歯科医院でプラセンタ注射を受けましたが、トラブルが…

相談者: 美香さん (28歳:女性)
投稿日時:2008-03-26 01:34:36
こんばんわ。深夜にすみません。

プラセンタのポスター(サプリの販売)、プラセンタ注射の冊子が歯科にあったので興味があって町科で受けました。

冊子を読んでプラセンタってすごくいい物だと思いました。


プラセンタというのは化粧品に使われたり美容の為に注射したり今ちょっとしたブームの液体です。

医療のためにも使われているみたいです。



いい事ずくめのプラセンタ・・高いんだろうなと興味はあるもののやらなかったのですがお値段は2回で4500円と聞き受けました。


注射を打つ前に同意書を書かされたのですが内容は感染の注意でした。

先生は一応みたいな感じで話していましたが明るく話していましたし大丈夫みたいな話し方だったので注射を受けるギリギリに紙を差し出されましたが同意しました。

(診療台に座ってから書かされました)


しかし激しい頭痛に襲われてしまい3度我慢して受けましたが痛みは出てしまうので断念しました。

私のような副作用は過去にいないそうで。



何で私だけ?と疑問に思いネットでプラセンタを調べてみると・・
ショッキングな内容がありました。


輸血を他者にすることは禁止と。

は?と固まってしまいましたがそんな重要なことを先生がお話ししないはずがないと思い信じませんでした。

ですが輸血禁止というのをあちこち見かけ、だんだんまさか・・と心配になりました。


プラセンタを注射した医師に尋ねるとそうなんですよね〜とあっけらかんと言われました。

私には幼い子供がいますのでもし輸血が必要になってしまったらどうしたらいいのかショックで落ち込みから上がれないのですが。


私が先にプラセンタを調べなかったのが悪いんでしょうか?


母親の気持ちというのが分からないのかも知れません。
若いドクターでした。

そこの院長も気に入っていてプラセンタ注射を受けてるんですよと注射をしたドクターに聞きました。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-26 11:59:42
ヒト胎盤エキス(プラセンタ)注射剤使用者の献血制限について

 平成18年8月23日に開催された薬事・食品衛生審議会血液事業部会安全技術調査会において、ヒト胎盤エキス(プラセンタ)注射剤を使用した方の献血を制限する措置を日本赤十字社が実施することが了承された。

1.  経緯等
(1)  変異型クロイツフェルトヤコブ病(vCJD)は、献血の際に血液から検査する方法が未だ実用化していないため、例えば、欧州滞在歴のある方などvCJD伝播のリスクが否定できない方について、問診により献血制限を行う暫定的な措置を講じてきているところである。

(※)  暫定的な措置の内容
・  平成17年2月に国内でvCJD患者が確認され、英国滞在歴を有していたことを踏まえ、同年6月より、特定の期間に1日以上英国滞在歴のある方の献血を制限。
・  輸血及び臓器移植(ヒトの臓器に由来するもの)を受けた方からの献血を制限。

(2)  ヒト胎盤エキス(プラセンタ)注射剤を使用した方の取扱いについても、安全技術調査会において平成16年10月から審議されてきたところであり、今般、以下の措置を講じることとしたものである。

2.  新たな措置の内容
(1)  同注射剤によるvCJD感染事例は報告されていないが、輸血や臓器移植と同様にヒト由来の臓器から製造されていることから、vCJDの伝播の理論的なリスクが否定できないため、念のための措置として、その使用者について問診により献血を制限することとする。

(注)  ヒト胎盤エキス(プラセンタ)注射剤については、国内では2製剤が薬事法の承認を受けている。
 [1]  メルスモン(注射薬)(メルスモン)
効能・効果 更年期障害・乳汁分泌不全
 [2]  ラエンネック(注射薬)(日本生物製剤)
効能・効果 慢性肝疾患における肝機能の改善
 ※  美容形成(シミ・シワ・ニキビ等)に一部使われていることも知られている。

(2)  日本赤十字社においては、1ヶ月後を目途に措置を実施する予定である。



生物製剤ですから、使用は慎重に

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-03-26 17:23:24
輸血について。

現在、救急だからといって近親者からそのまま輸血することは、
まず、ありません。

親だからと言って血液を上げられるかどうか解らないので、
気にされることはまーーーったくないですよ。


昔のイメージですね。

もしも何百万分の一の確率の珍しい血液型なら話が違いますが。

たとえば歯科での抜歯治療後1ヵ月は輸血できないとか、
いろんな決まり事があるので、親から子に輸血というのは、
あまり物をしらない脚本家とテレビの間違いです。

質問者さんがそう思われても仕方ないです。
マスコミの間違った演出です。

心配ご無用。



プラセンタの講習は受けたことないですが、
カナダでAACD(全米審美科学会)(注;AAEDとは別団体)
の大会に出たときに、ボトックスの講習会をしてました。

ものすごい人気でネットに申込が出たときにあっという間に
入場整理券がなくなりました。

審美や矯正の範囲で使われるようです。

ガミースマイルの人の唇を持ち上げる筋肉に打つと、
歯茎が見えにくくなるとのこと。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-03-27 02:31:43
ボトックスはボトックスで、死亡者が出ているとニュースになっていましたよ。
http://www.j-cast.com/2008/02/16016672.html

