型取り後に作成をストップしてもらい転院する場合の未来院請求

相談者: ようよさん (37歳:女性)
投稿日時:2022-08-25 13:48:09
先日右上6番の被せ物型取りをしたのですが、3日後痛みが出てきたので被せ物を作ってもらうのをストップしてもらいました。
電話口でですが、ストップは可能だが技工所への送料5000円はいただくことになりますと言われ、仕方ないと思い了承しました。


痛みがあったので治療のやり直しとして次回の予約はとったのですが気になり違う歯医者セカンドオピニオンで診てもらったところ、このまま被せものをしても問題はないと言われました。

そこの歯医者のほうが相談しやすかったのでそこに転院しようかと思っているのですが、前の歯医者にはどのように5000円払うのが一般的なのでしょうか?

未来院請求とかあるとも聞いたのですがどういう仕組みなのか分からないので合わせて教えていただきたいです。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-08-25 14:35:31
こんにちは。


自費治療ですか?保険治療ですか?

保険治療の場合、5,000円の送料をお支払いする必要があるのか。については、保険所か、加入保険機関にお問合せする事ができると思います。
その上で送料負担が慣例として認められているならば請求に従って支払う事になるのかな。と思いました。

そういう事をあまり聞かない為です。


自費治療の場合は歯科医院と患者さんの契約になりますから、支払ってくださいと言われ承諾されたならばお支払いが必要でしょう。
来院が難しいならば振り込み等もできそうです。



未来院請求は型採りして技工発注されたのにセット予定日を過ぎて1ヶ月以上来院されない場合、保険治療の場合、歯科医院から保険機関に請求するものです。


〉そこの歯医者のほうが相談しやすかったのでそこに転院しようかと思っているのですが

転院は自由ですが、再度初診料、検査費、再形成費以後が必要になるように想像しますから一部二重払いが必要になりますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ようよさん
返信日時:2022-08-25 15:07:30
船橋先生ありがとうございます。

今回は保険治療の銀歯です。


いつくか質問があるのですがいいですか?

加入保険機関とは保険証に書いてあるものですか?

未来院請求は患者に連絡があり支払うものではないということですか?
保険機関に請求とはどういうことかイメージがつかないので教えてください。


もうセカンドオピニオンで初診料等払っていますし交通費のことも考えると転院先のほうが費用の負担にならないので転院を考えようかと思っています。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-08-25 20:15:35
〉加入保険機関とは保険証に書いてあるものですか?

そうです。
保険料は保険証に記載されている保険機関が歯科医の請求により支払っていますからね。



〉保険機関に請求とはどういうことかイメージがつかないので教えてください。

歯科医院から保険機関に請求し、未来院分の支払いがされます。
患者負担分は患者さんが支払う事になります。
出来るだけ同じ歯科医院で治療の終了までしていただくのが望ましいです。

死亡や病気で、継続通院が不能になった場合の仕組みですね。
歯科医院側の負担が過大になるからです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-08-25 21:18:32
まず保険診療で送料はないと思います。

>3日後痛みが出てきたので被せ物を作ってもらうのをストップしてもらいました。

この三日間の間に技工所が被せ物を作っていればなんらかの費用負担が発生すると思います。
実際に通院して被せ物をセットすれば全ての医療費が必要になると思います。


転院をして前医が未来院請求をすれば、その何割かを支払う義務が発生すると思います。

この三日間に被せ物ができてない状態であれば未来院請求はできないと思います。


未来院の目安(負担割合3割の場合)は被せ物が金パラのクラウンだと五千円前後、CAD/CAM冠だと4650円だと思います。

前医から請求されれば持参するか指定口座に振り込む事になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ようよさん
返信日時:2022-08-25 22:45:24
船橋先生ありがとうございます。

未来院請求の流れが分かりました。
請求があった場合、利子とかつくことはあるのでしょうか?



