インプラントの上部連結について

相談者: おばぶりさん (56歳:女性)
投稿日時:2022-03-31 22:18:32
こんにちは。

先週、お尋ねして、ご回答を頂きましたが、関連です。


インプラントを右上3・4・5番に、合計3本入れました。

「4と5番は狭いので連結か各々か、手術中に判断します」

と言われました。
手術中に

「スペースが有るので2本にします。」

と言われ、合計3本のインプラント埋入れになりました。



インプラントは3本埋入れですが、上部の4・5番は連結です。

インプラント3本埋入れであれば、上部も各々単体の3本の方がベストではないでしょうか?


または、上部の2本連結の場合は、下のインプラント埋入れは1本でも構わないのではないでしょうか?


各々単体が良いからと、インプラント埋入れを3本にされたのに、上部が連結とは、理解しがたいです。


インプラント埋入れ2本に対して、上部連結のメリットとデメリットは何なのでしょうか。


ひつこくて、すみませんが、どうぞよろしくお願い致します。

どうぞ宜しくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-04-01 09:37:05
こんにちは。


>各々単体が良いからと、インプラント埋入れを3本にされたのに、上部が連結とは、理解しがたいです。


これをおかかりの歯科医に直接お話になりましたか?

十分な説明を受けられた後、納得された治療を受けられるのがよいでしょう。


埋入できたと、しっかり負荷をかけられる状態とは違う場合がしばしばあります。
現状について説明を受けられ安心できる治療を進めてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おばぶりさん
返信日時:2022-04-04 14:06:39
先生とは話すタイミングが中々とれず、看護師さんに尋ねましたが、

「〇〇さんには、これが一番良いのですよ。」

で納められました。


先生は、確かに私に良い方法で処置されたと思うのですが、「上部だけの連結」に疑問があるので、このチャンネルに尋ねたのです。

インプラント埋入れ2本に対して、上部連結のメリットとデメリットは何なのでしょうか。


どうぞ宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-04-04 18:45:17
おばぶり さん、こんばんは


インプラント埋入れ2本に対して、上部連結のメリットとデメリットは何なのでしょうか。

おおぶりさんの状況と一致するかどうかはわかりませんが、一般的には、メリットとして強度が増す、ネジの緩みが少なくなるなどが考えられます。
デメリットとして技術的な難易度が高くなるなどだと、私は考えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おばぶりさん
返信日時:2022-04-11 10:41:29
返信が遅くなり、大変申し訳ありません。


痛みが長く残ったり、不安でしたが、担当医は「インプラント成功」とのことですし、ずっと通い続けるので、信頼していようと思います。
きっと、私にベストな治療なのでしょう。

どうも有難うございました。



タイトル インプラントの上部連結について
質問者 おばぶりさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中