同じ型から、金とハイブリッドインレーを作成することは可能ですか?

相談者: ハンカチさん (35歳:女性)
投稿日時:2008-11-23 20:38:37
お世話になっております。
よろしくお願い致します。


歯医者さんインレーをつくるとき、ピンク色の柔らかい塊をに押し付けて、型を取りますよね。

あの型から、2つのインレーをつくることは可能でしょうか。
(同じ一つの歯について)

例えば、ハイブリッドセラミックインレーをまず一つ作って、同じ型から同じ歯の、別の金のインレーを作るということはできるのでしょうか。

よろしくお願い申し上げます。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-11-23 20:57:33
結論から言うと、作ろうと思えば作れます。
ただし精度の面からあまりお勧めできません^^;

ただ、このようなことはあまり聞きませんし、複模型的なことで言えばシリコン、ラバーなどで印象を採った方がいいと思います。


>ピンク色の柔らかい塊をに押し付けて、型を取りますよね。

ピンク色の物はアルジネートでしょうかね!?

アルジネートでもシリコンでも色々な色がありますよ。

で精度を求めるのであればアルジネートより、シリコン印象などの方が精度良く作れます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハンカチさん
返信日時:2008-11-23 23:34:10
井野先生

ご回答ありがとうございます。

可能なんですか…、精度が低いインレーになってしまったんだとしたら、それをに入れるのは嫌ですね。


*****今までの経緯を説明***** 

【過去の相談】
ハイブリットインレーが装着中に割れた。装着法に間違えはないか?

金のインレーを装着する時の取り扱いに注意点はありますか?

●11月5日にハイブリッドインレーを入れようとして失敗、割れてしまい、もう一度型を取り直した。(午後5:30ごろまでかかった)

●一晩考えて、先生はハイブリッドインレーの入れ方に詳しくなさそうで、もう一度やっても失敗したらまた歯を削ることになるから金のインレーにしよう、と思う。

●6日の朝10時(病院が開始する時間)に電話して、

「ハイブリッドインレーの発注を止めて欲しい」

と言うと

「もう作り始めてるよ。でも金に変えるなら+5000円の素材代だけでやってあげるけど」

(1個目の、先生が割ってしまったインレーの素材代などは先生が負担するということでした。ハイブリッドインレーに使ってはいけない器具を使ってバンと入れたせいで割れちゃったんだそうで)

というので、頼んだ。

という状態です。

******************


数日してからフと、

「あれ?一つの型から二つのインレーを作れるのだろうか?
しかも前日5:30まで型を取っていて、翌朝10時にもうインレーを作り始めているというのは早くないか?(院内に歯科技工士さんはいない)
もしかして、『作りかけのハイブリッドインレー』なんて存在しないんじゃないか?」

と思ったのです。

存在しないなら、今回の金のインレーは一つの型から取った一つ目のインレーなので、精度の問題はないのだろうから安心です。(その場合、先生は嘘をついて5000円取ろうとした、ということになるけどそれはなんかもういいから)

でも、『作りかけのハイブリッドインレー』が本当に存在していて、これが一つの型から取った二つ目のインレーなら、精度に問題があるということになるのでしょうから、それは歯に入れたくないと思ってしまいます。

どうしたらいいんでしょう…。


先生に、「作りかけのハイブリッドインレーは、本当に存在したんですか?」と聞いたら先生怒るだろうし。

逆にもし「一つの型から取った二つ目のインレーなら、精度が低くなってるかもしれないし、型を取り直して作り直して欲しいんですが」と言ったら、3万円をドブに捨てることになるかもしれません。

なぜなら、本当はこれが一つ目のインレーだったとしても「5000円もらう」と言ってしまった手前、先生は「二つ目だ」と言うしかないからです。

本当に二つ目なのなら、3万円損しても作り直して欲しいところですが。

でも作り直しているとまた数週間インレーを入れる日が先に延びて、脱灰して歯がもろくなる、などのことが起こったら困りますし。
(前のインレーを除去したのは10月15日です)

【過去の相談】

1ヶ月以上、インレーを入れず仮歯の状態。何か問題がありますか?



どうしたらいいんでしょう…。


>ピンク色の物はアルジネートでしょうかね!?

「アルジネート」を知らなかったのですが、検索してみたところ
ここで見られる、ピンク色のぶよぶよしたものにそっくりだったと思います。
http://www.three-nine.co.jp/page020.html

でも、上記のページで見ると、作業は(引用文)

>歯型をとる→患者さんのお口の状態を記録する→患者さんの歯型に石膏を流す→患者さんの石膏模型が出来る→石膏模型を歯科技工所に外注として送る→技工所で歯科技工士が石膏模型を元に歯の被せ物を作る→→出来上がった歯の被せ物を歯科医院に送る

という流れなんですね。


6日の朝、先生が「作り始めてるよ」と言ったのは、「石膏模型を作る工程に入っていた」という意味なのでしょうか。

そうだとしたら、『作りかけのハイブリッドインレー』などは存在しないので、今入れようとしている金のインレーが、その型から作った一つ目だ、と考えられるので安心できるのですが。


