オールセラミッククラウンの撤去は難しいですか?

相談者: meroさん (22歳:女性)
投稿日時:2010-04-16 16:58:44
参考:過去のご相談
差し歯が複数本ある場合は連結にしたほうが良いか?
仮歯へ矯正装置を接着する場合
他多数


オールセラミックの撤去は困難ですか?

土台ファイバーコアです。
連結で4本繋がっています。

矯正を考えていて仮歯に変えようと思うのですが、オールセラミックの撤去はファーバーコアだと非常に難しい、セラミックが割れてしまったら根から土台をはずさなきゃいけなくなると聞いて、ためらっています。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-16 17:30:14
ずいぶんとご熱心に、詳しく書いていただいておりますが、個別の治療方法や内容については掲示板では書くことが出来ません。

ここで書いた方法が担当医の行う治療法や道具と同じとは限りませんからです。


漠然とした内容でしたら答えることは可能なのですが あまりにも具体的になりすぎますと、実際に口の中を見ていない以上、限界です。

気になるのでしたら実際に数件の歯科医院を訪れて、セカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか・?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-16 21:28:01
meroさん

はじめまして
有賀です。

土台のことは考えずに回答します。
オールセラミックのジャケット冠でしたら取り外しは問題ないと思いますが、オールセラミックのジルコニアクラウンでしたら取り外しは難しいと思います。

ジャケット冠・ジルコニアの違いについて
参考=差し歯の種類や料金や、前歯と奥歯の差し歯の違い、保険適応など



状況によって異なりますので、いろいろな方の意見を参考にすることも一つの手だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: meroさん
返信日時:2010-04-20 07:27:15
ちなみに連結差し歯を入れて1年4ヶ月ほどでその際3本神経をとりました。
1本は10年前にとりました。


スピード矯正で隙間を埋めたため歯の大きさも変わりました。
下は矯正中ですが、上はこのままのほうがよいのでしょうが?

隙間は差し歯で埋めたのでありませんが、前歯のみかみ合っていません。
(矯正してしたの歯だけ中に入ったため)

ファイバーコアの場合は冠撤去の際土台がだめになってしまうのでしょうか?
うち3本はだめになっても入れ替え可能らいいですが、1本は歯が折れて差し歯になったため深いところに入っており、(金属の土台にファイバーコアがたててある)不可能だそうです。

連結を切り離して矯正したほうが良いのでしょうか?



タイトル オールセラミッククラウンの撤去は難しいですか?
質問者 meroさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日