[写真あり] 噛み合わせがおかしくなり、この先の治療が不安

相談者: Mae3さん (34歳:女性)
投稿日時:2021-10-07 13:58:17
宜しくお願いします。
いつも相談にのって頂き、ありがとうございます。

最近歯医者を変えました。
以前行ってた歯医者さんは、丁寧だったのですが治療中、治療後なぜか毎回痛くて我慢できなくて変えてしまいました。

最近行き始めた歯医者は、噛み合わせをみてくれる歯医者さんなのですが、私の口の中が結構大変なことになってるらしく、かなりテンパってます。

まず治した方がいい虫歯があることと、奥歯の治療の補填物の高さがおそらく高くて、前歯が噛み合わなくなっている。
そのおかげで、他の歯が相手を求めて伸びてきている。

なので、矯正or自分の歯を削ったりして5.6万円かけてしっかり噛めるように調整するor補填物を外して削るみたいな事を仰ってまして。(違ってるところもあるかもです)

とりあえずは、虫歯を治すとこからお願いしました。
もともと、出っ歯ですが8本立て続けに一年位前に治療したら突然前歯が一才上下接触しなくなってしまいました。

あとは、食べ物がなぜか奥歯でも噛みきれない(えのきやワカメすら噛みきれない)、ティッシュに出して食べてる感じです。
人と外食できません。

多分噛みきれないのは、左6番のインレーを銀外す→プラスチック入れて割れる→また銀インレー入れるなどやったため、何かがおかしくなったと思います。

右側は、連結されてないブリッジなので、噛まません(インプラントは骨とお金足りずできません)

なんかもう、本当に自分の歯が嫌になりますなんとか、噛み合わせを元に戻したいです。
でも、それには自分の歯削らないといけないらしいですが、、、

詰め物を入れた早い段階で、ちゃんと高さ調整できてれば下がるんだけど、奥歯以外のあたってなかった歯が伸びてきてるからできないみたいな感じでした。


奥深くて難しいです。
どうしたらいいのでしょうか
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-10-07 14:20:38
意図的に噛み合わせを変えたりはしない方が無難に思います。
(見た目にはおかしくっても・・)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Mae3さん
返信日時:2021-10-07 14:29:12
ありがとうございます

そういうものなのでしょうかね、前の写真と比べると、たしかに前歯が浮いてるなと思うんです

これだと、奥歯からドミノ倒しのように悪くなってくると言われたんです。

多分右上6番に、CAD入れてから、噛み合わなくなった気がするんですがこの写真からわかるでしょうか

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-10-07 15:13:04
こんにちは。

お写真は2019年8月のものですから、前医での治療前のお写真になりますよね?

>もともと、出っ歯ですが、8本立て続けに一年位前に治療したら、突然前歯が一才上下接触しなくなってしまいました。

出っ歯だったのでしょうか?
上顎が8番まで生やしていますから、その分上下顎前突の傾向があったのでしょうか??
顔面骨格と歯並びとの分析を受ければ、客観的な診断が行ってもらえると思います(セファロ分析

このお写真からは、上顎の軽度叢生と下顎前歯の叢生程度のように見えますね。
犬歯の関係と6番の関係も、どちらかといえば受け口の位置にあるようですね。

矯正治療を受けられる際は、セファロと模型分析をされるでしょうから、しっかり診断してもらってください。
認識が違ってくるかもしれませんね。

>多分右上6番に、CAD入れてから噛み合わなくなった気がするんですがこの写真からわかるでしょうか

お写真からは、歯の位置は理想的ではないけれど、しっかり噛んでいそうに見えますね。

実際にどこが当たってどのように噛んでいるのかについてを、写真で判断する事はないと思います。(咬合紙の印記があればまだわかりますが)

CAD冠とブリッジ咬合調整がうまくいっていなかったのでしょうか?

まだお若いので、できるだけ上手く治療してもらえて当たり前でしょうから、しっかり診てもらい左右で咬めるようにしてもらえるとよいですね。

矯正治療を含めて歯冠修復物のやり直し、治療になるとインプラントより高くなるかもしれません。
必要となる費用を先に見積もってもらったほうがよいかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Mae3さん
返信日時:2021-10-07 15:26:05
ふなちゃん先生、ご丁寧にありがとうございます、

本当に感謝です。泣

上の写真は治療前です。
下の写真が治療後です。

治療後は、前歯が浮いてるなと先ほど見て思いました。
咬合紙のデータ無いのですが、左下7.6.5番以外、全部スカスカだったと思います。

セファロ分析というものがあるのですね。
今日自分の歯形を取ってもらったのですが、それは違いますよね?
出っ歯で、下の顎が引いてます。(典型的なゴボ口です)

最近行き始めた歯医者さんに、このデータを見せてみようと思います
どの歯を治療したら、噛み合わなくなったのか聞かれたのですが、一度にたくさん治療したので、わからなくて、答えられませんでした。

多分右上6番のCADなのですが、まずCAD入れてから下のジルコニア入れたのですが、合ってなかったのかもしれないのですね。




矯正インプラントより高くなるかもしれないのですね。
とても無理かもです、今働いていないのですが、舌痛症があまりにひどくて
仕事ができなくなってしまったためです。

なんとか、元の噛み合わせに戻したいです。泣

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-10-07 15:47:37
画像が鮮明でない為わかりにくいですが、咬合採取時に問題が生じていたのかもしれませんね。(または技工物製作時?)