「石膏模型を作る」のは、歯科の先生がやるんですよね?
歯科技巧所に出すのではなくて。

午後5:30まで型を取るなどしていて、この歯科医院は6時にしまり、そして翌日10時に開き、患者さんが来るのは10:30ごろ。

この場合、翌日10時に電話をしたときに「もう作り始めている」といわれたのは、ハイブリッドインレーそのものが作り始められていた可能性は、低い…と考えていいでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-24 02:22:28
何かスゴイ医療不信をお持ちのようですが、実際医療とは不確実なものです。

万事が上手く行く訳ではありません。


過去の物をよませてもらいましたが、十分ありえることです。

私も昔、ハイブリットインレークラウンセッターで入れ割れた経験はあります。
たぶん今回の道具はクラウンセッターの事をいっていると思います。

しかし他のインレーを入れる際には、これがないと浮いてしまい非常に精度を狂わします。

歯科治療は、全てが0.1mm以下の単位の仕事で難しい行為ですよ。
インレー、クラウンを入れるのも非常に難しいですし、詰め物被せ物を入れる際には非常に気を使います。


またアルジネート、シリコンは過去にも書きましたが、同じ慣れている先生でしたら、印象精度はシリコンが上ですが、シリコンに慣れていない先生+アシスタントが行えば寒天+アルジネートの方が精度は良いと思います。


>そうだとしたら、『作りかけのハイブリッドインレー』などは存在しないので、今入れようとしている金のインレーが、その型から作った一つ目だ、と考えられるので安心できるのですが。

5000円は金属代の差額と考えてください。
私の歯科医院でも材料が変われば材料代は頂いております。

今製作している物は多分1つ目のインレーです。


>「石膏模型を作る」のは、歯科の先生がやるんですよね?
>歯科技巧所に出すのではなくて。

私の本印象は、全てシリコン&ラバーで印象を採っていますので、時間が経過しても歪が殆どなく、診療後技工士さんが回収にきて技工士が石膏を流します。

対合と言って咬みあわせ側の印象はアルジネートで採ります。
アルジネートは乾燥すると小さく変形してしまいますので、直に石膏を流します。
これは私がしたり衛生士がしたりマチマチですが、慣れていれば誰が流しても差はありません。

親父の歯科医院では母親が石膏を流していますが、私が流すものより上手いです^^;


余談ですが、印象材の色は色々あります。

私のシリコンでも数種類あり
・黄色
・赤
・青
・水色

ラバー系の印象材は
・紫

アルジネートは
・ピンク

寒天は
・紫

私の歯科医院にある印象材でもこれだけあります。

他のメーカーのものなど分かりませんが、多分微妙な色の差まで見ると50種類ぐらい色はあると思いますよ。

その他、青色のラボシリコンも2種類ありますね^^;


厳しいことを書きますが、最初の私の回答は、ゴールドインレーハイブリットを同じ模型で両方製作すると思って書いたことですが、これ以上に先生の形成(削る)、印象(形を採る)、技工士の腕、の方が大きなウエイトを占めると思います。


後付けになりますが、ここでは担当の先生の手技も見ていない訳ですから、ご自身で勝手に悪い方に解釈されないようにしてください。

不安要素を探すだけなら歯チャンネルは見ない方が良いと思います。


私たちの目的は、会話の時間が取りにくい今の現状を変えようと思いしている行動であり、先生の不信感を煽る為にしている行為ではありませんよ。

  

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハンカチさん
返信日時:2008-11-25 01:26:55
井野先生、再びご回答ありがとうございます。

まず、もし私の書き込みに医療不信が滲み出していてご不快にさせてしまったのなら、申し訳ありません。

ハイブリッドインレーが割れた件に関しては、質問の内容に関わるので言及したことで、特に感情が出ないように冷静に書いたつもりですが、それでもお読みの方がご不快に思ったのなら申し訳ないと思います。

(もちろん内心・・・インレーが割れたことでさらにを削ることになったのは非常な恐怖で、歯の寿命が縮まったのだし、本当に悲しくやるせなく、どうして一言の謝罪もないのだろう?とは思っていますが…。すまなかったの一言がなく。
井野先生が「銀歯から白い歯へ」という質問のところで書いていらっしゃるとおり、詰め物をかえるときに歯を削るというのは、非常なデメリットだと思います)



>5000円は金属代の差額と考えてください。

ああ、そうか、金の方がハイブリッドセラミックより高いからなんですね。
それだったら、5000円は一個目のインレーの価格ではないので→一個目のインレーは存在しないと考えられますね。

私は、なんとなくハイブリッドインレーの方が最近のものなので、金より高いような気がしていたので、それに思い至りませんでした。

申し訳ありません。


>これ以上に先生の形成(削る)、印象(形を採る)、技工士の腕、の方が大きなウエイトを占めると思います。

先生の形成と技工士さんの腕は信頼できると思います。

この医院で入れてもらったほかのインレーが、とてもぴったりフィットしていますので。


>不安要素を探すだけなら、歯チャンネルは見ない方が良いと思います。

ごめんなさい!
そんなつもりではないんです。

歯に関することで1年以上も悩んでいて本当に不安で、この歯チャンネルで回答がいただけるおかげでいろいろなことが分かり、本当に感謝しています。

それなのに緒先生方をご不快にさせたなら、不本意で、非常に申し訳ないです。

すみませんでした。



タイトル 同じ型から、金とハイブリッドインレーを作成することは可能ですか?
質問者 ハンカチさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミックインレー
ゴールドインレー(金の詰め物)
詰め物、インレーその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日