保険でパノラマレントゲンは同月内回数制限はありますか?

相談者: ミャーゴンさん (66歳:男性)
投稿日時:2012-02-19 16:05:28
参考:過去のご相談
ようやく信頼できる歯科に転院したが完全予約制、現在歯に痛みが…
他多数


前回のご相談でご迷惑をおかけするのを最後にしようと思っていましたが、これが本当の最後にしますのでどうかよろしくお願いします。


色々ありましたが2月にはいって転院しました。
その初診の際パノラマデジタル撮影をしました。

先日、頬の内側に大きな水ぶくれができるとともに、歯茎が痛み出し、転院先が休診日だったので、この地域の2次医療機関である総合病院の歯科口腔外科にお願いしたところ、診てくださるとのことで、受診しました。

このとき、パノラマは現在の医院ですでに撮影してあり、歯茎が痛む部分については、特別いわれていないので、といったのですが結局撮影しました。
もちろん保険でです。

結果は前にとったときにはなかった根の先の小さな膿が見つかりました。


今になって、パノラマデジタル撮影は保険内で同月数に制限があるのではないか、あるとすれば、両方の医療機関にご迷惑をかけ、診療を拒否されるのではないかと、非常に心配になり、ご質問させていただきました。

本当にこれを最後のご迷惑をおかけしませんのでなにとぞお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-02-19 16:26:09
>今になって、パノラマデジタル撮影は保険内で同月数に制限があるのではないか、あるとすれば、両方の医療機関にご迷惑をかけ、診療を拒否されるのではないかと、非常に心配になり、ご質問させていただきました。

基本的にパノラマレントゲンは6カ月間期間が明かなければ保険請求できません。

ただこれは同一医療機関での話で医療機関が変われば適応されません。
ただ医療費高騰のおり転院を繰り返す事はお避け下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミャーゴンさん
返信日時:2012-02-19 17:52:02
細見先生

ご回答ありがとうございました。

医療費については確定申告で自分の医療費が如何にに多いかがわかり申し訳なく思っています。

「同一医療機関」でなければ、ということですが、この2次医療機関の総合病院には昨年12月にも上顎洞炎のような症状(歯、眼の奥、後鼻漏、横鼻、コメカミなどの痛み)があり、転院前の歯科では(こではパノラマはとっていませ)ん、三叉神経の過敏といわれていましたが、不安になり、受診しました。
その際、CTとパノラマをとりました。

そのことは今回の受診の際にも、前回の受診とは違う先生ですがいいですか?と聞かれ再診扱いになっていましたので、病院もご存知でした。

私も前回、CTとパノラマは撮影し、転院先でもパノラマを撮影し、放射能を浴びたくないので撮影はあまりしたくない旨を問診表を提出する際、看護師に伝えてもらいました。

今回の私の主訴は「頬が内側に舌につくぐらい腫れ、小指先大のぶよぶよしたできものがあり、その近くの歯茎に痛みがある」ということです。
看護師から、やはりパノラマ撮影が必要だと医師からいわれた、とのことで、撮影しました。

診察の際、医師は前回のパノラマとを比較しながら膿があることなどを説明してくれたので、もちろん前回撮影したことはご存知だったはずです。
まだ若い先生でした。



6月以内はだめなので明らかにだめな撮影で、無知な私に責任があります。
前回も、今回ももちろん開業医に診てもらっていることは告げてあり、今回は次の予約まで日にちがあったので受診した旨も伝えてあります。
これは言い分けに過ぎません。

昨年12月の分は多分すでに保険請求されていると思いますが、自費で払いなおしたいと思うのですが、そういうことは可能でしょうか?


本来は病院に聞くべきですが、不整脈の治療に通っていますし、今後この口腔外科抜歯をお願いすることになるかもしれませんので、怖くて聞けません。

こんな質問ですが、よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-19 18:18:18
ミャーゴンさん。こんばんわ。

細見先生が、言われている通り、医療機関が、異なれば、問題ないです。

ルールは、あくまでも、ルールです。
歯科医師の裁量権で、必要だと判断すれば、6か月以内であっても、問題ないです。
(顎堤精査・骨折の疑い・骨髄炎の疑い……など)



≫≫ 昨年12月の分は多分すでに保険請求されていると思いますが、自費で払いなおしたいと思うのですが、そういうことは可能でしょうか?

※ 医療機関側の責任で、レントゲンを撮ったのです。医院側から、言われない限り、その必要はないと思います。


ミャーゴンさん、そこまで、お気づかいなさらなくて、大丈夫ですよ。

ご参考までに。お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミャーゴンさん
返信日時:2012-02-19 18:53:24
川崎先生

本当にありがとうございます。
自分の馬鹿さ、不甲斐なさにただただ皆さんに迷惑をおかけし、申し訳なく、本当にすみません。


不整脈手術後、あちこちが不調になり、もう十分生きたのだからと思っているのですが、こうして皆さんに迷惑をかけ生に執着する自分が情けないです。

この掲示板があって救われて、生きてきました。
ありがとうございました。
ご迷惑をおかけしました。



タイトル 保険でパノラマレントゲンは同月内回数制限はありますか?
質問者 ミャーゴンさん
地域 非公開
年齢 66歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(保険と保険外)
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中