歯列矯正中、3ミリ弱開いてる歯と歯の隙間を閉じる方法

相談者: たかもとさん (38歳:女性)
投稿日時:2009-08-03 01:30:46
よろしくお願いします。

過去の相談
矯正治療の為、7番を前に移動させても噛みあわせに影響は無いか?


現在、矯正治療中です。

上6番と4番の隙間が3ミリ弱あり、どうしても閉じる事が出来ません。
(5番抜歯の為、ここに隙間があります)


反対側が後方移動しなかった為(6番が高い確率で骨にくっ付いてしまってる可能性)なので、左右のバランスが取れず、この様になっています。


3ミリの隙間を閉じる為

 ●6番、7番を前に移動か、

 ●4番を少し下げ、終わった後、少し大きめな被せもの

どちらかの選択になっております。

4番は健康なです。


7番が生まれつき小さく、普通の7番の歯の半分ほどしかありません。
7番は、あまり噛み合わせには参加していないと思います(本当に小さいので)
6番、噛み合わせは、今それなりにいい状態です。



●6番、7番を前に移動する場合、何か問題は起こりますか?

奥歯が前に移動する事に、なんとなく違和感を覚えているのですが(噛み合わせや、噛む高さが変わってしまうような気がしています)このような事は、どうなのでしょうか?

6番を前に移動した場合、下の6番とだけ噛み合わせる事になります。

歯の位置的にも無理が生じるのなら、4番被せものなのかな?とも感じています。


後少しなので、いい選択をしたいと思っています。

ご意見よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-03 05:11:40
たかもとさまおはようございます。

抜歯空隙が残ってしまってどのような方法で閉鎖するか、方法の選択を迫られているわけですね。


そもそも治療計画で前歯部の後方移動がどこまで必要だったのか、アンカーロスをさせても良かったのかで、たかもとさまの仕上がりはずいぶんかわってくるように思います。

3mm位の空隙なら最大前歯は3mm後退するわけなので、前歯部の被蓋をどれくらいで仕上げる計画だったのか、臼歯部の近心移動をさせてもそれほど仕上がりに問題は無いのか、検討する必要が有ると思います。


もし問題が無いのなら、個人的には臼歯部の近心移動がいいように思います。


参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかもとさん
返信日時:2009-08-03 12:50:26
山田先生、返信ありがとうございました。


3ミリの隙間は、前歯を下げた後に、どうしても出来てしまいます。
文章なので、うまく説明は出来ませんが、前歯はちゃんと下がる予定です。


臼歯部の近心移動←これは6番を前に移動、でよろしいですか?


●臼歯部の近心移動、となりますと6番は下6番としか噛み合わなくなりますが、問題ないでしょうか?
また、噛み合わせの高さなど、のちのち悪い影響は、出ないでしょうか?


7番がとても小さいなので、6番7番を前に移動させると、普通の方だと、7番をなくしたような感じになってしまうのですが、

●頬の形が変わったり、コケてしまったりなど、顔の変化は見られますでしょうか?

一応性別、女性なものですから、気になってしまいます(どうか笑わないでください)



再度の質問になりますが、よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-04 07:52:54
たかもとさまおはようございます。

上顎前歯のポジションが適正なら臼歯部の近心移動がいいのですが。

>●臼歯部の近心移動←これは6番を前に移動、でよろしいですか?

仰るとおりです。


>●臼歯部の近心移動、となりますと6番は下6番としか噛み合わなくなりますが、問題ないでしょうか?
>また、噛み合わせの高さなど、のちのち悪い影響は、出ないでしょうか?

咬合状態を拝見していないので断定は出来ませんが、矮小歯といえども7番が有るわけですから問題にはならないと思います。

臼歯部を近心に移動させると咬合が若干低くなりますが、これ自体は矯正家なら分かっていることなので、それなりに対処すると思います。



>●頬の形が変わったり、コケてしまったりなど、顔の変化は見られますでしょうか?

ありえないと思います。


参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかもとさん
返信日時:2009-08-04 12:27:58
山田先生。お返事ありがとうございました。


先生のお話を参考にさせて頂き、頑張って行きます。


お世話になりました。



タイトル 歯列矯正中、3ミリ弱開いてる歯と歯の隙間を閉じる方法
質問者 たかもとさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中