他院で撮ったレントゲンをコピーしたが、かかりつけ歯科に渡してもいいか?

相談者: 桜娘さん (22歳:女性)
投稿日時:2011-04-15 09:01:02
参考:過去のご相談
食いしばっていないと落ち着かない
他約20件


いつもお世話になってます。
ちょっと厄介な患者なのでイラッとさせてしまったらすみません。
出来るだけわかりやすく書くつもりですが、不備があったらごめんなさい。


今メインでかかっているA歯科があり、以前原因不明の歯痛があり試しにB歯科にかかりました。

B歯科は初診のときに歯全体のレントゲンパノラマ?)を撮りました。
歯医者恐怖症(+周りで虫歯から神経を抜く人がいたので虫歯恐怖症)なのにも関わらず、風がしみるのでかかりつけ医が休診日で、歯医者さんにいつ行けるかわからない状態だったので急患でB歯科にかかりました。

幸い虫歯ではなかったのですが、数週間前別件でA歯科に行ったときに

「3年ぐらい前にパノラマ撮ってないね」

って話をしてたのを思い出し、B歯科で昨年8月22日に撮ったパノラマがあることを思い出し、B歯科にコピーしてもらえないかとお願いしたらコピーしてくれたのでもらって帰ってきました。
長くなりましたが、今回お聞きしたいのは・・・


B歯科で撮ったパノラマのコピーをA歯科に渡していいのかということです。
A歯科に渡すときにB歯科に許可をもらったほうがいいんでしょうか?
(A歯科には昨年夏にB歯科でパノラマを撮ったことは話してます)


B歯科の先生が気を悪くしないか心配だし、気を悪くされたら申し訳ないと思うので・・・。

お忙しいとは思いますがお答えお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-04-15 09:40:50
パノラマレントゲンをA歯科の先生に渡す事は別に問題ありません。

B歯科の先生もそれを前提で渡しているんだと思います。


当院ではデジタルレントゲンなのでプリントアウトしてお渡しします。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-04-15 12:27:40
私も全く問題ないと思います。

ただA歯科の先生にとって、見たい所が見えていなかったり、症状の経過、進行が疑われる場合などには、もう一度A歯科で撮影することになるかもしれませんが。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-15 13:02:52
こんにちは。


私もB歯科の先生への気遣いは無用だと思います。

ただ、伊藤先生がおっしゃっておられるように、A歯科の先生がそのB歯科でのパノラマでは不十分で新たに撮影が必要だといわれた場合は快く従って下さいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-15 18:58:09
桜娘さん、こんにちは。

>A歯科に渡すときにB歯科に許可をもらったほうがいいんでしょうか?

そこまでは必要ないかと思います。

「こういった資料を持っているんですが、参考にしていただけませんか」

とか言って普通にお渡しになられればいいと思いますよ(^^)


すでに先生方がおっしゃっておられますように、必ずしもそれで再撮影が必要ないとは限りませんが、気を悪くするようなことはないかと思います。




タイトル 他院で撮ったレントゲンをコピーしたが、かかりつけ歯科に渡してもいいか?
質問者 桜娘さん
地域 大阪
年齢 22歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ その他(その他)
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中