親知らず移植後定着しなかった上7番の抜歯後放置のリスク

相談者: せいしんさん (41歳:女性)
投稿日時:2021-04-04 22:41:56
オープンバイト奥歯ばかりが虫歯になり、根管治療をくりかえしておりました。

2年前に現在の歯科で上下、左右の4本の歯を抜歯歯列矯正を終わらせました。

歯列矯正前に右上7番の根の感染がひどく抜歯を宣告されました。
その時抜歯と同時に親知らずの移植をしてもらったのですが、うまく定着せずずっとグラグラした状態で4年以上。

いずれ抜歯だと言われている歯がいよいよ下との噛み合わせで痛むようになり、抜歯しなければいけないと思っております。

インプラントだと、GBRも必要とのことで、総額58万です。
インプラントが一番よいとは分かっているのですが、金銭面で悩んでいます。

色々調べていたら、正常なかみ合わせの場合、上の第二大臼歯がなくても、下の7番は上の6番と半分程噛み合うので帝出してこないと言ってある先生の記事もありました。

都合のいい記事ばかりを探しているという事は分かっているのですが、抜歯のまま放置の選択に対するご意見を頂けないでしょうか?

また、ソケットの入れ歯は第二大臼歯は適応外でしょうか?


抜髄している歯が他にもある事からその歯もいずれ抜歯になるかもと思い、放置で問題ないのであればそのようにしようかと考えています。

放置のリスクはどのような物がありますでしょうか?
宜しくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-04-05 07:00:07
>正常なかみ合わせの場合、上の第二大臼歯がなくても、下の7番は上の6番と半分程噛み合うので帝出してこないと言ってある先生の記事もありました。

せいしん さんは、矯正治療も施術されたとのことですので、実際の歯の接触関係がどうなのか、この場では判りませんから、この記事の内容に該当するのか、判断のしようもありません。

動揺歯の抜歯も含め、ちゃんと診査していただきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-04-05 20:33:49
オープンバイト(だった)のケースの一番後方の歯の修復は特に慎重に行う必要があると思っています。

大学病院を含めて、数人の歯科医師の意見を聞くくらい慎重にされたら良いと思います。




タイトル 親知らず移植後定着しなかった上7番の抜歯後放置のリスク
質問者 せいしんさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中