再根管治療が次回で終了。まだ違和感があります

相談者: かおりんごんさん (45歳:女性)
投稿日時:2022-03-02 20:17:32
こんばんは。

右上4番の再根管治療をしています。

レントゲンで根っ子の先の骨が溶けて炎症が?広がっているとのことでした。
症状は歯茎を押したら軽い痛みがあるのと、口をイーと横に広げたら根っ子の付近に圧迫感があるくらいでした。


治療を始めて6回後、痛みもとれてきたので次回つめて終了になるそうです。
次回まで2週間あったのですが、何もしなくても少しずきずきするようになり、根っ子付近の歯茎を押したら軽く痛く圧迫感があります。

歯に穴を開けて悪いのが出る所を作ってもらっています。
終了するときはこのように痛みが残ってるのは仕方ないですか?それとも痛みがなくなるまで

治療してもらうのが一般的なのでしょうか?


よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-03-03 05:42:35
かおりんごんさん、おはようございます。


治療中に痛みが再発すると不安になりますね。
お察しいたします。


>何もしなくても少しずきずきするようになり、根っ子付近の歯茎を押したら軽く痛く圧迫感があります。

>終了するときはこのように痛みが残ってるのは仕方ないですか?それとも痛みがなくなるまで治療してもらうのが一般的なのでしょうか?

上記のような症状が残っていれば、一般的には症状が無くなってからつめますので、担当医に今の状況を伝えて診ていただいたほうが良いと思います。


どうぞお大事になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2022-03-03 12:29:00
もし今まで長期に痛みが続いていたとしたら、すぐには痛みが消えない場合もあります。


それと、今回の根管治療が適切であったかどうかを判断する必要があります。
担当医に不信があれば、セカンドオピニオンを求められたらいいと思いますよ。(←実際に診てもらう必要があります)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-03-04 10:20:28
おはようございます。

症状が続いているようなので炎症が残っているのでしょう、まだ根管充填をするタイミングではありません、もしこのまま良くならないようであれば歯医者を変えた方がいいかもしれません。

根管治療難症例 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=160

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かおりんごんさん
返信日時:2022-03-04 15:57:20
宇藤先生、藤森先生、山田先生、お返事ありがとうございます!
不安だったので嬉しかったです!


何度もすみません、、
今日主治医に痛みを伝えましたところ、炎症が残っているようですね、治療を、続けましょう、とのことでした。安心しました!

一つ気になるのが、4回目位の治療の時にガリガリしてもらってる途中で刺さったような痛みがあり、力が入りすぎて穴をあけてしまったそうで、穴を埋める治療をしてもらってからはその痛みはなくなりました。

これはよくあることでしょうか?
先生のことは信頼しているので、不信感などはないのですが、穴があいた後は埋めれば問題ないのでしょうか。



今の軽い痛みは6回目くらいの治療の時に、炎症部分を開放するために穴をあけますと、あけたあとから痛みが強くなった感じです。
時々弱い脈打つ感じがあります。

この軽い痛みが治るのか不安ですが、様子をみてみようとは思います。



タイトル 再根管治療が次回で終了。まだ違和感があります
質問者 かおりんごんさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中