詰め物をしたばかりの歯で硬い食べ物を噛むと痛みが出る

相談者: unfixableさん (46歳:女性)
投稿日時:2022-03-10 21:04:40
詰め物に穴が空き、張り替えました。

深かったのか、仮蓋をした時から硬い物を食べると、歯の下のほうで響くような痛みが出て食べられませんでした。
詰め物を付けたら大丈夫だろうと思っていたのですが、詰め物を入れても、ピーナツなどの硬い物が響いて食べられません。


これは今日、詰め物を入れたばかりだからであって、これから徐々に馴染んでくるのでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-03-11 07:30:14
unfixable さんこんにちは。


詰め物に穴が空き、張り替えしたが、ピーナツなどの硬い物が響いて食べられないのですね。

かみ合わせが高い場合もありますが、仮蓋をした時から硬い物を食べると、歯の下のほうで響くような痛みが出て食べられないようですね、根の治療が必要ではないかと思われます。


これから徐々に馴染んでくるの可能性は低そうですので、治療したところで、「硬い物が響いて食べられない」と伝えて診てもらうと安心ですね。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-03-11 09:44:26
こんにちは。

>深かったのか、仮蓋をした時から硬い物を食べると

「深いところまで治療した」と説明を受けられていますか?

深いところまで触っていないなら、高さの確認および調整をすれば馴染んでくるというか、症状が落ち着く可能性はあります。

深いところまで触っているなら、神経の治療が必要かもです。


どちらにせよ、落ち着いてこないようなら、早めに診てもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: unfixableさん
返信日時:2022-03-12 21:00:25
随分前に、別の歯科医院で別の歯の治療をした時、先生は詰め物をつけた際、深いところまで削っているので、神経が敏感になっていて、少しの間は敏感に反応するかもしれないとおっしゃいました。

確かに最初は敏感に反応し痛みましたが、すぐに治りました。
その時は仮蓋の時は、痛みがありませんでした。


現在は、徐々に人参などの硬い生野菜が食べられるようになりましたが、ただ治療前のように、違和感なく食べられている訳でなく、ピーナツは相変わらず痛いです。




○加藤道夫先生
ありがとうございます。

二日前よりは良くなったものの、やはり痛みと違和感があります。
これから更に良くなるかどうか考えてからと思っていましたが、馴染んでいく可能性が低いとのことで、近々歯科医院に行って、教えて頂いたように硬い物が響いて食べられないことを伝えようと思います。



○吉岡秀樹先生
ありがとうございます。

深いところまで治療したといった説明はありませんでした。
しかし、以前レントゲンを見せてもらった時は、他の歯よりも深いのは、私でもわかりました。

もし神経の治療になるのは嫌ですが(神経を抜くということですね?)、やはり不安もあり、近々歯科医院に行ってみようと思います。



お二人の先生方
ご助言頂きありがとうございました。



タイトル 詰め物をしたばかりの歯で硬い食べ物を噛むと痛みが出る
質問者 unfixableさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中