自費治療後はメインテナンスも考慮し転院しないほうが良かったのか?

相談者: 蟻さん (25歳:女性)
投稿日時:2011-06-19 17:42:48
参考:過去のご相談
自費レジン充填した右下6番の自分の歯が欠けた。治療費について



お世話になります。
自費レジンを埋めた箇所・「自分の歯」の部分が欠けてしまった件に関して相談させていただいた者です。
ご回答くださった先生がた、ありがとうございました。


今回欠けてしまった部分の修復に関してネックになったのは、途中2度転院していることでした。

当初に自費レジンを埋めた歯科から

「転院後、戻ってくる患者がめったにおらず、修復の料金に関して参考になる前例がないため、見てみないと料金は一切わからない」

と言われたため現在、先生方のアドバイス等を参考にどこで修復を受けるか検討しています。




その中で「ずっと同じ歯科に通院を続けるべきだったのか?」という問題に当たりました。

私はレジン修復を受けた歯科はなかなか予約が取れないところなので、その先生が得意とする自費治療を受ける以外にはわざわざ長い予約待ちをするメリットはないと考えていました。

それで、
・1度目の転院(親知らずの抜歯が目的)
では近所の空いている歯科に行き、大学病院への紹介状を書いてもらいました。

・2度目転院
では、妊娠中の今インレーが外れて急ぎ修復を必要としたので、すぐ治療開始OKと言ってくれた歯科にかかりました。


1度目の転院先で歯石除去もを受けている途中、

「レジン修復した歯の、自分の歯の部分が欠けている」

ことを初めて告げられ、保険の白い詰め物を足す修復を受けました。
その際、親知らずのことばかり気にしていて「もとの歯科に戻って修復を受けたほうがいいのでは」という考えに及びませんでした。


同じ歯科に通うと経過がわかりやすく、修復などもも受けやすいと思います。

しかし自費レジン充填を受けた歯科は
・先生が忙しすぎてじゅうぶんな説明が受けられない
・予約が月1回(それも翌月末から)しか取れない
ため、自費レジンが5年後(5年持つと言われていた)にダメになっても
リピートはないと考えていました。



【相談】
自費治療後にメンテナンスが必要になることを頭に置き、親知らずの抜歯・歯石除去・保険インレーの修復すべて、最低5年間はもとの歯科へかかり続けるべきだったでしょうか?

今後のためにもぜひご意見・アドバイス等いただけますと幸いです。

予約を急がないと2ヶ月3ヶ月先の治療になってしまうことに焦り、あとで問題が起こった時のことまで考えずに自費治療を選択してしまったことを反省しています。

ご多忙の折、お手数おかけしますがご回答のほどよろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-19 22:03:57
蟻さまこんばんわ。

>最低5年間はもとの歯科へかかり続けるべきだったでしょうか?

へぼな歯医者にかかり続けるとと後始末に困ると思います。

腕のいい親切な歯医者さんを捜してみてください。


お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 蟻さん
返信日時:2011-06-20 19:12:16
山田先生

ご回答ありがとうございます。
合わなかったら転院もやむをえないということですね…。

参考にさせていただきます。



タイトル 自費治療後はメインテナンスも考慮し転院しないほうが良かったのか?
質問者 蟻さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中