プラセンタにしてもボトックスにしても、かなり営利が絡んでいるでしょうから、ネガティブな情報というものは表に出てきにくいのかもしれません。

本来であればメリットとデメリットを患者さんにしっかりと伝え、患者さんが納得した場合のみ行うべきだと思うのですが・・・。

効果が大きい薬ほど副作用が強いケースが多かったり、多くの方法には良い面・悪い面がありますが、自分が良いと思っているからといって正確な情報を患者さんに伝えずに一方的にお勧めしたりするのは、よくないかもしれないなぁ・・・と思います。

でも、実際は歯科に限らず、そういう人のほうが大多数だろうなぁ・・・とも思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美香さん
返信日時:2008-03-29 01:17:26
こんばんわ。アドバイスして下さり有難う御座います。
遅くなってしまい誠に申し訳ありません。

タカタ先生。

詳しく記載して頂き有難う御座います。
私が調べた内容とやはり同じ様です・・。

気軽なイメージを週刊誌などでも植えつけられてしまいました。
プラセンタ=美白、若返りと。

なぜ私は情報を真に受けてしまうのか。
ミーハーと言いますか幼稚と言うか・・。
自分の目で確かめるという事をしないから痛い目に合うんですよね。



佐藤先生。

輸血は親子が一番良いと思っておりました。
この前も戦争ドラマを放送されていて観てましたら親子間で輸血をしていたので。


昔は分からないのですが現代で親子間はタブーとされているとか。
これも衝撃でしたが安堵致しました。

もしも何百万分の一の確率の珍しい血液型だった場合を考えるとぞっとしますね。

ボトックスの注射も美容というイメージがあります。
美容外科のHPで良く見るので。



田尾先生。


プラセンタ ボトックス・・・・営利なのですね。

若い先生は母親の気持ちが分からないなどと言ってしまい申し訳ありません・・。感情的になっていました。言いすぎてしまいました。

その先生は田尾先生と同じ年で同じくらい素敵な方なので憧れていたのですが2度と顔も見たくありません。

商品はデメリットは隠すのが当たり前ですが病院でデメリットを隠すなんて先生を見損ないました。

その先生の病院ではないからデメリットは患者に言ってはいけないとかじゃないですよね。

騙すなんてサイテーだと思います。


自分の幼稚さを嫌になります。もっと疑おうと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-03-29 06:51:15
すみません。

なんだか美香さんに不信感を抱かせてしまうような書き方をしてしまったかもしれませんが、事業というものはどんな事業でも営利が絡みますし、利益が出ないと潰れてしまいますから、

営利 = 悪

というわけでは無いと思いますよ。

それとデメリットについての説明をしなかったのも、騙そうとしていたわけではなく、その先生自身もよく知らずに勧めていたのではないかな?・・・という気がしますが・・・。

先生の勉強不足、説明不足と言ってしまえばそれまでですけど・・・。


それと他のご相談でもいろいろと悩まれているようですが、まずは今の美香さんにとって必要なことを、しっかりと整理されてみてはいかがでしょうか?

虫歯歯周病があれば治療が必要ですが、プラセンタにしても電動歯ブラシにしても、今の美香さんにとって今すぐ絶対に必要というわけではありませんよね?

とりあえず今必要なことをまずしっかりとやってから、他のことは後からじっくり考えても良いのではないでしょうか?

確かに人から言われたことを何でも鵜呑みにするのは良くないと思いますが、あまり人を疑いすぎるのもなんだか悲しいですから、ある程度自分で事前に勉強をして、冷静に話し合いができるだけの予備知識を身に付けておかれるのが良いのではないかと、個人的には思いました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美香さん
返信日時:2008-04-04 23:57:37
田尾先生有難う御座います。

何と書いて良いのか分からず遅くなってしまいました。
申し訳御座いません。


注射を受けた時の事を思い出していたのですが田尾先生がおっしゃる通りだと思います。

プラセンタがどんな物なのか先生自身知っていない感じでした。
院長先生がプラセンタは好きな様で。

そうですね、プラセンタも電動歯ブラシもまだ必要ありませんでした。

電動歯ブラシは本当にいらなかったのですが衛生士さんが不機嫌な顔になってしまうので購入致しました。

先生は側にいたので聞こえていたと思うのですが衛生士さんが勧めるのに止めてくださらなかったのが困っていました。

もう購入を勧められないと思うと嬉しいですが・・。

そうですね、知識を身に付けるしか無いですね。

ただ自分の意見をと言いますか口を出してしまうと不機嫌になられる先生が多いような・・。

それでも治療の知識はあった方が良いですね。
まだこちらで勉強させて頂きます。
有難う御座います。



タイトル 歯科医院でプラセンタ注射を受けましたが、トラブルが…
質問者 美香さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科/医療ミス
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
医療ミス、不信感その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中