X線で根尖に膿がたまっている像が見られないのにフィステルができる

相談者: 雅史さん (45歳:男性)
投稿日時:2011-05-30 17:06:33
⇒参考:過去のご相談
「右上7番が下の歯に当たっていない」
他多数



いつも適切な、ご回答ありがとうございます。

右2,3抜髄仮歯がはいっている状態。
4,5は、1ヶ月前にインプラントを入れてもらいました。

週末あたりから右3,4の間あたりの歯茎炎症をおこしているようで、白い小さなできもののようなものがでてきて、歯茎を押すと少し痛いこともあり、本日 かかり付けの歯科医院に行ってきました。

右3,4をレントゲンを取ってもらったところ3の根問題無し、4のインプラント側も問題なく歯磨きで傷がついたのではないかという診断で化膿止めの薬をもらってかえりました。

また次の診察(今週 土曜日)までにフィステルが改善されていないようなら、3番の根にガタパーチャが先まで入りきっていないので、根治をやりなおしましょうと言われました。


質問1)
レントゲンでみて根部分に膿みがたまっていない状態でフィステルができる原因として何が考えられますでしょうか?

質問2)
根にレントゲン上異変が見つからない状態で、ガタパーチャが先まで入りきっていないので、根治をやりなおすことについて先生方はどのように思われますか?


以上 宜しくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-05-30 18:32:06
質問1)に関して

根管の感染が一番疑われます。




質問2)に関して

ごく一般的な治療だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雅史さん
返信日時:2011-05-30 18:49:20
細見先生

ご回答ありがとうございます。

インプラント歯周病といった可能性は考えられませんか?

またレントゲン上 膿などがみられない場合でも、根管が一番疑われるでしょうか?

破折の危険性もあるのでフィステルと根管感染の因果関係が、はっきしたいなら再根管治療は、できれば、さけたいと思ってます。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-05-30 19:01:30
インプラント歯周病といった可能性は考えられませんか?

可能性は当然有ります。
しかし歯周病でフィステルが出来る事は少ないですし、インプラントの感染ならもっと大変ですね。


>またレントゲン上 膿などがみられない場合でも、根管が一番疑われるでしょうか?

レントゲン上膿が無い(根尖に透過像が無いと云う事でしょうか)場合でもフィステルが有るのなら根管の感染が一番疑われます。

(破折している可能性も有りますが)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-30 19:32:42
>またレントゲン上 膿などがみられない場合でも、根管が一番疑われるでしょうか?

レントゲンに写らない場合もあります。

根尖病変はレントゲンで歯根の周りに黒い影のように写りますが、これは「その部分の骨のミネラル分が減少している」といことを表しているに過ぎません。

その影が見えたら「感染などの何か問題がある」と推測するだけで、膿が直接レントゲンに写るのではありません。


・3,4間にフィステル
・4はインプラント
・3のガッタパーチャーが短い

としたら3の感染根管歯根破折を疑います。


可能であれば、フィステルから造影剤を入れてレントゲンを撮影すると原因歯が判る場合もあります。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雅史さん
返信日時:2011-05-30 20:53:38
細見先生、杉原先生

為になるご回答誠にありがとうございました。
先生方のように順序だって説明いただけると3番再根管治療もやみおえないのかなと思えます。

かかりつけの先生の言葉づらだけ聞いていると3,4ともレントゲン上問題なし→歯磨き時の傷ではと言われ、でも3ガタパーチャが短いので→3は仮歯中だし、この再根管治療しときましょうかと取れ、理解できなかった次第です。

どうもありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-05-31 09:04:03
歯科用CTを撮ってもらってはいかがでしょうか。

もしかしたら普通のレントゲンでは解らなかった事が解るようになるかもしれません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-05-31 09:20:25
普通のレントゲン写真で黒く写るのは、病変(膿かどうかは分かりません)が、ある程度大きくなって、骨の外側(皮質骨といいます)にまで達したときにやっと黒く見えることが多いです。

例えるなら水中の泡も見えるのはCTですが、水面の泡だけ見えるのが普通のレントゲン(デンタル、パノラマ)という様に記憶しています。

ただ3番は、骨が元々極めて薄いですし、フィステルが出来るとなれば皮質骨には影響が必ず出ているはずなので、今回の場合だと色々疑問はわきますけどね。

単にレントゲンの現像状態が良くないとか、角度の問題とか、そんな気もしないでもないです。

フィステルがあるのなら杉原先生のおっしゃる様に

>フィステルから造影剤を入れてレントゲンを撮影すると原因歯が判る場合もあります。

と、思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雅史さん
返信日時:2011-05-31 19:14:29
タイヨウ先生、渡辺先生

ちがった角度からのご回答、ありがとうございます。

一番最初のフィステルというところからして怪しい(鏡でみましたが、唇でよく見えず、赤くなっているところしかわからず、指でさわって、ぽちっとしたでっぱりがある)素人判断ですので、かかり付けの先生と次回 相談の上 治療方針を決めたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雅史さん
返信日時:2011-06-05 14:02:54
先週の土曜日

歯茎の腫れは、フィステルか外傷性のものか分からない。
レントゲンをみると右3のガタパーチャが奥まで入ってない。
・右3は仮歯状態である。

という理由から、右3を再根管治療することとなりました。


ガタパーチャが奥まで入ってないと、根管が汚染されやすいのでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-06-06 09:19:32
ガタパーチャが奥まで入ってないと、根管が汚染されやすい
のでしょうか?

「細菌に繁殖の場を与えてしまう」という事です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雅史さん
返信日時:2011-06-06 13:55:13
タイヨウ先生

ご回答ありがとうございました。


>「細菌に繁殖の場を与えてしまう」という事です。

なるほど。
何らかの原因で、ガタバーチャの入っていないところに細菌が入るともかぎらないということですか。

よく理解できました。



タイトル X線で根尖に膿がたまっている像が見られないのにフィステルができる
質問者 雅史さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
レントゲン写真
根の病気・異常その他
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中