柴田先生ありがとうございます。

土曜日の午後に型取りをして水曜日の午前中にストップしてほしい旨の電話をしました。
その際、水曜日の午後に技工士さんが来るのでその時に伝えますと言われました。

日曜日が休診で月曜日には持っていかれてる可能性はあるのですが、出来上がるのに10日はかかると言われていたので完成はしていないと思います。


今回の私の場合はわざわざ払いに行かなくても未来院請求がくるまで待てばいいのでしょうか?



違う質問になってしまうのですが、転院先で型取りをする際、仮歯を外して土台を整えてから型取りしますと言われました。

ただ、前医で型取りを一度しているので土台は整えてあると思います。
転院先の先生にもそのことは言おうとは思うのですが再度土台を整えなおすことは大丈夫なのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-08-26 12:39:11
>請求があった場合、利子とかつくことはあるのでしょうか?

金貸しではありませんから利子はつきません。


>今回の私の場合はわざわざ払いに行かなくても未来院請求がくるまで待てばいいのでしょうか?

それ以前に送料5,000円の支払いを請求されているようにお書きになっていると思いますが?


>ただ、前医で型取りを一度しているので土台は整えてあると思います。
>転院先の先生にもそのことは言おうとは思うのですが再度土台を整えなおすことは大丈夫なのでしょうか?

仮歯を外すと仮着材が残っていますからそれを除去しつつ再形成からの保険請求があると想像します。
保険診療では処置内容が手順通りに進む整合性が必要ですからね。

初診、各種検査、樹脂冠除去、形成、印象咬合採得、仮歯・・・・・等、管理料等再度支払う必要が生じるように想像します。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2022-08-26 13:08:38
五千円の内容をきちんと説明してもらうと良いと思います。

前にも書きましたが「送料」はありません。
これが未来院請求分の負担金であればだいたい金額は合っていると思います。
ただ端数が出ることと区分の分かる領収書が発行されると思います。

振込の際は手数料は相談者の負担になると思います。
領収書を送付してもらうための送料は要相談だと思います。
(ちなみに当院では医院負担にしております)


自分の場合多分ほぼ削り直すと思います。
それは自分の形成の癖があるから前医の形成に納得できない事が多いからです。

当然船橋先生の回答のように保険診療の流れ上、削り直して形成料を算定することが求められると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ようよさん
返信日時:2022-08-26 20:53:55
船橋先生、柴田先生ありがとうございます。


今日、船橋先生に教えていただいた通り保険機関に電話したところ厚生局に聞くのがいいとのことだったので連絡してみました。

やはり柴田先生がおっしゃるように保険治療では送料という項目で請求はできないとのことでした。
前医に詳しい内訳を聞くのがいいと言われました。

なので、明日にでも転院したい事情を話し未払い分の請求をお願いしたいと伝えようと思います。
もちろんどういう内訳なのか書面に記載してもらえればと思っています。

厚生局の方もその内訳を教えてもらえれば正しいのか正しくないのか判断できるとおっしゃいました。
そのうえで正しくなければ前医に指導するとのことでした。



柴田先生のところでされている未来院請求の流れになればいいと思っています。

そこで質問なのですが、未来院請求の内容としては被せものをつくった代金だけ請求されるのでしょうか?
セットはしてないですがセットの代金も含まれるのですか?

また請求する日にちというか点数が算定される日は領収書を発行した日ですか?
次、転院するところで印象、セットとすると思うのですが前医と算定がかぶったら転院先では算定できないですよね?
そこが気になりました。


印象については転院先に来週行く予定なので電話で確認したところ前医とかぶらないので問題ないとのことでしたがセットについてかぶらないかが気になります。
(前医で7月末に印象し、明日転院したい旨を伝える予定です。
転院先では来週印象して来月初めにセットになると予想しています。)


仮歯を外したあとも流れも教えていただきありがとうございます。
削り直して算定する理由理解できました。
再度算定されることは承知の上で転院しようと思います。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2022-08-26 21:53:48
>もちろんどういう内訳なのか書面に記載してもらえればと思っています。

未払いの分を払えば当然領収書が出ます。
最低でも区分付きになるのでよく分かると思います。
ですから領収書が欲しいと伝えれば良いと思います。


>未来院請求の内容としては被せものをつくった代金だけ請求されるのでしょうか?
>セットはしてないですがセットの代金も含まれるのですか?

