揺れている歯のブリッジがもし外れたら

相談者: 花音ママさん (41歳:女性)
投稿日時:2021-05-14 09:41:18
こんにちは。

私は上の奥歯左右にブリッジが入っているのですが、最近左のブリッジが10年ぶりに外れてしまい、綺麗にまるごと外れたので無事一日でそのまま入れて前のブリッジを入れていただき終了したのですが、ふと不安に思うことが出てきたので質問させて下さい。


私は右上7番抜歯して、6番から親知らずの8番にもブリッジが入ってるのですが6番が歯周病で骨が解けて揺れておりブリッジで固定してる状態です。
多分骨が3分の1残ってるようです。

この状態になってから本当に怖くて3ヶ月おきの検診とクリーニングもかかさず歯間ブラシフロスでケアを頑張り、もう10年近くこの動揺のあるブリッジを保っています。

食事や普段全く揺れを感じません。
揺らすのはよくないので確認でたまーに指で押すと揺れる程度です。



さて、本題です。
このブリッジも20年も使っているので外れたりしてやりかえがくるかもしれないと思い不安になりました。

ブリッジが外れ、出来上がるまでに、一週間ほどかかると思うのですが、それまでに、このブリッジで固定された歯は外すととても揺れると思うので怖いです。


新しいブリッジが問題なくまた新調でき出来上がるまで、この6番の揺れている歯は何か仮の固定はできるのでしょうか?
仮歯のブリッジなんてあるんでしょうか?

綺麗に外れてもサイズなど劣化しているので作り替えるつもりです。
綺麗に外れたら今のブリッジを仮歯にできませんでしょうか?

教えて下さい。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-05-14 09:55:48
文面からの推測ですが・・・

仮歯ブリッジなんてあるんでしょうか?

あります。
支えている歯に神経が残っている場合は作ることが多いと思います。


>綺麗に外れたら今のブリッジを仮歯にできませんでしょうか?

可能な場合もあります。


歯周病の程度などにより仮歯をどうするかは担当医の判断になります。
希望を伝え、よく相談してください。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 花音ママさん
返信日時:2021-05-14 10:23:15
杉原先生お答えいただきありがとうございます。


神経が残っている歯なら仮歯があるのですか。
神経、、、恐らくない歯です。

神経のある歯は仮歯がないとしみたりするといけないのは分かりますが一時的に入れるだけの仮歯なのに神経がない歯だと仮歯できないのですか?
揺れる歯には仮歯って更に負担ですかね、、


仮歯以外の仮固定の方法があれば教えて欲しいです。
未来の心配ですが、揺れる歯が心配なので少しでも安心したいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-05-15 13:14:29
そのままの方がベターな場合もありますから、担当医に相談してみましょう。




タイトル 揺れている歯のブリッジがもし外れたら
質問者 花音ママさん
地域 大阪
年齢 41歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯がグラグラする
ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中