左上4番、抜歯を宣告されましたが残せる可能性はありますか?

相談者: syomiさん (42歳:女性)
投稿日時:2021-04-14 12:17:21
お世話になります。

左上4番の歯を昨年の12月から感染根管治療をしていますが、フィステルがなかなか治らないので、別の歯医者に見てもらったのですが、レントゲンを撮ったところ、中が虫歯になっていて、歯に歯肉がかぶっていると言われました。

歯を引っ張り出して、虫歯の部分を取ったとしても歯根が短く予後が悪いので、抜歯を宣告されました。

この状態で、歯を残す方法はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-04-14 12:25:05
こんにちは。

>この状態で、歯を残す方法はあるのでしょうか?

先ずフィステルを治すことです、そのうえでエクストルージョンをして補綴する事ができれば残せると思います。


フィステル http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%D5%A5%A3%A5%B9%A5%C6%A5%EB&x=0&y=0
短根歯 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=271

回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-04-14 15:18:33
syomiさん、こんにちは。

>歯を引っ張り出して、虫歯の部分を取ったとしても歯根が短く

エクストルージョンをしても歯根が短く、歯冠歯根比が悪いか逆転してしまうという意味かと思います。

実際の根の長さや口腔内の状況を見ていないので、一概に現在の情報だけで保存可能かどうかはわかりません。

また、歯根の短さという問題と、根尖病巣が治らないという2つの問題があるようですから、それぞれの問題の現状を把握する必要があると思います。

お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-04-15 01:39:15
こんにちは。

>歯を引っ張り出して、虫歯の部分を取ったとしても歯根が短く
>予後が悪いので、抜歯を宣告されました

歯を引っ張り出すのはエクストリュージョンと言い、自費治療になり数万円から十数万円は必要でしょう(自費治療ですから歯科医により治療費は異なりますが)。

虫歯のところだけ取るのは自費のエクストリュージョンをしなければ、普通処置で保険で可能、歯茎が歯に乗っていたり内部で増殖しているのを取り除くのも保険で可能です。

増殖した歯茎を取り除き、虫歯を取り除くと歯根に穴が開いていてまたすぐ歯茎が増殖して、予後が悪い事がわかるので穴の部分を歯茎ラインまであげる為に、自費診療でエクストリュージョンしようという事になる場合はしばしばあります。

しかし、その結果、骨で支えられている歯根は短くなりますから(複雑な装置をつけて数ヶ月かけてでも引っ張り出すわけですから)、短くなった歯根では最終修復物は維持できなかったり、機能できないと想像できてしまう位置に穴が空いているのでしょう。

たまに養生が長期間悪かった歯にそういう事が起こります。

そろそろ歯の寿命が尽きて来ているのでしょう。

何軒か歯科医院を回ってみて、救えますよと言ってくれる歯科医院で自費治療を受けて、条件が悪くなった歯をなんとか延命してみるという事は可能かもしれませんが、数軒回って多数が保存不能と診断したならば諦めた方が賢明でしょう。

一旦抜歯して穴を塞いで再植してみるのも、難しい歯になっているのか?、それだったら可能性があるのか?はわかりません。

実際に診て説明してもらうのが良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: syomiさん
返信日時:2021-04-15 01:59:33
山田先生、滝野先生、船橋先生、回答有り難うございます。

>先ずフィステルを治すことです、そのうえでエクストルージョンをして補綴する事ができれば残せると思います。

見てもらった歯医者は、保険治療でマイクロスコープラバーダムを使用して治療をしてくれるところで、ダメ元でやってもらえないかと聞いてみましたが、残せないという回答でした。


>エクストルージョンをしても歯根が短く、歯冠歯根比が悪いか逆転してしまうという意味かと思います。

やったとしても、歯がグラグラしてくると言われました。


>歯を引っ張り出すのはエクストリュージョンと言い自費治療

保険治療を希望していたので、エクストリュージョンではなく再植だったのかもしれません。


CTを撮ってくれる歯医者で、歯が残せないのか、根尖病巣の原因はどこなのか聞いてみようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 左上4番、抜歯を宣告されましたが残せる可能性はありますか?
質問者 syomiさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中