[写真あり] 12歳、歯列矯正中の歯の生え際の白濁と歯肉退縮

相談者: ぴんくぱんださん (12歳:男性)
投稿日時:2024-04-02 07:46:04
12歳の息子です。

萌出途中の左上7番の根元が白濁しているのに気づき、先月かかりつけの矯正歯科で診察してもらいました。
虫歯ではない。
エナメル質形成不全かも?とのことだったのでした。

その後念入りに磨きすぎたためか、歯肉が退縮してしまったようにみえます。
かなりえぐれているような…
すこし炎症もあるようで赤みもあり、少し出血するときがあります。

もうこれは元には戻らないでしょうか…

画像1画像1
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2024-04-02 10:11:25
こんにちは。
現在矯正治療中で、まだ7番はコントロールされていないのですね。

7番にもバッカルチューブをつけてコントロールしますと、歯の傾斜は変化しますから歯茎の位置も変化するでしょう。

歯磨きは歯だけ磨いて、歯茎をゴシゴシ傷つけないようにしてあげる必要がありますね。

歯ブラシの毛先が何処にどう当たって磨けているのか?確認しながら磨いてあげてください。

必要があれば、毛先が小さくなっているワンタフトなどのポイント磨き可能な歯ブラシや、歯茎に当たっても歯茎が傷つかないワンタフトソフトなどの補助ブラシも併用すると良いかもしれませんね。
歯科衛生士から歯磨き指導を受けてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴんくぱんださん
返信日時:2024-04-02 17:58:15
ふなちゃん先生、ありがとうございます。

はい、まだ7番は萌出途中で装置はつけていません。
まだこれから変わってくるんですね。

では歯の動き方によっては、よくなる可能性も悪くなる可能性もあるということでしょうか?

また、これからブラッシングを気をつければ、多少歯肉が盛り上がってくることはありますか??
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2024-04-04 12:04:08
そうですね。
まだまだこれから変わります。

成長によっても歯茎は下がりますし、前についているバンドやチューブを外して歯磨きしやすくなると、歯茎の腫れがなくなって歯茎の連続性ができて来ることもあるでしょう。

基本的に歯冠エナメル質と歯茎はエナメル質側に接着の足場がない為くっついていませんから、磨き上げたら歯茎は逃げて行き引き締まります。
今の状態が問題かどうか?は、おかかりの歯科医院歯科衛生士にお尋ねいただければ、丁寧に歯磨き指導を受けられると思います。




タイトル [写真あり] 12歳、歯列矯正中の歯の生え際の白濁と歯肉退縮
質問者 ぴんくぱんださん
地域 非公開
年齢 12歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい