[写真あり] 11歳、歯の表面が縦にえぐれている

相談者: つぐことさん (47歳:女性)
投稿日時:2021-07-14 15:58:58
いつもありがとうございます。

11歳娘の歯についてです。


先日、歯垢染色液をつけると右下4番の歯茎との境目辺りにポツンと赤くなっている点がありました。
じっくりと見ると画像のように縦に鋭くえぐれていました。
画像では浅く見えますが、そんなに浅くはありません。

まだ仕上げ磨きをしているので毎日娘の歯を見ていますが、このえぐれには先日まで気がつかず、いつからあるのか不明です。
しかし週に一回の染めだしで赤くなったのは今回が初めてです。


先週、歯科医院定期検診に行った歳、手用のスケーラーでガリガリっとされたと娘が言っていましたがそれについて担当衛生士さんから報告はありませんでした。

(コロナウイルスの影響で診察室には本人以外入れなくなり、なにが行われているか分かりません)



前置き長くなりすみません。
質問です。


@ このえぐれは生まれつきある可能性が高いですか?


A 昨年の4月に右下Dが抜けました。
この右下4番はまだ萌出途中なのでしょうか?


B 虫歯が原因で出来た可能性はありますか?

この場合、えぐれた所が柔らかかったら虫歯と考えたらいいですか?


B このえぐれは手用のスケーラーで削れたとは考えられますか?


C このえぐれは埋めた方がいいのでしょうか?



画像のとおり下顎E2本の頬側の裂溝は生まれつきえぐれていますし、下の六歳臼歯2本とも小さい盲孔があります。

軽度のエナメル質形成不全の歯も何本もあります。
歯の形成異常が起こりやすい体質なのでしょうか。



質問4つです。
沢山の先生方の見解、お聞かせくだされば幸いです。
宜しくお願いします。

画像1画像1
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-07-15 01:40:01
@ A そのように思います。

B 手用のスケーラーでつけた傷ではないと思います。

C 窪んでいるだけなら経過観察が妥当だと思います。


> 歯の形成異常が起こりやすい体質なのでしょうか。

体質というか遺伝的要素と歯の生育過程で栄養不良があれば形成不全の原因となった可能性があると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つぐことさん
返信日時:2021-07-16 11:25:37
柴田先生

返信ありがとうございました。

質問の番号がずれてました。すみません。


このえぐれは生まれつきのものの可能性があると言うことですが、虫歯でできた可能性は低いですか?


今まで虫歯になったことは1度もありませんがエナメル質が薄く生えたときから黄色い歯もあるのでとても神経質になってしまいます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つぐことさん
返信日時:2021-07-20 21:59:17
昨日、歯科医院へ行って来ました。


右下4番の頰側のえぐれはほぼ生えたときからあるものだろう。
検診で使う道具でつけた傷では絶対にないとは言い切れないが可能性は薄いと思うとのこと)

今後はそのえぐれから虫歯にならないように注意深く診ていくと言われました。


生えたての歯は柔らかいからあんまりゴシゴシ仕上げ磨きしないようにと念をおされました。

もう6年生なので自分磨きを上手にできるよう、仕上げ磨き卒業にむけてこれからもブラッシングの練習をしていきたいと思います。


ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 11歳、歯の表面が縦にえぐれている
質問者 つぐことさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
小児歯科その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中