エクストルージョン後に転院して、別の歯科で差し歯を作ることはできますか?

相談者: プリアさん (40歳:女性)
投稿日時:2009-03-25 09:59:20
こんにちは。

エクストルージョンを始めて、ある程度が出てきたので、次の固める段階に入りました。

参考:過去のご相談
エクストルージョン中、動きが遅いので歯茎を削ると言われました
エクストルージョンを始めて2ヶ月。0.5ミリしか動いていません
等々


そこでお尋ねなのですが、固めた後、手術をして、最後の差し歯を作る段階に入る時、そこからは別の歯科でやってもらうことはできるのでしょうか?

と言いますのも、今の先生とは審美歯科に対する意識が違うような気がするのです。


現在着けている仮歯を作る際に、

「仮歯と分からないように作ってもらえますか?」

とお願いところ、

「大丈夫です。」

と言われたので安心していたのですが、実際に出来上がったのは、色も形も不自然なものでした。

最終的な差し歯には、絶対に妥協はしたくないので、差し歯作りの上手な所にお願いしたいのですが、歯科を移ることは可能でしょうか?

御返答よろしくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-25 10:22:58
あまりうれしい患者さんじゃありませんね‥(笑)。

でも、プリアさんの希望であれば仕方が無いですね。
現実問題としては転院は可能だと思いますよ。

しかし、審美にこだわる先生であればエクストリュージョンの段階から「何mm出して‥」と言う計画を立てると思います。

ですから、転院するなら「固めた後、手術をして、最後の差し歯を作る段階に入る時」ではなく「動かしている今の段階」から転院される事をお勧めします。


僕は審美の専門医を紹介する場合「僕はどこまでやって、転院させればよいか?」を必ず問い合わせをします。
ケースにもよりますが「前処置の段階から転院させてほしい」と言われることがあります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-26 05:43:24
プリアさまおはようございます。

仮歯が希望通り作ってもらえなかったため転医を考えていらっしゃるのですね。

タイヨウ先生が仰っているように転医は可能です、御希望に十分配慮していただけるDrを慎重に選んでください。



お大事になさいませ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-26 14:46:54
エクストルージョンは後戻りが無いように固まるまでの時間が掛かります。

治療の途中で仮歯の段階が何処まで進んでいるのか不明ですが、そこの所で意思の疎通がちゃんとされていないのではないでしょうか?

せっかく頑張ってエクストルージョンをまじめにして下さっている先生ですから、希望をかなり具体的に伝えて、それでも通じないようでしたら転院を考えてみては如何でしょうか?


安易に転院して、後戻りとかが読み切れず治療成果が思ってように出来ない事もあり得ますので、慎重に行動される事を、私はお勧めします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-26 17:03:59
こんにちは。

これだけの情報で判断するのは難しいところですが・・

基本的に、エクストルージョンは、されない先生の方が多いと思いますし、勧めると患者さんには嫌がられやすい処置でもありますから、されると言うだけでも真面目な先生なのではないかと想像します。

それとプリアさんとどの様なやりとりがあったのかが不明ですが、少なくともエクストルージョン中は機能が優先ですから、審美性は求めること自体に無理があります。

私の場合、一時的に我慢してもらえるなら、見える場所だろうと仮歯さえ作らないこともあります。

詳細が不明ですが、プリアさんの判断が正しいのかどうか、、ちょっと判断が出来ませんね。



ルール上は可能ですよ。

ただそれが最善かどうかは別だと思います。

まずは現在の担当の先生の、過去の審美症例の写真を見せてもらうなど、理解し合う方向で頑張ってみられてはどうでしょうか?

・・と、思いました^^;




タイトル エクストルージョン後に転院して、別の歯科で差し歯を作ることはできますか?
質問者 プリアさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
その他(その他)
仮歯に関する質問・トラブル
エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中