歯科衛生士でも虫歯は診断できるものでしょうか?

相談者: yasu 38さん (26歳:男性)
投稿日時:2022-08-30 07:50:04
こんにちは。

いつも3ヶ月に一回歯医者さん定期検診に行くのですが、最近になって、いつも健診してくれてる先生が歯科衛生士だと気づきました。
思い返すともう1年半ほど歯科医師の方に歯を見てもらってないことになります。
以前に何度か歯が痛いことがあったり、食べ物が詰まりやすいところが気になってその方に質問しましたが、

虫歯はないです。噛み締めすぎです。」

とお答えいただいてましたが、歯科衛生士でも虫歯は診断できるものでしょうか?


別の歯科医院の話ですが、以前「歯が痛いです」と受診したら「別に何もなってないよ」と言われ、どうしても不安だったのでレントゲン撮ってくださいとお願いして撮影してもらうと、ガッツリ虫歯あり。先生が大慌てで「今すぐ削りましょう」と言われました。

歯科医師の先生でもあわや見逃し寸前の状況があったのに歯科衛生士の方が見逃しなく虫歯を診断できるのだろうか?と疑問です。
(日々診療されている歯科衛生士の先生には大変失礼な質問で申し訳ありませんが…)
また、歯科衛生士が単独で診察することは普通によくあることですか?

ご回答いただけるとありがたいです。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-08-30 09:20:19
歯科衛生士でも虫歯ってわかりますか?

肉眼のみでとなると、歯科医師でも見逃しがあるかもしれません。


>歯科衛生士でも虫歯は診断できるものでしょうか?

「判断」は出来ても、資格として「診断」は出来ません。


>歯科衛生士が単独で診察することは普通によくあることですか?

メンテナンス時など、よくあると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-08-30 09:26:21
こんにちは、

歯科衛生士でも虫歯は診断できるものでしょうか?

基本的に虫歯の病名を付けれるのは歯科医師となっていますが、衛生士でも毎日患者さんの口の中を見ているので虫歯のある・ないは判断できると思いますよ。
 
スキルの高い衛生士などは歯科医師より虫歯を発見する人もいるぐらいですからね。
 

個人的な意見ですが、一番正確に虫歯のある・なしを判断しようとすると小さなレントゲンと拡大ツール(顕微鏡・拡大鏡)での判断がいいと思います。
後は術者の診断能力が大きいと思います。


>また、歯科衛生士が単独で診察することは普通によくあることですか?
 
メンテナンスであれば、衛生士一人で完結することもあるとは思います。
 
 
おだいじに

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-08-30 12:04:26
虫歯の”診断”は歯科医師しかできませんが、虫歯を発見することはできますし、スキルの高い歯科衛生士なら歯科医師よりも発見能力が高いこともよくあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yasu 38さん
返信日時:2022-09-03 02:17:53
ご回答ありがとうございました。

衛生士さんもしっかり見てくださってるのですね。
これからもメンテナンスしていきます。



タイトル 歯科衛生士でも虫歯は診断できるものでしょうか?
質問者 yasu 38さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
衛生士関連
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中