いずれにしても、術前術後で咬合が変わったことがわかるのではないかと思いますから、このお写真をもってご相談にいかれるとよいのではないでしょうか?

修復物をいったん除去して、仮歯に置き換えてやり替えたほうが早いかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Mae3さん
返信日時:2021-10-07 16:16:51
ありがとうございます。

仮歯にもどしてやる方がいいのですね。
色々と教えて頂き、ありがとうございます。

何故か去年の12月に、左下6番の割れたプラスチックのインレーを外して銀インレーにしたら、豆腐も噛めない激痛になり、落ち着くまでに4か月かかりました。
歯が割れたのか?何なのか、原因を探るために歯医者を転々としてしまいました。

何故か左下親知らず抜いたら噛めるようになりました。
虫歯があると言われたことはないのですが、、

6番のインレーだけは、しばらく外すのが恐怖です。
まだ、噛むと弱い痛みがあります。
神経に近づい多分刺激が伝わりやすいというような痛み方かもです。


あと、前歯なのですが、プラスチックがあるところが着色してしまって、歯医者では保険の掃除では取れないみたいなんです。
何をすれば取れるでしょうか。

色々とお聞きしてすみません。

画像1画像1
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-10-07 17:34:48
前歯なのですが、プラスチックがあるところが着色してしまって、歯医者では保険の掃除では取れないみたいなんです。
>何をすれば取れるでしょうか。

自費の掃除でとれるのでしょうか?
詰め替えれば綺麗になるのではないか?と想像しますが、歯科医は何といっていましたか?

研磨でとれるのであれば磨いてもらえばよいでしょうが、しっかり診てもらえば治療法の提案があるはずですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Mae3さん
返信日時:2021-10-07 22:55:19
ふなちゃん先生、ありがとうございます。

今日は、衛生士さんにしか歯の状態は見てもらってなくて、先生とは噛み合わせの話でいっぱいいっぱいで聞くのをわすれてしまいました。

研磨で綺麗になるかもしれないのですね
次回聞いてみます。


噛み合わせの治療って、どこも、5.6万円くらいしてしてしまうものなのでしょうか、保険でというわけには、いかないのでしょうか。
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-10-08 15:43:32
特に、今、そのような状態での噛み合わせ治療は、避けた方が良いと思いますよ。

回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-10-08 17:04:06
噛み合わせの治療って、どこも、5.6万円くらいしてしてしまうものなのでしょうか、

5から6万円ですか?

安価だなぁと思います。
56万円と言われたのか?と思いました。

よく診てもらい質問をしっかりされたら良いと思います。


模型を作ってもらったり咬合器につけてもらったり、模型に必要な加工をしてもらったりしてお口の中をすぐ触らなくても先に診断の役に立つできる事がありそうだなと思います。

噛み合わせを誤った補綴物が装着されていると、顎位がズレてそれに慣れようとしていたりしますから、模型診断だけでは上手くいかない場合もしばしばありそうです。

ただ全顎模型で分析してもらう事は大切なステップだと想像します。
必要最低限のやり直しでどうすれば良いか?の検討をつける為にも費用はかかるでしょうし、前医がわからなかった訳ですから、別の歯科医で新たな治療依頼になると、前医以上の費用が必要になる可能性があると想像します。

5万円か6万円で終わるならば一安心できそうですね。

ブリッジの設計が保険適応外になっていて、それをやり変えるならばどうなるのかな?というところも確認しておかれると良いのかもしれませんね。

上6番だけのやり直しで済めば一番安価でしょうが、既に歯が動いていたり顎に問題が有ればそこだけで終わるのか?がわかりません。

しっかり相談してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Mae3さん
返信日時:2021-10-09 15:41:34
藤森先生、ありがとうございます

そのような状態というのは、、、今はあまりいじらない方がいいということなのですね?


ふなちゃん先生、ありがとうございます。
先生と相談してみます。

5〜6万円は安い方なのですね
右上のCAD外しただけで、治るのが1番いいですよね。
回答 回答7
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-10-10 23:36:28
そうですね。
しっかりご相談してみてください。

回答 回答8
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-10-11 14:37:58
では、その1ヶ所のみを調整(外す?)後、万一、更に別のところにも咬み合わせ違和感が出現したとしたら、それ以上の咬み合わせ治療は絶対に止めてくださいね。




タイトル [写真あり] 噛み合わせがおかしくなり、この先の治療が不安
質問者 Mae3さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中