ジルコニアセラミクスのブリッジの取り外しは難しい?

相談者: 鉄人金本さん (68歳:男性)
投稿日時:2024-01-22 18:34:40
先生方お世話になります

68歳の家内が、数年前治療でジルコニアセラミクスブリッジをしました(右上の5本)。

その歯医者さんが引退されたため、新しい歯医者さんにかかっています。


そこで治療をしていく際に、そのブリッジを外す必要があるが、それを外すのは非常に難しい上、歯を痛めるリスクがある、ついては(まあまあ遠い)大学病院を紹介するので、そこで取ってもらってくれ、と言われました。

・他院で行ったジルコニアセラミクスの被せ物を外すのは、相当に難しいのでしょうか

・大学病院であれば、取り外し作業を安全に完了することができるのでしょうか


ご教示くださいますようよろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2024-01-22 19:17:15
こんにちは、

>・他院で行ったジルコニアセラミクス被せ物を外すのは、相当に難しいのでしょうか

難しいというより、なかなか削れないので大変というだけです。

金属クラウンを外す際と同じプロセスなので難しいということはありませんが、5本繋がっていると切断箇所が増える為、削る道具はかなり消耗します。
 
イメージ的に保険治療では、採算が全く合わないので出来れば他院のケースは避けたいところでしょうね。 



>・大学病院であれば、取り外し作業を安全に完了することができるのでしょうか

最近の傾向ですが、大学病院は昔に比べて臨床的なことにあまり力を入れなくなってきてます。
教授への道はどれだけ優れた論文を書けるかであり、昔ほど臨床技術は必要とされなくなってきていると聞きます。
(もちろん技術肌の先生もおられますよ)

 
我々開業医は困ると大学病院を頼ってしまうのも事実ですが、患者さんが思っているほど大学はスペシャリストばかりいる訳ではありません。

また大学は若い先生の研鑽の場でもあるので、場合によってはトライ&エラーもある程度は許容して頂く必要はあります。
 
 
除去で言えば大学病院でないと出来ない処置ではないので、補綴専門医や顕微鏡専門医などの開業医も適しているのではないでしょうか。
 
削りにくい分、歯茎に傷を入れてしまうこともよくあるので慎重に処置してもらった方がいいでしょうね。


おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2024-01-22 21:45:17
こんにちは。


開業医では時間がかかりすぎる治療は出来がたいのでしょう。

5本のジルコニアは削り取るのは大変でしょう。
硬すぎてジルコニアを削るバーが何本かいりそうですね。
金属冠であればある程度切れ込みを入れれば捻りを入れて外せるでしょうが、ジルコニアは削り取る必要がありそうですから外してと依頼されたら嫌でしょうね。

大学病院であれば若い何でも削る体力がある歯科医がたくさんいるでしょうから、大学病院でして来てくださいと言われたのでしょう。

よほど目が悪くなければ除去は目視でも全然困らないでしょうが、硬くて厚みがあるから削るのは大変だろうと想像できますね。
ブリッジにできるぐらい頑丈なので。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2024-01-23 09:22:20
おはようございます。

井野先生も答えられているようにジルコニアは硬い素材なのでスリットを入れたり切断に少々骨が折れますが、時間をかければできるので技術的には難しくないように思います。


>他院で行ったジルコニアセラミクス被せ物を外すのは、相当に難しいのでしょうか

技術的難易度はそれほどないように思います。


大学病院であれば、取り外し作業を安全に完了することができるのでしょうか

大学病院に限らず時間をかけてじっくり慎重に削ってもらえれば取り外しはできるように思います。




タイトル ジルコニアセラミクスのブリッジの取り外しは難しい?
質問者 鉄人金本さん
地域 非公開
年齢 68歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
ジルコニアクラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい