歯周病で動揺する歯にも根管治療は有効ですか?

相談者: ユウ15さん (49歳:女性)
投稿日時:2021-08-24 00:12:57
いつもお世話になっています。


以前の投稿の時に左下7番が動揺している状況があるというのを書いたのですが、この動揺が歯周病の中度から重度であるとして、一般的な治療方法としてそもそも根幹治療は有効な治療なのでしょうか。


根幹治療後に、骨が固まり、揺れが治まったという症例記事を読んだのですが、それは実は軽度の揺れの方の例でしょうか。

この揺れを治したいと思ったら実は根幹治療では治らないのでしょうか。


これ以上歯を失うのが怖いです。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-08-24 07:30:13
根幹治療

根管治療ですね。


>一般的な治療方法としてそもそも根幹治療は有効な治療なのでしょうか。

そうですね、中度から重度の歯周病に対して、基本的な治療方法ではないように思います。

ただ、歯髄が失活するなどして、根管治療が必要になることもあります。


>この揺れを治したいと思ったら実は根幹治療では治らないのでしょうか

そう思います。


>これ以上歯を失うのが怖いです。

左下7番だけではなく、お口中の詳細について、よく説明していただきましょう。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-08-24 11:37:28
こんにちは。


歯周病は字のごとく歯の周囲の細菌叢の悪化からなる病気ですから根管とは関係ないことが多いです。


ただし、ご年齢が上がったり歯周病が進行すると歯周病と根管が交通している場合もあります。

そうなると歯周治療だけしていても歯周病の進行を止められませんし、再生療法の妨げになる場合もあるので根管治療も併用する必要が生じる場合もしばしばあるでしょう。


また歯周病の診断は動揺度や歯周ポケットの触知やレントゲン検査を行うのですが、場合によっては根管からアプローチしてよく診たら歯根のヒビが歯周病の原因だったという事もしばしばあります。

そういう場合は将来的に保存不能な歯と確定診断がなされます。
(一時的に保存する場合もしばしばありますが治らない)



40歳も後半になってくると歯にいろいろな問題を抱えてくるようになります。

多面的なアプローチが必要な場合は歯科医から提案されます。

治療がより複雑化することになりますが、うまくいけばまだ当分不具合少なく使えるという場合もあります。



歯科医院でしっかり診てもらう事が大切ですね。
(しっかり診てくれない歯科医院も多数あります。
その場合は別の歯科医院にお願いすることでうまくいったという場合もあるでしょう)

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-08-24 14:59:54
ポケット(もどき?)8mm(但し、1ヶ所)でグラグラで歯周病と診断されても、実は根管治療で治ったようなケースはありますね。

最初の診断が大事だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユウ15さん
返信日時:2021-08-25 12:22:49
小林先生、ふなちゃん先生、藤森先生、


大変納得のいく御説明、誠にありがとうございました。
非常に心強いです。

こちらの歯チャンネルにも感謝致します。



タイトル 歯周病で動揺する歯にも根管治療は有効ですか?
質問者 ユウ15さん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
根管治療の治療法
歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい