以前、十字型のアマルガムをセラミックインレーにしたことを今になって後悔

相談者: ゆみかさん (41歳:女性)
投稿日時:2011-08-28 19:57:11
参考:過去のご相談
下の歯と歯の間の歯茎をふっくら山型に戻すのは無理ですか?
他多数



いつもお世話になります。
質問させてください。


今まで通っていた主治医の腕に不信感が募り、最近転院しました。

奥歯の左右6のセラミックインレーについて、インレーにする前の写真(十字架型のアマルガムが詰めてあった写真です)を見て、新しい主治医が

「僕なら、この程度のアマルガムならレジンにするかな〜」

と言われました。


セラミックインレーにしてくださった前の主治医は、特にセラミックインレーを勧めてこられたわけではなく、担当の歯科衛生士歯科医の奥様)から

「レジンにもできるけど、レジンは変色するからね・・・セラミックは変色しないから」

と勧められてセラミックインレーにしたのです。



きちんと主治医に確認しなかった私が悪いのですが、十字架のアマルガムが大きなセラミックインレーの詰物に変わってしまった奥歯を見るたびに、これでよかったのか?と繰り返し思ってしまいます。

このアマルガムは、もう30年以上前に詰めた物で、アマルガムの下の着色が結構あったと主治医から聞きました。

強度の関係で咀嚼部分の面積が大きなセラミックインレーになったのか?

アマルガムの着色がひどいため、咀嚼部分が大きくなったのか?


診ていただいておりませんので、わかりにくいとは思います。

そうなると、先生方であれば、レジンとセラミックインレーのどちらがお勧めだったのでしょうか?


私は、「今後治療をしたくないので、よりよい方がいい」と歯科衛生士の方と話して、セラミックインレーになりました。


よろしかったら、アドバイスお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-28 20:12:59
こんにちは、後で言われると不安になってしまいますね。

結論から言えば、きちんと治療されていれば特に問題ないと思いますよ^^;


>「僕なら、この程度のアマルガムならレジンにするかな〜」
>と言われました。

先生の得意分野によって治療法・材料は変わってきてしまいますね。

私も以前はセラミックを使っていましたが、レジンの方が得意になってきたので今はレジンを多用することが多いです。



>強度の関係で咀嚼部分の面積が大きなセラミックインレーになったのか?

セラミックインレーはレジンより削除量がどうしても増えてしまいます。

今現在特に問題なく使用できていればあまり悩まない方がいいですよ^^


後、長く持たせられるかはゆみかさんのメンテナンス次第ですからきちんと歯磨きだけはしてくださいね。

歯磨きが出来なければセラミックを入れてもレジンを入れても直に駄目になってきてしまいますから^^;


おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆみかさん
返信日時:2011-08-28 20:23:59
井野先生

早速のアドバイスありがとうございました。


とても不安だったため、涙が出るほど先生のお言葉が心にしみました。

今回、左右下の5番6番(4本の奥歯)を銀イレンーやアマルガムから虫歯ではないのに、白くしたくてセラミックインレーにしました。

このサイトをセラミックインレーに変えた後で知り、「削ることは歯の寿命を短くすることだ」と書いてあり、とても不安になりました。



今回、私が虫歯でもないのにセラミックインレーに変えたことは、今後自分の歯の治療の回数を1回分増やしたことになるのでしょうか?

ケアはもちろん自分で頑張りたいと思っているのですが、無知なために自分の歯で一生過ごせなくしてしまったのではないか?と不安になっています。

(現在は、若い頃に作った虫歯の治療済歯が上下で24本中8本あります。
すべてインレーかアマルガムです)


本当のところを教えてください。

ちなみに、虫歯になりたくないので16年間虫歯は作っていないほどケアには気をつけています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-28 21:54:54
>「削ることは歯の寿命を短くすることだ」と書いてあり、とても不安になりました。

私が言う極論ですけどね^^;



>今後自分の歯の治療の回数を1回分増やしたことになるのでしょうか?

