銀で被せている部分を自費のレジンで治療したい

相談者: デンタルさくらさん (46歳:女性)
投稿日時:2011-11-17 01:13:30
参考:過去のご相談
30年前の根管治療ではリーマやファイルを使っていなかった気がします…
他10件


こんばんは、いつもお世話になります。


上の4,6,7は保険の銀を被せてます。
6が噛みあわせのとき痛いときがある気がします。

前にかかっていた歯科は、レジンの被せはしてなくて、セラミックインレーセレック?を被せる治療になります、と言われました。

削りを少なく済ませたいので、レジンで治療を受けたいのです。



1)九州でやっているところは、ありますか?

2)痛い歯はレジンでは難しいでしょうか?


どうぞよろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
飯田歯科(堺市南区)の飯田です。
回答日時:2011-11-17 01:55:35
>6が噛みあわせのとき痛いときがある気がします。

この歯の痛みの原因を調べる必要があります。

それと本当にその歯が痛いのか?
どのような時に痛いのかを伝えないといけません。

割り箸などを咬んでみて、確実に6が痛いのか?
割り箸の角度などで痛みが変わるのかなど自分なりに調べてみてから、歯医者で相談して頂くとより正確な診断をしてもらえると思います。



>2)痛い歯はレジンでは難しいでしょうか?

の御相談は、その結果に依ります。
先に近くの信頼できる歯科医院でご相談されることをお勧めいたします。

お大事になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-17 18:16:00
はじめまして。カワサキです。

≫≫ 1)九州でやっているところは、ありますか?

※ 九州の先生に、具体的に相談されるのが、よろしいかと思います。
88ネットの回答者で、九州の先生など……(?)
ちなみに、九州大学の出身ですので、知り合いの歯医者さんは、一応、おります。



≫≫ 2)痛い歯はレジンでは難しいでしょうか?

※ インレー(銀を被せた所)は、インレーで治すのが、一般的です。
原因の歯、銀の大きさ、むし歯(?)の広がりなど、実際に、診療しないと、答えようがありません。


@ 『なるべく、歯を削りたくないです。』の旨を、歯医者さんに伝えましょう。

A 『M.Iの治療』(ミニマル・インターヴェーション)をしている歯医者を探すといいですよ。



デンタルさくらさんの意向を組んでくれる歯医者さんが見つかるとイイですネ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: デンタルさくらさん
返信日時:2011-11-18 13:49:32
飯田先生、こんにちは。
ご回答ありがとうございました。

チョコレートを噛むとき、歯間ブラシを入れたときかすかに痛みを感じます。

歯科では、銀を被せてるすべての歯が二次カリエスなので、被せ直すべきだと言われました。


私の考えでは、どこか虫歯になったら、そこは今後自費で治療したいのですが、いっぺんに全部と言われ、費用的な面もあるし、と躊躇していたところ、いったん保険の銀ですべての歯を被せ治し、一ヶ月に一本ずつ自費にチェンジするのを勧められました。


B歯科では、急ぎで治療すべき虫歯はなくて、痛みは歯ぎしりのせいと言われました。
できたらB歯科で治療したいですが、レジンじゃなく。
セレック?やセラミック?と説明されました。




川崎先生、こんにちは。
ご回答ありがとうございました。

ミニマル・インターヴェーションで検索しましたら九州でもヒットしましたので、さがしてみようと思います。



タイトル 銀で被せている部分を自費のレジンで治療したい
質問者 デンタルさくらさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウンの下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中