アンチエイジングのための強めのうがい等はブリッジなどの被せ物に悪いか?

相談者: Sちんさん (35歳:女性)
投稿日時:2008-05-06 00:51:24
去年の年末頃に治したブリッジの辺りが、何かと歯の間にフロス
詰まったような、仮歯が取れる前兆のような変な感じがします
(常にではなく舌で触ったり、何かを食べた時など)。

何かを食べた後はよくその辺に物が詰まるので、つい舌で触ってしまいますが、
そういう時や唇を動かした拍子に変な感じがします。

怖いので、もともと強くは触らないようにしています。

ブリッジは仮歯に比べ、きちんとつけている物だから簡単には取れない
とは思いますが…。


気になっていることがあります。


歯茎が下がっているせいで、歯と歯の間に良く物が詰まるし、
被せ物が多いので、よくうがいした方が良いと思い、歯磨きの後は
(歯磨き後だけですが)思いきりよくうがいをしています。

というのも、あるアンチエイジングの本で歯科医の先生がうがいを利用して
顔の筋肉の老化防止もできると書いてあったので、それも兼ねて
かなりやってました。

うがいの力ってそんな歯がどうかなるほどの威力はないと思いますが、
やってても大丈夫でしょうか?


最近人前で話さなければならないことが多く、歯はとても気になります。

またしても変な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-05-06 11:23:27
>うがいの力ってそんながどうかなるほどの威力はないと思いますが、やってても大丈夫でしょうか?

大丈夫ですよ^^



>顔の筋肉の老化防止もできると書いてあったので、それも兼ねてかなりやってました。

顔の筋肉は色々な種類のもので構成されています。

女性が気になる顔の筋肉は殆どが食べる時に使用する筋肉が多く
日常に生活の中では使用する機会が少ないのでエクササイズで筋肉を
使いましょうと言うものだと思います。


>またしても変な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

女性ですからね気になることだと思います。
今は顔の筋肉を鍛える道具も売っていますし、
(私は7日でリタイアしましたが・・・)
これらも使用するといいかもしれませんよ^^

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sちんさん
返信日時:2008-05-08 00:02:13
井野先生ありがとうございます。

安心しました^▽^。

例のブリッジですが、隙間が極狭なのでsssサイズの歯間ブラシ
一番最初やっていたのですが、神経質にやりすぎていたのか痛いので
スーパーフロスの一番細いやつでやるようにしました。

最初1度だけ歯間ブラシを通してその後フロスを一度通すというやり方に
していたらほとんど痛くなくなりました。

しかし、フロスが時々太めのが混じっていて少し通りにくい時があります。

それとやっぱり神経質にやっているのか、ほんの少しその辺りに痛みを感じると気があります。

もともとそこはよく痛くなる場所なので、そこにフロスや歯間ブラシを
入れたせいなのか、歯ブラシで傷つけているのかもわかりません。


ブリッジをやり直す前から痛みがあり、ブリッジをはずすと虫歯になっていた
のでやり直した訳ですが、神経がないのに痛みがあるのもよく分かりません。
歯科医の先生はやり直した後は特に異常はないといっていましたが。
(最初のブリッジは他の歯科医院で作ったものです)

フロスを通す時は気をつけて通し、1、2回こする程度ですが、それは
やめた方が良いのでしょうか?


歯科医の先生に聞くと、歯間ブラシだけでいい、それも通らない時は
やめてといわれました。

そういわれても、そこは前もよく手入れをしていたのにすぐ虫歯になって
いたのでどうしても神経質になってしまいます。
(前はトンネル状で隙間がかなり広く作られていました)

見ていないのでわからないとは思いますが、sssサイズの歯間ブラシしか
通せないくらいの隙間です。


フロスが歯茎を下げる原因になっても嫌ですし、歯間ブラシで傷をつけるのも
怖いですし迷っています。

歯間ブラシも1度通すくらいなら痛みはありませんが、反対側から通すと
たまに軽く痛む時があります。なので歯科医の先生は角度が変な場合は
やめてといっていました。

長々とすみません、結局メインの質問は↓です。

歯間ブラシだけの方が良いのか、フロスの方が傷つけず、歯垢を落とすのか
教えて下さい。

すみませんがよろしくお願いしますm(_ _)m。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-05-08 08:51:19
歯間ブラシだけの方が良いのか、フロスの方が傷つけず、歯垢を落とすのか教えて下さい。

スーパーフロスでいいと思いますよ^^;

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sちんさん
返信日時:2008-05-12 20:10:38
井野先生ありがとうございます。

何かが詰まったりして最初はフロスが通らないことが多いので、
一度歯間ブラシを通してからフロスを使うことにします(^-^)



>今は顔の筋肉を鍛える道具も売っていますし

バタカラという物があるのは知ってますが、それって私のように奥歯しか噛み合ってないオープンバイトの人は使えるのでしょうか?
あまり使い方も知らないので教えていただけたらと思いますが。


以前「普段使うことのない噛み合わない前歯(下の)の歯茎が異常に
下がってるので、何かを噛んで少し使った方が良いのでしょうか?」
みたいな質問をしたことがあります。

その時渡辺先生より、歯茎は筋肉組織ではないので筋トレ効果はない
と思いますというようなコメントがあったのを覚えています。


筋肉じゃないので鍛えてもしょうがないかと思いましたが、
なんでも使ってない所って退化していくような気がするのですが…
どうなんでしょうか?

へたにやると余計傷めたりするのでしょうか?


再びすみません^_^;、よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-05-13 08:43:55
歯茎は筋肉組織ではないので筋トレ効果はないと思いますというようなコメントがあったのを覚えています。

まあ、そうなんですけど、フロッシングをしたり適度な歯間ブラシにより
「マッサージ効果」は期待できます。

歯肉の血行不良はよろしくないですからね。

適切な指導を受けて歯肉を引き締めましょう。

頑張ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sちんさん
返信日時:2008-05-17 23:50:42
タイヨウ先生ありがとうございます。

オーバーにならないよう、適度に頑張ります(^_^)。



タイトル アンチエイジングのための強めのうがい等はブリッジなどの被せ物に悪いか?
質問者 Sちんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
ブリッジその他
歯磨き(プラークコントロール) その他
審美歯科・美容歯科その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日