当然被せ物の料金だけですね、目安はもう回答しています。(金属はよく変わるので概算です)



>請求する日にちというか点数が算定される日は領収書を発行した日ですか?

ルールは船橋先生の回答に書いてありますので一例を上げておきます。

6/3 印象  6/10 装着予定で来院せず
7/31付けで未来院請求します。

今回は7月末だということなので装着予定日の決定によって八月末の請求になるか九月末の請求になると思います。

となると帳簿上は7/31 付けで未収金を計上すると思います。
ですので正しくないかもしれませんが、当院では7/31付けの領収書を先に発行してカルテに挟み込んでおきます。

実際には支払いをした日付になるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ようよさん
返信日時:2022-08-26 22:33:37
柴田先生ありがとうございます。


まず内訳を見てから支払うべきなのか判断したいと思っています。
領収書は支払った場合にもらうものなら、明細書を送ってもらって振込先も教えてほしいと言えばいいですよね?


未来院請求は被せものの代金だけなんですね。
転院先では保険治療で白いのにする予定なので(7番目の歯があるので白いのでも保険適応と言われました)項目として金属と白いのでは別物ということでしょうか?

でしたら、項目・点数は前医と転院先とではかぶらないということでしょうか?
かぶらないならそこまで気にする必要はないかなと思ったのですがどうでしょうか?

請求のルールも分かりやすくありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ようよさん
返信日時:2022-08-27 14:51:17
続けてすいません。

先程、前医に転院したい旨伝えました。
先生に確認され折返し電話があったのですが、続けて通院されるなら5000円請求する予定だったが転院されるなら私は負担しなくていいと言われました。

そして未来院請求で7割分は保険所に請求すると言われました。
今月未来院請求されるのか聞いたら受付の方は初めて聞いた言葉で詳しく分からないと言われ、とにかく私には請求はないので安心してくださいと言われ終わりました。

何の項目で算定されるのか疑問は残りましたがこの内容は厚生局の方に伝えようと思います。

一応、転院先の先生にもこの状態で型取りしていいか聞いてみようと思います。


ただ、一つ気になるのが同月内で同じ部位で被せものの算定はできるのでしょうか?
再度の質問になり申し訳ないですが、保険治療でも銀歯と白いのは別物と考えていいのでしょうか?
回答 回答7
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-08-27 15:21:52
1歯1病名になるので、その後どういう治療を選択されるか?だけの問題ですね。


>一応、転院先の先生にもこの状態で型取りしていいか聞いてみようと思います。

歯科医にお尋ねされるのがよいと思います。
歯科医がわからない場合は歯科医から厚生局に確認されるでしょう。

保険算定は解釈運用が実情ですから、解釈間違いがあったり何か齟齬があれば都度都度指導や文書が歯科医に返ってきます。
歯科医も手続きが煩雑になると業務が増えますから解釈がわからない場合は事前に確認して治療を勧めることになると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ようよさん
返信日時:2022-08-27 15:35:04
船橋先生ありがとうございます。


先生に尋ねるというのは転院先の先生でいいのでしょうか?
次の月曜日が型取りの予約なのでその際に尋ねる形でも問題ないですか?

算定のことは患者はあまり気にしなくてもいいんですかね?
考えすぎて頭痛くなってきました。
回答 回答8
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-08-27 15:48:51
転院先の歯科医に尋ねるとよいでしょう。

保険診療内で行えることは限定されていますし、解釈の違いや間違いがあれば算定間違いで治療費を支払ってもらえない等の事があったとしても地域の歯科医院は普通、患者さんのためにできるだけの事をしようとしてくれるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ようよさん
返信日時:2022-08-27 17:01:35
船橋先生ありがとうございます。


次の月曜日に転院先の歯医者に行って先生に尋ねてみようと思います。



タイトル 型取り後に作成をストップしてもらい転院する場合の未来院請求
質問者 ようよさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中