片側の歯で噛み続けると顔が歪みますか?

相談者: nokoさん (29歳:女性)
投稿日時:2008-09-22 11:58:18
友達から聞いてびっくりして質問させてもらいました。

今、噛めない奥歯があり左でばかり噛んでいます。

続けると顔が歪むとか聞かされました。

抜いた後の処置が難しいみたいで、このままになると思うので心配です。

おしえてください。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-09-22 14:17:10
片咬みを続けると、片方だけ筋肉が肥大して左右非対称になることがあります。

また抜いたままにすると、抜いた側で顎が持ち上がり、反対側は少し回転することになります。

顔貌に変化を来さないまでも、ありとあらゆる変化が起きやすいものです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-22 17:55:49
そうですね。
難しく言うと松山先生のおっしゃられている通りです。

簡単に言えば「左のほっぺの筋肉だけを筋トレしているのと一緒」と言う事です(笑)。

咬み癖も含めて今後の治療計画に対し、相談してみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nokoさん
返信日時:2008-09-23 12:48:56
そうなんですね。

治療が終わるまで、どうにか右のほっぺも筋トレしたいのですが。

こんな質問もおかしいと思いますが、何か右のほっぺの筋トレーありませんか?

教えてください。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-24 23:56:06
個人的な意見ですが、筋トレする必要は無いと思いますよ。

片噛みが良くないという意見には、科学的な根拠はないと思います。

成人が、噛み方を変えたぐらいで顎の骨格は大して変わらないと思います。

洋服を仕立てると、袖の長さが利き腕のほうが長いということを聞きます。

本当かどうかはわかりませんが、もし本当だとして、利き腕と反対側を使うようにしたら、腕の長さが同じになるでしょうか?

さらに顎の骨は腕と違い、片方だけで噛んでも、反対側の筋肉を使わないと動かない構造になっています。

食事をしているときに、両方の頬に手を当ててみてください。

必ず両方の筋肉が緊張しています。

噛む側とそうでない側では、使う筋肉や、かかる力は違いますが、片腕を動かすときのように、片方の筋肉だけで動きません。

噛み癖をあまり気にする必要はありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nokoさん
返信日時:2008-09-25 10:27:53
先生、回答ありがとうございます。

だいぶん前から治療中のがありまして、その間はずっと片側で噛んでいます。
もう何ヶ月もです。

ふっと鏡を真剣に見ると、毎日使ってる方の頬が大きくて、使ってない方が痩せてきてるのです。
びっくりしました。

なので、やっぱり何か対策をと考えました。
と言っても、治療中なので噛めないし。

片方を意識して口を動かして筋肉を付けるとか?
何かないでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-09-25 10:41:33
>片方を意識して口を動かして筋肉を付けるとか?
>何かないでしょうか?

無いような気がします。
(僕の勉強不足かもしれませんが‥)



>今、噛めない奥歯があり左でばかり噛んでいます。

>治療中なので噛めないし。

‥。
頑張って積極的に治された方が良いような気がします。
筋肉の変化なので、数か月で元に戻るとは思いますので、あまり気にする必要は無いかと‥。

ごめんなさい。
アドバイスになってませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nokoさん
返信日時:2008-09-28 09:27:36
ありがとうございます。
早く治療をしてもらおうと思います



タイトル 片側の歯で噛み続けると顔が歪みますか?
質問者 nokoさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)その他
専門的な質問その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中