そうですが、今入れたモノを長持ちさせればいいと思います。


あまり心配し過ぎない方がいいですよ^^

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-28 22:58:10
ご相談ありがとうございます。



>今回、私が虫歯でもないのにセラミックインレーに変えたことは、今後自分の歯の治療の回数を1回分増やしたことになるのでしょうか?


そんなことはありません。
きちんと治療したのであれば、レジンよりも長持ちすることがあります。

もともと十字型の穴であれば、強い力が当たりにくい場合が多く、それならばどちらでも長持ちしやすい穴です。



>ケアはもちろん自分で頑張りたいと思っているのですが、無知なために自分の歯で一生過ごせなくしてしまったのではないか?と不安になっています。


そんなに思い詰めることはありません。
まだ決して遅くありません。
十字型の穴ですませれば、一生歯を残すことはまだ可能だからです。



>ちなみに、虫歯になりたくないので16年間虫歯は作っていないほどケアには気をつけています。


素晴らしいことです!
これからの治療前にご納得いくまで相談してからお選びください。


因みに私個人は、歯を大事にするかたなら、一生歯を残すことができると信じていますし、その実績もあります。

仮に今の状況で百歩譲ったとしても、おそらく総入れ歯のおばあさんでお迎えが来るということは、まったく想像しなくて良いと思います。

きちんと予防の医療を受け、自信を持ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆみかさん
返信日時:2011-08-29 04:42:11
井野先生、さがら先生

ありがとうございます。

総入れ歯の想像はしなくて良いのですね。
安心しました。

もともと十字架の穴だったのに、咀嚼部分がほとんどセラミックインレーという今の奥歯の状況が怖かったのですが、次に治療するときにはクラウンになるという心配はないですか?

すみません・・・あまり説明のないままに出来上がりが大きなセラミックインレーが入ったという感じがして、気になってしまいます。

何度も質問申し訳ありません。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-08-29 08:20:05
ご返信ありがとうございます。


>もともと十字架の穴だったのに、咀嚼部分がほとんどセラミックインレーという今の奥歯の状況が怖かったのですが、次に治療するときにはクラウンになるという心配はないですか?


どんどんと穴が広がっていく展開は望ましくありません。

もし一生歯を残したければ、治療に際して二つの原則を守ると効果があります。

1.削らない
2.神経を抜かない

どうしても削らなくてはならなくなっても、この約束は守れます。
つまりたくさん削らない穴の設計にします。
つぎに、生涯でくり返し削らない治療計画を立てます。

そのためには予防の考えを治療にも入れておき、治療した後も予防しやすい設計にすることも必要です。

神経を守るためには、削ったり、外したり、型を取った後本物がはいるまで仮歯を作ったりするときに、できるだけ唾液がはいらないようにしたり、ばい菌などが入らないようにしたり、削る熱や振動が悪影響を与えないようにしたり、器械のオイルが中を汚染しないようにしたり、セットする時にふちの部分に水やオイルが残ったりしみ込まないようにしたりする工夫が効果的です。


治療物はせめて20年か30年くらい使える目標を立て、仮のその後やり直しが必要となったとしても、歯を守るために治療したのであれば、歯がほとんどそのまま残せるはずですから、もう一度せめて20年か30年くらい使える目標で治療すれば、望みが叶うはずです。

それは手間ひまがかかり大変ですが、決して不可能ではありません。

このほうに治療の考えをきちんと目標に合うようにすれば大丈夫です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆみかさん
返信日時:2011-08-30 19:51:31
井野先生、さがら先生

本当にいつも丁寧なご回答ありがとうございます。


十字型のアマルガムが今回、咀嚼部分ほとんどがセラミックインレーになったことは、今後のやり直しが必要でないように大きい穴をあえて主治医が選択したことになるのでしょうか?

納得がいかないまま、大きい穴になってしまい、これでよかったのか主治医の選択を間違えてしまったのか、後悔先に立たずです。

ケアを怠らず、頑張って一生自分の歯で食べていきたいのですが、なんだか今回の治療がよかったのかどうだったのか、そのことばかりを考えてしまいます。


今の新しい主治医からは、

「僕ならこんなには削らない。人それぞれやり方があるけれど・・・」

と言われてしまいました。

私みたいなことはよくあることなのでしょうか?

