以前はソケットリフトが必要と言われたが今回は4ミリのインプラントと…

相談者: waraさん (50歳:女性)
投稿日時:2011-04-21 00:08:16
参考:過去のご相談
保険のブリッジ。磨耗して金属が見える部分を白く修復する場合の費用は?
右上567番欠損、今すぐインプラントにできない場合はどうしたら?



約3年前にこちらで非常にお世話になり、助けていただきましたwaraです。
インプラント金属アレルギー他)
その節は本当にありがとうございました。


3年前のインプラント(左下)の経過も良好で、今回費用の目途が立ちましたので右上のインプラントをできることになり、同じ歯科医院に行ってまいりました。
定期健診年3回欠かさず行っています)

右上は567欠損で抜歯したのは約28年前です。
56番に2本のインプラントを埋入予定です。

今回CTを撮りましたところ(メモしなかったのではっきり記憶していないのですが)

・5番は8mm(←たぶん)で大丈夫、
・6番は6mmしかないが今は4mmのインプラントがあるのでそれを入れるとのお話でした。
・幅は56番ともに問題ないとの事です(何mmか覚えていません)。



そこで質問なのですが 

1…3年前はソケットリフトが必要と言われましたが、今は4mmのインプラントがあるとのことですが強度などは同じでしょうか。


2…私は左下567番も右上と同時期に抜歯して3年前に普通にインプラントを入れて良好です。

ただ、こちらの掲示板を拝見していますと骨の吸収はもっと速いものであるように思われます。
「歯はボロボロですが歯周病にはなりにくい歯茎」(?)といわれましたが、30年近くも放っておいてもこの位残っていることも多いのでしょうか。


今回もう一つご相談したいのですが文章がまとまらず長くなってしまい、また項目も違いますので改めて投稿させていただきます。

ご回答よろしくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-21 00:20:49
waraさん、こんにちは

>1…3年前はソケットリフトが必要と言われましたが、今は4mmのインプラントがあるとのことですが強度などは同じでしょうか。

そうですね。

インプラントに関してはなるべく太いものをなるべく長く埋入するという考え方が主流でしたが、最近ではショートインプラントというものが使われるようになってきています。

これは臨床的に実証されているもの(メーカーによっても微妙な違いはありますが)だと思いますので、問題ないと思います。




>2…私は左下567番も右上と同時期に抜歯して3年前に普通にインプラントを入れて良好です。
>ただ、こちらの掲示板を拝見していますと骨の吸収はもっと速いものであるように思われます。
>「歯はボロボロですが歯周病にはなりにくい歯茎」(?)といわれましたが、30年近くも放っておいてもこの位残っていることも多いのでしょうか。

骨の吸収に関しては本当に個人差があります。

あっという間に吸収が進んでしまう方もいれば、歯がなくなってからもしっかりと下顎骨が残っている方もいます。



参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-04-21 09:55:44
>1…3年前はソケットリフトが必要と言われましたが、今は4mmのインプラントがあるとのことですが強度などは同じでしょうか。

ショートインプラントとロングインプラントのいわゆる強度の違いとしては論文上では変わりないのですが、ショートインプラントの定義がメーカーごとに異なるのと、10ミリ以下のインプラントをさす事が多いようです。

個人的には、4ミリのインプラントは使用した事はありませんが、13ミリ、16ミリのインプラントと10ミリのインプラントを比べた場合の差はないそうです。

しかし、インプラントの形状にもよりますが、骨吸収が1.5ミリ起こった場合、4ミリですと残り2.5ミリで支える事になるので不安を感じます。
個人的には、迷わずソケットリストを行うと思います。



>2…私は左下567番も右上と同時期に抜歯して3年前に普通にインプラントを入れて良好です。
>ただ、こちらの掲示板を拝見していますと骨の吸収はもっと速いものであるように思われます。
>「歯はボロボロですが歯周病にはなりにくい歯茎」(?)といわれましたが、30年近くも放っておいてもこの位残っていることも多いのでしょうか。

垂直的に骨が維持されているようでも歯が存在していた時期の水平的な吸収は大きかったり場所イにもよりますし、抜歯するときの手技、抜歯する前の骨吸収の程度にもよりますのではっきりとはわからないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: waraさん
返信日時:2011-04-21 14:10:24
畑田先生
服部先生


ご回答ありがとうございます。

自分でインプラントの長さについて調べてみましたが、「短い」といっても10mm、8mmといった感じで4mmというのはないので心配になってきました。

CTを撮る前にレントゲンでざっとみて医師が

「6mmか・・・平べったいインプラントもあるけど・・・」

とあまり気が進まない(?)様子だった事を思い出しました。



その時は入れ歯でもいいかなと思ったのですが、その後

「どうしてもリスクが高くなるというのでなければ、やはりインプラントにしたい」

と伝えたのでこのような提案になったのかもしれません。



自分としてはソケットリフトをしなくてよくなったことでホッとしたのですが、「4mm」がひっかってしまっています。

また、以前はソケットリフトが必要と言ったのに今回は短いインプラントで、としたのかも少し気になります。

(ちょっと聞きにくいのでこちらでご相談させていただいています)



ちなみに医師はインプラントの経験豊富な方です。

この不安にどうかお答えいただければと思います。


よろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-21 16:13:56
私はショートインプラントと言うものを使ったことがないので、残念ながら実際どうなのかと言う問いにはお答えできません。

ショートインプラントのメーカーのHPがありますので参考にしてください。

http://www.bicon.co.jp/product.html#short



でも実際にはwaraさんのお口の中の状態や骨の状態を把握している、担当の先生に確認されるのが一番早いように思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-21 17:46:55
そうですね…。


>ちなみに医師はインプラントの経験豊富な方です。

と言う事であれば担当の先生からしっかり説明していただくのが一番良いような気がします。


ただ、僕も服部先生と同じで「個人的には、迷わずソケットリストを行う」と思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: waraさん
返信日時:2011-04-21 22:48:07
畑田先生
タイヨウ先生

お忙しいところご回答ありがとうございます。


先ほどまた調べてみましたが安心できる材料もありましたので、やはりもう一度予約をとり主治医に聞いてみます。

またお世話になりますがその時はよろしくお願い致します。


先生方、本当にありがとうございました。



タイトル 以前はソケットリフトが必要と言われたが今回は4ミリのインプラントと…
質問者 waraさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中