3ヵ月前に親知らず抜歯、まだ違和感が続く

相談者: J Jさん (40歳:男性)
投稿日時:2022-03-23 16:30:36
今年1月6日に右下奥歯親知らずを抜歯しました。
埋まってはおらず斜めに生えていて歯茎を切開して骨を削る予定でしたが、当日はまずはそのまま抜いて抜けないようであれば切開をするというアプローチになりました。

抜歯中に電痛が2回くらい数秒走りました。


結局、切開する事なく15分くらいで抜けました。
骨が癒着して抜けたとの事でした。

術後はそんな腫れもなく1週間くらいで落ち着きました。

1月16日に舌側の骨が出っ張り骨を削ってもらいました。



抜歯後から3か月たつのですが、親知らず付近の違和感がとれない状態です。

現状の状態として
〇現在7番も根菅治療中でその影響かと思ってたんですが7番は歯もきれいになってきているとの事でした。

〇舌側の骨の出っ張りはまだ気になり舌に当たり違和感を感じます。
骨側が少しヒリヒリします。
(これ以上は削るのはとの事でした)

違和感なので表現が抽象的なんですが、張ったような重たい感覚、唾液が右端唇に溜まってこぼれそうな感覚です。
実際にはこぼれてないです。



痛みはありません。
感覚も味覚も感じます。
しびれを感じているまではありません。
食事をしているときが一番違和感を感じません。



質問です。

1抜歯後、骨削りから3か月くらいですがこうした違和感は下層神経の損傷の可能性もあるのでしょうか?

2抜歯の際、切開や骨を削ってのアプローチではなく普通に抜いた事で神経を傷つけた可能性はあるでしょうか?

3こうした違和感を考えられる範囲で要因を推測でよろしいので教えて下さい。


第二、第三の意見として担当医に相談したうえで質問させていただいています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-03-24 07:42:42
オキ2 さんこんにちは。


1月6日に右下奥歯親知らずを抜歯し、抜歯中に電痛が2回くらい数秒走ったのですね。
そして、10日後に舌側の骨が出っ張り骨を削った。

しかし、抜歯後から3か月経つのですが、親知らず付近の違和感がとれない状態なのですね。


確かに、神経損傷の可能性はありますね。
切開や骨を削ってのアプローチではなく普通に抜いた事で神経を傷つけるリスクは減ってばっししたことになると思います。

抜歯中に電痛が走ったようなので、神経損傷があったのではないかと思われます。


まずは、内服薬の治療になると思います。
必要に応じて、星状神経節ブロックやレーザー治療、針治療などを受けられると思います。

ペインクリニックや麻酔科でこれらの治療を受けることが出来ますので担当医と症状を見て必要に応じて紹介してもらうと良いのではないでしょうか?




タイトル 3ヵ月前に親知らず抜歯、まだ違和感が続く
質問者 J Jさん
地域 広島
年齢 40歳
性別 男性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中