神経のある銀歯を外して虫歯を削ってからも痛みがあります

相談者: アサギ トモさん (62歳:女性)
投稿日時:2021-01-25 08:45:30
左下7番の歯の相談です。
2017年にもともとあった銀歯を外して削って新しい銀歯を入れました。
虫歯ができたため2020年夏ににまた銀歯を入れ換えました。

2020年11月に銀歯の亀裂がみつかり、様子を見ましょうということになり、今年になって痛みが出てきて、歯科に行くと銀歯が完全に裂けて歯がむき出しになっているということでした。

先週歯を削って、型どりして、今週銀歯を入れる予定ですが、歯を削った後も痛みがあります。

この痛みは 虫歯がまだ残っているからなのでしょうか?
もしそうなら また削ったほうがいいのでしょうか?

それとも痛みはあっても銀歯を入れて様子をみたほうがいいのでしょうか?

もし痛みがずっと続くようなら神経を取ることになるのでしょうか?

できれば神経を取らずに治療したいです。

痛みは鈍痛で、全く痛くないときも、ときどきあります。

なにかよいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

 
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-01-25 11:44:15
こんにちは。

事の成り行きから推測すると歯髄炎を起こしてきているように思います。
この場合進行すれば抜髄になると思います。
回復すれば痛みは治まります。

>できれば神経を取らずに治療したいです。

お気持ちよくわかります。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-01-26 10:36:22
こんにちは。

銀歯に亀裂が入ったり裂けた原因は何でしょうか?

銀歯は通常金銀パラジウム合金という硬い材料だろうと想像しますが、うまく作られていなかったのでしょうか?
食いしばりがあったり、歯軋りはないですか?
または、TCHという癖はありませんか?


歯が痛むならば再受診されよくみてもらってください。

どういう処置が必要かに関して歯科医から説明があるでしょうから、ご希望を伝えてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アサギ トモさん
返信日時:2021-01-27 16:59:18
山田先生、船橋先生、回答どうもありがとうございました。

銀歯に亀裂が入った原因はわからないし、食いしばりや歯ぎしりも今までなかったと思うので、うまく作られてなかったのだろうかと、それならほかの歯医者さんに行ってみようかとかいろいろ考えましたが、

先生方のアドバイスを読み、やはり今見てもらってる歯科医に相談してみることにしました。

どうもありがとうございました。



タイトル 神経のある銀歯を外して虫歯を削ってからも痛みがあります
質問者 アサギ トモさん
地域 非公開
年齢 62歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウンが割れた・壊れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日