さがら先生に、「レジンよりも長持ちすることがある」とのお言葉には涙が出る思いでした。


今回の治療は失敗だったのか、考えてばかりいます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-08-30 20:19:25
お悩みが深いようですね。


>今回の治療は失敗だったのか、考えてばかりいます。

そうとも言えないと思います。



>十字型のアマルガムが今回、咀嚼部分ほとんどがセラミックインレーになったことは、今後のやり直しが必要でないように大きい穴をあえて主治医が選択したことになるのでしょうか?


セラミックの欠点はインレーのように細いぶぶんが折れることがあるため、そういう設計のほうが安心できる、という考えもあるからです。

ただ最新のセラミックでは破折はまずあり得ません。
金属と近い設計でも使えるようになりました。
しかし、まだ色が十分に透明感を出せません。

したがってきれいなセラミックを使う場合は、あえてそうした可能性があります。



また今回のことがあって初めて、歯の治療について深く考えるきっかけとなったことは得をしたのではないでしょうか。
これからはまだたくさんある歯への一生の教訓とできると考えれば、削った歯はたったそれだけと思えるのではないでしょうか。

人間万事塞翁が馬といいますが、失敗ばかりと思っていては得を逃してしまいます。
これからに生かせば良いと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-08-31 09:18:29
ネガティブに考え過ぎですよ(笑)

さがら先生がおっしゃるように前向きに考えた方がいいですよ。


レジンにするのか、セラミックにするのかは先生の考え方・治療オプション次第です。

知り合いの先生は中途半端なレジンと言う材料を使用するぐらいなら、劣化の少ないセラミックを使用すると言う先生もおられます。

私はケースによっては今のレジンは長く持つものだと考えているのでレジンを多用します。



ここまでの問題になると、厳しい言い方ですが、患者さんが知識を得てその方法をしている先生を選択するしかないのが現状です。

極端な例ですが、今月はアメリカから患者さんがレジンで治してくれと愛知県まで来られました。
http://eedental.fine.to/eeblog/2011/08/post-340.html

治療法が色々あり、自分がどの方法を希望するか分っているから、とれた行動だと思います。
受け身だと難しい行動だと思います。



1つの虫歯を治すのでも色々な方法があります、ただし全ての方法を使い分けれる先生はかなり限られます。
はっきり言えばその先生の得意な方法をお勧めしてくるはずです。

自費治療後後悔してしまうぐらいであれば、次回からは2〜3件で治療方法など聞かれた方がいいと思いますよ。

ただ、悩み過ぎて歯科難民にだけはならないようにしてくださいね^^;


と書きましたが、難しい所なんですよ、
治療とは結果論になってしまう面も多々ありますから。


あまり気にしない方がいいですよ^^
セラミックを入れて歯髄炎を起こしている訳ではありませんから。
 
きちんとメンテナンス頑張って下さい!


おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆみかさん
返信日時:2011-08-31 18:57:43
さがら先生

「人間万事塞翁が馬」ですよね。

本当にいつも温かいお言葉ありがとうございます。
せっかく白くなったのですから、面積や深さのことは忘れて笑顔で生きていきます。

先生のおっしゃるように、一生の教訓になったわけですから、今回の件を生かして行こうと思いました。

本当にありがとうございました。



井野先生

レジンの出来上がりが天然歯のようですね。
レジンは変色があると聞きますが、先生のことを前から存じあげていれば、私もレジンをお願いしたかったです。

歯髄炎は起こしていないので、気にしないで前を向いていきます。

本当にありがとうございました。

ネガティブに考えていましたが、背中を押されたようでうれしかったです。



タイトル 以前、十字型のアマルガムをセラミックインレーにしたことを今になって後悔
質問者 ゆみかさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
セラミックインレー(陶器の詰め物)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい