[写真あり] 鞍状歯弓?傾いた歯の部分矯正は可能か?

相談者: たろすけさん (43歳:男性)
投稿日時:2022-03-04 03:30:43
上下とも内側に歯が傾いています。

最初は親知らが生えたからかなと思っていましたが、20代半ばの頃に歯を食いしばる癖が出来て、今思えばそれが原因かなと思います。
10数年経って気付きました。

頬の跡も気になりますが、舌先にもでこぼこと跡が出来ます。
舌癌口腔癌への不安もあります。
頬の跡は噛み締めによるものでしょうか?

意識的に舌のポジションにも気をつけています。
減量すればましになるとかありますでしょうか?

すいません。
色々聞いてしまって。

このまま頬の跡や舌先の凸凹から癌化する可能性はやはりありますか?
私は鞍状歯弓でしょうか?

過去の噛み締めが原因だとして、40代の今からでも部分矯正は可能でしょうか?

年齢的や口腔癌になるかもしれないと考えていますが、傾いてる歯だけ部分矯正することは良いことでしょうか?
メリット、デメリットなど教えて頂けたら幸いです。

よろしくお願い申し上げます。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-03-04 09:22:06
こんにちは

鞍状歯列弓とは、主に下顎第2小臼歯のみが舌側に傾斜しているものです。

強い咬合力により下顎歯列が舌側に傾斜することにより、最後に萌出する第2小臼歯の萌出スペースが足りずに舌側に生えてくるというものです。

この観点からすると、それほど第2小臼歯のみ舌側にあるようには見えません。

舌癌の主な原因は、喫煙と飲酒という事になっております。
仮にこのような習慣があるのであれば、これをやめるという事がまず求められるでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-03-06 01:22:31
こんにちは。

歯並びは内側から受け続ける力と外側から受け続ける力のバランスで位置を決めている場合がしばしばあります。
もちろん、生え変わる際のスペース不足で数本回転が入ったり転位してしまう場合もあります。


部分矯正が良いのか?全体矯正が良いのか?は診断が必要でしょう。

お近くの矯正歯科医院で一度ご相談されてはいかがでしょうか?

また、機能的な問題が背景にある場合は多く、睡眠時の態癖や、舌の機能獲得不全はよく説明されています。

減量という話がありましたが、睡眠時無呼吸症ではありませんか?

舌が低位にあると寝ると気道が閉塞しやすくなります。
睡眠時の酸素供給が減ると代謝異常が生じると言われています。
つまり太りやすいのです。

また、舌の機能が低い人は早食いになったり、飲み込み食になりますから、好む食べ物も太りやすいものが好きになります。

色々相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たろすけさん
返信日時:2022-03-06 01:40:59
今村先生ありがとうございます。
そうだったんですね。
鞍状歯弓でなかったんですね。

私の形はなんと言うものですか?

あと、私は20代後半になるまであまり歯並びを気にしたことがありませんでした。
逆に考えると、20代半ばの頃の寒くて歯をくいしばる癖によって、歯が内側に傾いてしまったのかなと。

歯並びに気づいた時、あれ?こんな歯並びだったかなと思いました。
もう気にしていなかったので記憶にないですが、傾いた部分だけを元に戻したいのですが、そのような矯正も可能でしょうか?

内側に深く傾いてる歯だけの部分矯正と言いますか。
何かで、急速拡大?部分的にするのを見た気がします。

私の歯並びにもそのような、やり方は当てはまるのでしょうか?
これに関してのメリット、デメリットありますでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たろすけさん
返信日時:2022-03-06 01:50:21
船橋先生ありがとうございます。
舌の位置はかなり気をつけています。

寝てる時は自身ではわかりませんが、いびきはなく、すーすー寝てるようです。

最近、急速拡大?間違えているかもしれませんが、歯の傾きで舌のスペースが小さくなったっこも、拡げる矯正があるのかなと。
私の場合も可能性があるのか気になりました。

審美的もありますが、それより舌のスポットに合わせていても上の歯の傾きによって舌が治りにくいのかなと、歯形がうっすらつくのも下でなく上の歯も関係あるのかなと思いました。

なので、その不都合だけを解消できる矯正など出来ればと考えていました。
確かに矯正歯科に行くべきですね。

先生から見て、そのような矯正は可能でしょうか?
あと年齢もありますが、先生から見てやった方が良い点、やめた方が良い点などありましたらご意見よろしくお願いします。
普通は歯の痕が舌につくぐらいでは矯正しないのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-03-06 02:22:32
急速拡大は口蓋縫合を割る治療ですから歯の傾きを治すというより、傾いていない歯だから顎自体(骨ごと)広げなければならない時に使う究極の矯正治療のように思います。

40過ぎてあえてやらない矯正医の方が多いのではないか?と思いますが、やっている矯正医もいますから、考え方は分かれているのでしょう。

歯が単に舌側に傾斜しているならば傾斜を直して立てれば良いだけなので案外簡単でしょう。

傾斜を直しただけできちんと咬むのか?については検査やシュミレーションが必要でしょう。

昨今はデジタル化が進んでいますから傾斜移動の矯正等はボタン一つで簡単にシュミレーション可能になっています。

悩んでいないで気軽に矯正専門医でご相談されると良いと思います。

説明を受けた後、矯正をするか?しないか?はまた改めてお考えになれば良いのではないですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たろすけさん
返信日時:2022-03-06 04:17:11
船橋先生ありがとうございます。
傾きを治すのは案外簡単なのですね。
急速拡大は私の思い違いですね。

