
申し訳ありませんでした。

ご指摘ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-09-01 13:09:24
セカンドオピニオンでご相談されるのでしたら、CTも撮影していただき、アバットメントも外して、歯肉や顎堤との適合や圧接具合を調べていただくことをお勧めします。


画像診断とかは、ここの場でするのは法律違反になる、とのご指摘がありましたので、感想として述べますが、インプラントの植立には問題を感じませんが、アバットメントと仮歯の状態は、私の好みではありません。

CTもなく口腔内も拝見できてませんが、個人的感想として、私はこのような治し方はしません。


私の実例を参考に上げて置きます。

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akooさん
返信日時:2020-09-02 21:47:32
松元先生

いつもありがとうございます。

デンタル上で歯茎の痛み、浮いた感じがでる可能性はありますでしょうか?

度々申し訳ありません。



タイトル [写真あり] インプラント後の違和感、画像診断お願いします
質問者 akooさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
インプラントに関するトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中