痛くない虫歯はそのままにしておくと言われた

相談者: サトシさん (39歳:男性)
投稿日時:2020-09-12 19:53:43
よろしくお願いいたします。

虫歯レントゲンや目視で確認できたら治療するものと思ってましたが、先日、診て貰った歯医者さん曰く、

『痛くなければそのままにしておく。』

のだそうです。

そうなんですか?
かなり驚きました。

それと、最近の歯医者さんは、初診と数回目の診療とでは言うことが違う人が多いのですか?

何度か、初診時に

『この歯は虫歯だね』

と仰っていながら、数回目にはスルーして治療を終えてしまう先生がいらっしゃいました。
そんな適当ありですか?

頭がクラクラしてきました。
よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-09-12 20:38:17
歯医者さん曰く
>『痛くなければそのままにしておく。』
>のだそうです。

確かに、歯周病であれば、早期発見・早期治療で良いかと思いますが、こと虫歯に関しては、早期発見・早期予防というのが昨今の主流かと思います。

決して放置するのではなく、定期的に経過を診続けていただくのが肝要です。

昔ながらのプラークコントロールや、間食や飲料を含む食品の摂り方のみならず、「力のコントロール」や「栄養のコントロール」のことまで、徹底的に指導していただきましょう。


>何度か、初診時に
>『この歯は虫歯だね』
>と仰っていながら、数回目にはスルーして治療を終えてしまう先生がいらっしゃいました。

どうでしょうね、予防に対しての理解が得られるか、定期的な受診が出来るか等を図っていたのかもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-09-12 20:51:20
こんにちは。

虫歯にはステージがありますから、経過観察で良い虫歯もあります。

以前は虫歯は削って詰めるものという型にはまった治療になりがちでしたが、最近は初期虫は再石灰化可能で進行を止めることもできるとされていますから、経過観察になることも増えているからかもしれませんね。

出来れば再診料等割高ですが、かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所を選択されておくと良いのではないでしょうか?

口腔内写真撮影や光学式う蝕検出装置を使って、初期虫歯エナメル質の白濁等の脱灰病変)の治癒、または重症化予防の為に指導や管理を期待できると思います。

虫歯のステージを進めない事が大切になりますね。

回答 回答3
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-09-12 21:24:05
サトシさん、こんにちは。

経過観察で問題ない虫歯もあると思います。

ただ、

>『痛くなければそのままにしておく。』

つまり、治療は痛くなった時に行うということであれば、歯質を大きく失ったり神経を取らなければならなくなることもあるように思います。

>何度か、初診時に
>『この歯は虫歯だね』
>と仰っていながら、数回目にはスルーして治療を終えてしまう先生がいらっしゃいました。

一度にできる治療は限られていますから次に治療予定なのかもしれませんし、虫歯だけど経過観察で問題ないと判断したのかもしれませんし、見逃していたのかもしれませんね。

様々な可能性が考えられると思いますが、疑問に思われたのであれば担当医にお訊ねになり疑問を解決していくのが良いように思います。
お話から可能性を想像で考えていますが、実際の状況も、理由も、担当医にしかわからないためです。

参考にされてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-09-13 09:36:17
ご相談ありがとうございます。


>『痛くなければそのままにしておく。』
>そうなんですか?


何か意味があり、説明が不十分だったこともありえます。

しかし、虫歯も病気と考えれば、もし、放置を意味しているのであれば、医療とは言い難いことです。

痛くなってからでは手遅れのこともあるからです。



>かなり驚きました。


もし医療と考えると、本当にそうですね。



>最近の歯医者さんは初診と数回目の診療とでは言うことが違う人が多いのですか?


昔からいたようです。
多いかどうかはよく知りません。

しかし、もし医療ならば、カルテに状態と治療計画との記録があり、つじつまが合うはずです。



>そんな適当ありですか?


どの業界にもいろいろな人がいるように、そういうところに当たったのかもしれません。

いたずらに削られなかっただけ、ラッキーだったかもしれません。歯科治療とは元に戻せません。

必ずご自身にあったところを選択しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サトシさん
返信日時:2020-09-13 19:50:39
小林誠先生

この度もお忙しい中ご回答ありがとうございます。
色々と教えて頂き知識が増え嬉しい限りです。

そこの歯医者さんは結構患者さんが多く、ちょこちょこと一日数十人診てるからなのか分かりませんが、ジックリ話を聞いてくれません。
時間が無いようで、質問しても答えて終わりみたいな感じで、殆ど一方通行です。
更に短気なご性格のようでした。

なかなか見つかりませんが、良い先生に巡り合えるよう頑張ってみます。

返信が遅くなり失礼いたしました。

有り難うございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サトシさん
返信日時:2020-09-13 20:00:42
Dr.ふなちゃん先生

何度もお忙しい中、ご回答ありがとうございます。

今回も為になるお話を沢山ありがとうございます。
勉強になりました。

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所ですか、かかりつけ病院とは違うようですので調べて近くにあれば考えてみたいと思います。
いかにも専門的な病院感じがします。

今までは一回で大体済んだのに今回は本当に参りました。

本当にいつもお世話になるばかりで恐縮です。

返信が遅れ失礼いたしました。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サトシさん
返信日時:2020-09-13 20:12:38
滝野正義先生

何度もお忙しい中、ご回答ありがとうございます。

今回も沢山為になるお話を有り難うございます。

ジックリ話をして進めたいのですが、実際は難しいような気がします。
患者さんが多くて…一日数十人診ているようです。
大体、10分待って5分診察してという感じです。
一応、街の評判は良いのですが私には理解できません。

早く、良い歯医者さんに巡り合いたいと思います。

返信が遅れまして失礼いたしました。

有り難うございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サトシさん
返信日時:2020-09-13 20:33:52
さがら先生

今回もお忙しい中、ご回答ありがとうございます。

なかなか素人の私では先生にうまく質疑応答出来ません。

正直、あまり、ツッコんでも気分を害されるようですし、次回の診療は恐怖そのものになります。

専門的知識に加え、医学的見地では〜だけど倫理的には〜などと仰るのでついて行けなくなります。

それでも、食いさがれますが…
仕舞いには、専門的知識用語を羅列して煙に巻くか、言った言わないでお仕舞いです。

でも、基本的に時間が無いようです。
あと、殆どの先生が面倒臭そうなのが見え見えなんです。
先生なので間違いは認めたくない感じです。


やはり、自由診療かな?と思う今日この頃ですが、頑張って良い歯医者さんに巡り合いたいと思います。

返信が遅れ失礼いたしました。

ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サトシさん
返信日時:2020-09-14 21:20:36
先生方、こんばんは。

知識に乏しくまともなお礼の文章も書けないときが多々ありますけど宜しくお願いいたします。

改めまして、有り難うございました。



タイトル 痛くない虫歯はそのままにしておくと言われた
質問者 サトシさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日