仰る通りですね。
矯正歯並びをずっと気にしていましたが、年齢を気にしていたのと、矯正はほとんど抜歯しないといけないと思っていてました。
あと、顎関節症にもなり右側がカコカコ音がしていて。

一時期痛みがありましたが、何かで見た顎を突き出すアイーンで何とか治ればと毎日何度かする様にしています。
ましになりました。

完全には治りませんが、先生これは正しいのでしょうか?
矯正ですが、色々考えすぎていましたね。
普通は私の状況で矯正する人は少ないのですね。
あとは私がしたいかどうかですね。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-03-06 08:12:40
〉40過ぎてあえてやらない矯正医の方が多いのではないか?と思いますが、やっている矯正医もいますから、考え方は分かれているのでしょう。

これは、急速拡大をという内容です。

矯正治療骨粗鬆症の薬等で正常な骨代謝を止めないうちならいつでもできます。

40歳から初めて矯正治療を受ける方がかなり増えて来ています。

矯正専門医でご相談してみてください。CTがある矯正専門医の方が安心でしょう。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2022-03-08 10:31:37
こんにちは

急速拡大は、一般的には子供に用いる治療法ですが、最近では成人にも使う先生が増えてきたようです。
その場合、口蓋骨にねじを打ち込んで装置を装着するという事のようです。

それほど強い力を加えて動かすというものでしょう。

部分矯正というものは、部分的に歯を動かすというものですが、側方歯のみを動かすという治療はほとんど行われていないと思います。

なかなかここだけという治療はしないのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たろすけさん
返信日時:2022-03-08 14:51:32
船橋先生ありがとうございます。
出来るのですね。

40歳から増えてきているというのは何か理由があるのでしょうか?
審美的な面もありますが、傾きによる今後のリスクの方が気になっていたす。

痛みはないですが、舌の側面や舌先への今後の舌癌口腔癌へのリスクです。

何か一定の基準でもあればよいのですが、私の舌ぐらいの当たり方でも、矯正を考えて対処した方が良いのでしょうか?
何か判断する基準などありましたらよろしくお願い申し上げます。

画像1画像1
回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-03-08 14:56:14
歯列が狭窄している人の特徴に舌の機能異常や機能低下があると思います。

舌は基本的に上顎についていれば圧痕はつかないでしょう。

とはいえ、機能を変えるのは案外大変ですよね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たろすけさん
返信日時:2022-03-08 17:18:20
今村先生ありがとうございます。
あまりないのですね。

審美的な面もありますが、傾きによる今後のリスクの方が気になっています。
痛みはないですが、舌の側面や舌先への今後の舌癌口腔癌へのリスクです。

何か一定の基準でもあればよいのですが、私の舌ぐらいの当たり方でも、矯正を考えて対処した方が良いのでしょうか?

舌癌などのリスクがあるのか、ほとんどないのかわからなくて。
何か判断する基準などありましたらよろしくお願い申し上げます。

画像1画像1
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たろすけさん
返信日時:2022-03-08 17:49:30
船橋先生ありがとうございます。
舌の機能異常や機能低下があると思います。とありますが、舌癌口腔癌のリスクがあると考えて良いのでしょうか?
矯正などで対応した方が良いのか、様子見で良いのでしょうか?

私のような歯並びだと、舌癌のリスクは皆高いとなるのでしょうか?
度々申し訳ありません。
よろしくお願い申し上げます。
回答 回答7
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-03-09 02:15:19
通常考えられるのは、細胞が傷つき何度も修復を繰り返しているとミスの確率が上がりますから異常な細胞が作られて癌化するというのが一般的だと思います。

同じ部位で炎症を繰り返していたり、傷を繰り返していたり、加齢(老化)したり、ウイルスに侵されたりというと修復ミスが起こる可能性が加速します。

窪んでいたり皺になっていると癌化を加速するか?というと、それでは腹が出ていたり窪んでいれば癌になるか?顔に皺があれば癌になるか?というのを尋ねられている気になります。

表面が滑らかなのが普通である部位に異常な凸凹があれば多少は摩擦が生じて刺激になり何か良くないのかもしれませんが、傷や炎症がなければとりあえずそんなに気にされなくて良いのではないかと思います。

例えば、リンガルブラケット等は舌がかなり傷つきますが、それで即癌化する事はありませんからね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たろすけさん
返信日時:2022-03-11 10:07:01
船橋先生ありがとうございます。
口腔内の特に舌だからか、かなり気にして不安になり過ぎていたかも知れませんね。

舌だけでなく、内側の頬にも白い線などあり、舌の型と同じく将来の癌になるリスクなど不安がありました。
20年近く当たり続けて、今後年数が経つとリスクが上がるのではないかと。

ただ、傷や炎症を繰り返しているわけではないので、そこまでリスクがあるわけではないのですね。
このリスクを少しでも減らせればと矯正を検討していましたが、そこまでではないのかもしれせんね。

自分で判断しないといけないかとは思いますが難しいです。



タイトル [写真あり] 鞍状歯弓?傾いた歯の部分矯正は可能か?
質問者 たろすけさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
矯正関連
その他(写真あり)
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中