自費で歯内療法(根管治療)専門医に相談するか悩んでいます

相談者: なおまるさん (44歳:女性)
投稿日時:2021-09-08 16:03:54
5年前に左側6番に亀裂が見つかったため、半分抜歯して7番とジルコニアブリッジにしました。
しかし2年後にフィステルが出来てしまい、歯根端切除をしましたが、切りっぱなしだった為かフィステルは消えませんでした。

担当医からは様子見になり、昨年2月末に歯茎を切開して掃除をしてもらいましたが、1ヶ月でフィステルは再発しました。

それから引越しがあり、転院して3軒に聞きましたが、触らないほうが長持ちするが、最終的に抜歯、今すぐ抜歯しないとインプラントが面倒になる等でした。

CTだと2本あるうちの1本は大丈夫だが、もう片方の根の周りに骨がなく、3年前の歯根端切除の切りっぱなしの問題ではない、と言われました。

近所に根管治療専門医が自費ですが出張してる医院があり、相談しようか悩んでます。
相談料は1〜2万です。

クラウンやブリッジの上から穴あけをし治療していたので、作り直しもなく魅力を感じました。

あとは歯根端切除を自費で再治療でスーパーボンドで逆充填してくれる所ですが、どちらが向いてるか、どちらも希望はないでしょうか?

宜しくお願い申し上げます
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-09-08 18:13:21
こんにちは。

なかなかご苦労されているようですね。

最初から根管治療の専門医を選択されていれば、違った結果があったのかもしれませんが、色々されてしまった後の後始末になればなるほど、できることが少なくなるでしょうし、根管からのアプローチ数が増えれば増えるほど、歯質は薄くなり破折のリスクが高まりますから、ご相談されても治療を引き受けてくれるのか?

治療を受けてもよい結果(この場合はフィステルが消失すればよい結果)になるのか?
だんだん可能性が低くなってきているように感じます。

また、何年よい状態が持つのか?
歯根破折は起こらないのか?
不安な要素が多いように思います。

最終的にインプラント治療を受け入れるお気持ちがあるのであれば、さっさと諦めて抜歯してもらい、インプラント治療を行ってもらう方向でお考えになったほうがよいのかもしれませんが、専門家に2万円支払ったならば、そのあたりのご相談にしっかり乗ってもらえるのではないかと期待したいところでしょう。

上の6番は歯根は通常3根ですが、4根管あることも多くあるようです。

2根が残せていて、そのうちのどこに病巣がありどのように広がっていて、どこをどのように治療したら治せるのか?をレントゲンで判断するには、ジルコニアが邪魔になる場合もあるかもしれません。

歯根端切除部をスーパーボンドで逆根管充填するよりも、MTAセメントを使ったほうがよいのではないか?と想像したりしますが、このあたりも専門医からよく教えてもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なおまるさん
返信日時:2021-09-13 00:03:29
船橋先生、詳しくご丁寧にどうもありがとうございます。

先生のアドバイスや色々考えて、専門医は見送りしようと思います。



タイトル 自費で歯内療法(根管治療)専門医に相談するか悩んでいます
質問者 なおまるさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中