仮歯を装着する前の「糸」は何ですか?また、後退した歯茎を戻す方法は?

相談者: かずママさん (45歳:女性)
投稿日時:2008-09-20 23:13:03
右下5番の根管治療のことで何度もお世話になっております。


今日、仮歯が入りました。

今日入れていただいた仮歯は前後のに馴染んでもうこのままでもよいと思うくらいなので、知らなくてもよいことですが、これまでの道のりが私にとっては長かったので、今日の治療で、知りたいことがあります。

調べてみたのですが、検索でうまく調べられませんでした。よろしくお願いします。


1.「糸」とは、何でしょうか?
最後に取り除いたのですが何のために使ったのでしょうか?

2.前の歯の歯茎を戻す方法はありますか?
ブラッシングの仕方とか、効果のある歯磨き剤とか教えていただけますか?
(使い始めて、現在Concoolリペリオを0.5本ほど使っています)


<今日の治療>

「今日はいよいよ、歯茎の下に糸を入れて、仮歯を入れますので、麻酔をしますね」

といわれて、麻酔をしましたが、いつものようにすぐにジワーっとくるものではなく、

「麻酔がよく効いてくるまで時間を置きますので」

といわれて、雑誌を渡されました。

雑誌を読んでいるうちに、いつものようにジワーっときましたが、雑誌を受け取った時は歯茎のほうは全く何も変わりがなく、ジワーと来た時にはいつもとは違い、少しドキドキして、いつになく体がだるかったのです。


仮歯が付き、

レジンと糸をとりますね」

と言われた時は、麻酔が切れかかっており、チクチクしましたが、無事に仮歯が付き、

「次回は年末で、レントゲンを撮って、完全に大丈夫であったら、保険外で金かセラミックを、再発しそうであれば保険クラウンを入れましょう」

とおっしゃいました。
金と聞いて、保険で治した虫歯との関係で微弱電流が流れることを質問したところ、先生は、

「気にすることではないですよ」

とおっしゃいました。

毎回申し訳ございませんが、よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-20 23:50:28
歯茎の中に細い糸を入れます。

そうすることでを削る際に歯茎まで削ってしまわないようにするのと同時に、クラウンと天然の歯との継ぎ目部分を歯茎の下0.5ミリの位置に設定できるようにします。

すなわち歯茎よりも奥まで削るわけです。

また、糸を入れておくことでクラウンをつける際に用いる仮のセメントや最終のセメント、型を取る材料などが歯茎の中に入り込んでしまわないように出来ます。



前の歯の歯茎についてですが、意味が分かりません。
痩せてきて根が出ているということでしょうか?

治し方は幾つもありますし、可能な場合もあれば不可能な場合もあります。


治せる場合について書くと

上皮下結合組織移植手術により歯茎を移植して回復する方法であったり
矯正治療により歯を顎の骨の中に入れる方法であったり。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かずママさん
返信日時:2008-09-21 00:02:28
タカタ先生、早速、ありがとうございました。

糸の件は、とてもよくわかりました。


4番目の歯茎の件ですが、根が見えているわけではないのですが3番目までの山形の歯茎とは違い、下のほうにさがって歯がながくみえて、私が見るとその歯がぐらつきそうなくらい下がっています。

5番目の仮歯歯ぐきも同様ですが、6番目からは元通りに山形です。

歯は実際は全くぐらついていないのですが、歯磨き等で戻せるものであればやってみたいと思い質問しました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-21 00:10:26
位置から判断すると、噛みあわせが原因かもしれません。

残念ですが、歯ブラシで回復するものではありません。

噛み合わせを調整することやブラッシングの力のコントロールを行うことで進行を止めて、元に戻すとなると矯正歯周外科など大げさな治療が必要になる可能性があります

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-21 04:45:04
かずママさまおはようございます。

歯茎のことですがオーバーブラッシングかもしれません。

歯ブラシが1ヶ月くらいで開いてしまうことはありませんか、もそそのようなことがあるなら力を抜いてを磨く技術を習得する必要があります。

とりあえず3ヶ月くらい歯ブラシが開かないような力で磨けるよう練習なさってみてください。


オーバーブラッシング
http://www.yamadashika.jp/prevent08.html 

楔状欠損
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=90

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かずママさん
返信日時:2008-09-21 09:14:44
おはようございます。
タカタ先生、ありがとうございます。


右側を使わずに左側で食べていたからでしょうか?
意識して噛み合わせてみると、前歯半分分くらい横にずれても正しいような感じで、どこがかみ合わせるポイントかわからない状態です。

歯医者さん検索して受診してみます。



山田先生、ありがとうございます。

5番のを気にして磨きすぎていたのかもしれません。
歯磨きの練習をします。



タイトル 仮歯を装着する前の「糸」は何ですか?また、後退した歯茎を戻す方法は?
質問者 かずママさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎が下がった(歯肉退縮)
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中