ブリッジのポンティックの底と歯肉の隙間

相談者: pukiさん (50歳:男性)
投稿日時:2021-06-23 10:39:58
最近、奥歯5番から7番をセラミックブリッジにしました。

ところが6番ポンティックの底と歯肉の間に隙間があるようで食べカスが良く詰まります。
反対側も同じくセラミックブリッジですがポンティックの下はスーパーフロスが通る程度に対し、こちらは4Sの歯間ブラシが軽く通る状態です。


歯科医は歯間ブラシが通るほうが掃除がしやすとは言うのですが食べカスが良く詰まるのとそれによる炎症が起きる可能性があるのと、また歯間ブラシを頻繁に通すことによる歯肉退縮を心配しています。

ポンティックと歯肉の隙間はどの程度が適切なのでしょうか。


歯肉にピッタリしたものに作り変えても将来隙間があいてくることは考えれますが、壊して作り直してもらうべきでしょうか?

壊すとなると本来の歯も削るなど影響ありますでしょうか。
かみ合わせなど調整して安定しているだけにどうすればよいのか悩んでいます。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-06-23 11:09:53
まず、あえて歯間ブラシは通さない方がいいと思います。
フロス程度が良いと思います。


ポンティックの底面の形態については各種あると思います。
離底型と言って全くオープンにするタイプが一番清掃性などは良いのですが、舌感が悪かったり発音時に空気が漏れるような感じが起こるかもしれないと思います。

現状が我慢できる程度であればそのままの方が無難だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-06-24 11:55:41
こんにちは。


素材にもよると思います。
メタルや樹脂が歯茎にぴったりくっついていると外したら歯茎に酷い炎症が起きている場合がしばしばあります。

つまり、メタルも樹脂も細菌がつくので歯茎にぴったりつけない方が身体のバリアが崩壊しないから良い場合があるのでしょう。


それで、スーパーフロスを通して清掃可能にしておく場合が多くなります。

歯間ブラシが通るのは開けすぎで食べかすが溜まり嫌がられると思います。


ジルコニアにしておくと細菌はつきませんから歯茎にぴったり乗せたり、歯茎を6番目と7番目の歯の溝付近に画像のような黒いシミを発見いたしました窪ませて埋め込むくらいでぴったりフィットさせる底面でも安心でしょう。


せっかくセラミックブリッジで有れば、底面をジルコニアでぴったり歯茎にくっつけて作ってもらった方が良さそうですよね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pukiさん
返信日時:2021-06-28 13:49:29
見ていただいてる先生はこのくらいの隙間であるというのですが、それより数カ月前に、今回のブリッジと反対側のブリッジも銀歯からセラミックに作り替えましたが、歯間ブラシポンティック底面を通せるかどうかなど、左右で歯肉とポンティックとの隙間は違うように思います。


セカンドオピニオンとして、他の先生にも診てもらって意見伺ったほうが良いのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-06-28 17:11:42
こんにちは。

セカンドオピニオンとして、他の先生にも診てもらって意見伺ったほうが良いのでしょうか?

セカンドオピニオンというよりも、やり替えを前提に転医を検討することになるのかな?と思います。


ポンティック形態にはいろいろな種類がある為どれが正解とは言い難いため、主治医がこれでよいと言えばそれを別の歯科医の意見で覆すのは困難だと思いますから、今の歯科医のところでやり替えに応じてもらいたいというご希望があるのであれば、ご要望をしっかりお伝えくださいという事になるように思います。


セカンドオピニオンは時間単位で自費で数万円は必要ではないかと思いますが、その意見を今おかかりになっている歯科医に別の歯科医の意見として御伝えになったところで、今の歯科医がこれがよいと思っていればやり替えに応じるかどうか?わからないというよりも応じない可能性が高いように思うからです。

別の歯科医の意見としてよりもご自身が不便であることをしっかりお伝えになったほうが心証もよいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pukiさん
返信日時:2021-06-28 21:09:07
ふなちゃん先生ありがとうございます。


左右とも上あごの奥歯ですが、片方は歯肉に押し込むような、もしくは歯肉と接しているけいじょうです。
(オベイド型?)

片方は表側から見ても歯肉とは隙間があるよう見え、離れているのではないかと思えます。
(リッジラップ型?のようですが)


上あご奥歯はどのような形態が一般的なのでしょうか?

食べかすが毎回つまり気になります。



タイトル ブリッジのポンティックの底と歯肉の隙間
質問者 pukiさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中