ペットボトルのお茶などに入っているビタミンCは虫歯の原因になる?

相談者: 美香さん (28歳:女性)
投稿日時:2008-02-05 04:54:06
喉が頻繁に渇くので30分間隔位でペットボトルのお茶を飲んでいます。

表示を見ますとビタミンCが必ず入ってると思うのですがこれは虫歯の原因にはなりませんか?

このビタミンCというのは酸化防止剤みたいです。

それとペットボトルのお茶にはショ糖が入っている場合もあると噂で聞いたんですが本当ですか?

もし本当なら初めから茶葉に糖分が入ってるという意味ですよね?

りんごとかに含まれている糖分をショ糖って言うんですよね?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-05 11:48:53
ここで、というよりは
yahooの知恵袋向きの質問ですね?

ここのサイト内を検索していただけましたでしょうか?

うわさの調査はご自分でされましたでしょうか?

飲料メーカーのサイトや、
飲料メーカーの組合などのサイトは確認済みですか?


ビタミンCが虫歯の原因となぜお考えでしょうか?
酸化することを防止する目的で入っているのですよね?
酸そのものという意味でしょうか?

ショ糖で検索するとこのようなものも出てまいりますよ。
サイト内ではこれぐらいです、ご参考までに。

⇒参考:虫歯になっている親知らずの様子をみるということはありますか?


wikiや知恵袋でご確認下さい。
宜しくお願い致します。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-05 12:20:18
詳しくないのですが、確かにトゥースウェアーという考え方があります。

炭酸飲料、ワインなどの酸によってエナメル質の表層が溶かされるという考え方です。


あまりここまで気にするのは個人的にどうかな!?と思います。

食べたい物食べて、飲みたい物を飲む、そして歯磨き!!

これでいいのでは!?


厳密にそこまで言えば、上下の歯だって咬んでカチカチしていれば磨り減っているのですよ。



>ビタミンC

ここまで気にすると何も食べる物無くなりますよ。



美香 さん>

「歯」の為に生きているのですか!?

違いますよね!?

歯を治すこと、歯についての知識を得ることは良いことですが、美香さんの場合 極端に心配し過ぎです。悩むとキリがないですよ。

まずは信頼できる歯科医院で治療を受けてください^^

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-02-05 13:41:15
井野先生の意見に賛成です。


が、美香さん的には納得がいかないでしょうから、補足を。

実験室レベルでは「果汁100%」と書かれているジュースに数時間歯を浸しておくと歯は溶けます。

サプリメントのビタミンCでも溶けるようです。

僕の患者さんで「毎日、黒酢ダイエット」をしていた人も歯が溶けていました。
(この方は完全にトゥースウェアになっていました)


これを基準に「ペットボトルのお茶に含まれるビタミンCで歯が溶けるか?」をご自身で考えてみてください。

虫歯の理論」だけを考えて生活しようとしたら「点滴だけで生き延びてください」と言わざるをえませんよ。



>りんごとかに含まれている糖分をショ糖って言うんですよね?

ちがいま〜す。
フルクトース(果糖)でぇ〜す。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美香さん
返信日時:2008-02-07 01:49:53
先生方、アドバイス下さり有難う御座いました。


佐藤先生。

ですよね。yahooの知恵袋とかで質問してみようかな?と思ったんですが中にはわざと嘘を教える人がいそうな気がして。

もちろん親切に、答えて下さる方がほとんどだと思うのですが、私の様にどっかしらの情報で間違えて覚えてしまったりとかで謝った知識を教えてしまうとかもあるんだろうな〜と思って質問しませんでした。

ですがyahooの知恵袋はとっても便利ですよね☆
聞いてみるのもアリかな?と思いました。

こちらのサイトを今まで見た感じではビタミンCが歯に悪いとかというのではなくてタイヨウ先生がおっしゃる様に黒酢で歯が溶けたとかそういうお話を読みました。

ビタミンCのサプリメントを病院でもらって飲んでるのですがこれがとっても酸っぱくてビタミンCって酸っぱいって思い込んでいました。

本屋さんで見てきたんですがビタミンCって本当は酸っぱくないんですね☆
でもビタミンCのサプリメントでも溶けるんですよね。
酸っぱくないビタミンCなら平気とかそういう事でしょうかね?

料メーカーのサイトなど見たんですがショ糖っていう言葉は見つかっていません。ガセネタだったのかな〜と思います。

コンビニのお茶って甘みがあるのが多いから本当かも!?と半分信じていました。

ビタミンC=酸っぱい(酸)=歯が溶けると私の頭の中で成り立っていました。


井野先生。

食べたい物食べて、飲みたい物を飲む、そして歯磨き!!

これはすごく井野先生がおっしゃること解ります☆

私はダイエットには関心が無いんですが周りの女の人はすごく気にしていてこれ食べたら太るかな?とか水飲んでも太るから飲まないとかいっつも言っているから井野先生と同じこと言ってますよ。

歯磨きの部分が運動!!になってるだけで(汗)。

歯の為に生きてる訳じゃないんですけどね×
でも歯は美容の一つ?なんだなって気が付いたら汚い口元の自分が嫌で嫌で。
これも同じこと言ってます。ダイエットの為に生きてるんかい?とか(笑)。

実際こまかく気にするより歯ブラシ(ダイエットは運動)すればいいんでしょうけどね×

女は気にしだすと止まらないのかもしれないです。
信頼できる歯科医院で治療。これが重要ですよね☆


タイヨウ先生。

黒酢ダイエットで溶けたと前に読んであ〜私グレープフルーツとオレンジジュース毎日飲んでるから溶けまくったのか〜とショックでした。

甘いものより酸っぱいものがだいだい大好きでして。
梅干しとかレモンなんかもそのまま食べちゃう位です。
酸っぱいものも歯を溶かすってここで知った時は衝撃でした。

ビタミンCは溶けるのかどうか?もう自分で実験材料買って調べるしかなさそうですね×ってきっとやらないと思いますけど。

そうですよね。実際、点滴して食べなきゃいいんでしょうけど食べるの飲むのって娯楽の一つですし。

そうですね!りんごは果糖ですね。誰かがショ糖って言ってた気が・・。
ちゃんと自分で本買ったりして調べた方がいいですね。
でも考えなくてもりんごは果糖ですよね。



タイトル ペットボトルのお茶などに入っているビタミンCは虫歯の原因になる?
質問者 美香さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
虫歯その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中