6歳児。検診で虫歯が見つかった場合、受診が2週間後でも進行しませんか?

相談者: とらじさん (6歳:女性)
投稿日時:2009-05-27 18:31:52
6才、一年生です。
明日学校医の歯科検診があります。


普段からかかりつけ医にちょくちょく行っていて前回も3月下旬にチェックしてもらい、虫歯なしでした。

普段の仕上げ磨きもかなりやっている(つもり)で先生からも、ほめていただきました。
糸ようじとワンタフトブラシも使っています)


かかりつけ医がなかなかすぐ予約が取れず、仮に今予約をしても、2週間後くらいになるようです。

万が一、明日検診で虫歯があった場合、その程度にもよると思いますが、それくらい先の受診でも大丈夫でしょうか?

子供のは、進行が早いと聞きます。。。


何もなくセーフとなればいいのですが。
よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-27 18:40:08
定期的に歯科を受診されていて、虫歯が検出されていない方でも、学校の定期検診で虫歯を指摘されることは少なくありませんが、その虫歯が早急な治療が必要であることは考え難いです。

(もちろん症状がまったくないというのが前提ですが)2週間後の受診であれば問題ないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-05-27 18:43:40
まあだいじょうぶでしょう。

必ずしも治療しなくても良いCOとして(Cオー、虫歯ではないけれど要観察)注意書きを出す事も有るようです。

検診で虫歯ですと言われたのですがと検診表をもってこられて実際様子見でだいじょうぶと言うケースも多いですから。

あまり心配性だと、すぐ削る先生もいますから、要注意です。
定期検診しているようですから、その先生は勿論だいじょうぶでしょうが、、、。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-27 19:50:04
とらじさん、こんばんは。

森川先生、松山先生と同じく、心配することはないと思います。

学校検診は学校にもよりますが、薄暗いところで実施したり、電気スタンドすら用意されていない場合もあるので、精度としてはさほど高くないというのが実情です。(目的はスクリーニングですから)

診察した医師によってCOとCとの多少のズレはありますが、結局は歯科医院を受診してそこで確定診断されることになります。

セーフでなくても、かかりつけ医師の診断次第です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とらじさん
返信日時:2009-05-28 17:35:17
先生方、ご丁寧なお答えありがとうございます。
今日検診を済ませて帰宅した娘に聞いてみたのですが、

「(2かBか?)バツって言われた」

そうです。


え?×って虫歯ですか?

上のか下の歯かは分かりませんが、2かBかの後に×といわれたらしいです。

今、右下のB(乳歯)の裏側から永久歯が顔を出しています。
左下のBも同じように先に永久歯が出てきたので、4月に抜歯をして永久歯が前へ出ようとしている状態で、空洞みたくなっています。


まあ、一年生の言うことなので信憑性にかなり欠けるところがありますが、×といわれたというのがびっくりです。

歯は全然痛くないようです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-05-28 17:54:50
「×」は、要注意乳歯=グラグラのです。

ということで「B」でしょうね、言われたのは。


検診結果をお知らせする紙に「要注意乳歯」の欄に○がついてくると思います。
「とにかく歯医者に行きなさい」的な通知になるでしょう。

歯科医院に行くまでに抜けちゃってるかも知れませんけど。。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とらじさん
返信日時:2009-05-28 18:06:37
Bの乳歯はまだグラグラしていないのですが、上の前歯2本は確かに、かなりグラグラしています(苦笑)。

一年生の割りによく聞いているようで、Cと言われた箇所が少しあるようで、本人とても落ち込んでいます。

痛む箇所は無いということなんで、2週間先の受診を待つしかないですね?(学校からの通知も当然まだ届いておりませんし)。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-05-28 19:15:48
乳犬歯はCと言います。

たとえば乳犬歯が健全の場合は
 C / 
ですから、私の場合ですと”シー 斜線”って言ってます。


また乳犬歯が虫歯の場合は
 C C
ですから、”シー シー”ってことになります。

つまり、お子さんの情報だけでは、まだ虫歯があったかどうかはわからないことになります。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-05-28 19:50:17
>”シー シー”ってことになります。

確かに・・・(^^;)

そんなにあるわけじゃないですが、言ってて「なんかむず痒い感じ」がします。

「シー」が5回以上あったら・・・なんにせよ受診待ちですね。




タイトル 6歳児。検診で虫歯が見つかった場合、受診が2週間後でも進行しませんか?
質問者 とらじさん
地域 非公開
年齢 6歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 子供(子ども)の虫歯
その他(歯科検診・デンタルドック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中