自費での支払いの後、日を改めて保険で抜歯したら混合診療になる?

相談者: ミャーゴンさん (66歳:男性)
投稿日時:2012-02-21 12:33:22
⇒参考:過去のご相談
「保険でパノラマレントゲンは同月内回数制限はありますか?」



これで最後にするといいながら本当にまたで申し訳ありません。

前回、開業歯科医にかかりながら紹介状なしに総合病院を受診し、パノラマ写真を撮影した件についてお伺いしました。
その後、私の行為は保険の重複受診になるかと思い、今日自費で払いなおしてきました。

今後、同じような病状で総合病院を受けるのはやめますが、気になるのは、混合診療はいけないことは知っていますが、この総合病院の歯科口腔外科を別の病状で診察を受けるには、初診の状態でないといけないと思いますが、どの程度間が空けば混合診療にならず、保険診療で受けることができるでしょうか?

もしかしたら、不整脈のある私は、抜歯をここに紹介されるかもしれませんので。
もちろん、自費でなければならなければそれはしょうがないと思っています。
払いなおしに行く際、聞けばよかったのですが。

本当にすみません。
よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-21 12:39:06
>その後、私の行為は保険の重複受診になるかと思い、今日自費で払いなおしてきました。


その心意気は素晴らしいのですが、この行為は「混合診療」には当たりませんよ。


混合診療とは同一医療機関において、同一病名、同一部位の治療を行うに当たり、保険と自費を併用する事を差します。

なので、医療機関が変わる場合には混合診療とはなりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミャーゴンさん
返信日時:2012-02-21 12:52:38
桜井先生

ありがとうございました。

私の質問したいことと、少し違う気がいたしますのでもう一度お伺いします。すいません。

自費で支払った総合病院で、ちかじか現在かかっている歯科医から紹介を受けて、抜歯をするかもしれないのですが、今回総合病院を受診したのは紹介なしで行きました。

日を改めて抜歯というだけなら、保険診療になりますか?

今回紹介状なしで行ったのと、同一機関で同一病名、同一部位だったら何ヶ月たっても自費でしょうか?
ただ抜歯予定は今回受けた部位とは違います。

しつこくてすみません。

よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-21 12:55:30
>日を改めて抜歯というだけなら、保険診療になりますか?

大丈夫ですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミャーゴンさん
返信日時:2012-02-21 13:02:17
井野先生

 ありがとうございました。
 本当にありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-22 00:59:17
こんばんわ。

@≫≫ 日を改めて抜歯というだけなら、保険診療になりますか?
今回紹介状なしで行ったのと、同一機関で同一病名、同一部位だったら何ヶ月たっても自費でしょうか?
ただ抜歯予定は今回受けた部位とは違います。

※ 保険診療になります。
何ケ月間が空くかは、『保険ー自費』の区分ではなく、『(保険内の)初診ー再診』の区分です。

大丈夫です。
ご安心下さい。


A≫≫ これで最後にするといいながら本当にまたで申し訳ありません。

※ 今後も、ご遠慮なされずに、疑問点は、どんどん質問をして下さい。
(その都度都度)多くの先生が、回答に答えてくれると思います。
 ただ、あまり、気配り、ご心配されない方が、お体にも、いいと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-02-22 08:27:18
ご相談ありがとうございます。

ご質問の状況は、保険が必ず適応できるケースです。
受診する期間がどのくらい開いているかどうかは、保険が適応できなくなる条件ではありません。

かりに同じ病名であっても大丈夫です。
単純に、初診料となるか再診料となるかの問題で、必ず保険で受診できます。


ちなみに自由診療とは、どなたにも選ぶ権利があるという、一つの選択肢です。

自動的に保険が自由診療に変わってしまうことはありません。
もちろん保険がきかない場合もありますが、その場合、自由診療を選ぶとご希望の治療が受けられますよ、というお話です。

その場合も、治療前に説明があり、納得されて、ご自身の意思で選択してから、ご自身が治療を申し込んだ後に、治療が始まります。

いつでも説明を受けられますから、ご担当の先生や病院の窓口でお確かめできます。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-02-22 08:32:36
>※ 今後も、ご遠慮なされずに、疑問点は、どんどん質問をして下さい。(その都度都度)多くの先生が、回答に答えてくれると思います。

いや・・・
質問はネットでするものではなく担当医と話し合っていくべきものだと私は思いますが。



以下私見

信頼出来る先生が出来ましたら、その先生に直接聞くようにしてください。

ネットより担当医の方が正確な情報をもっています。

また、ネットに頼っていると色々な面で不自由を感じるようになってくる部分が出てきてしまいますから注意してください。


質問しないでくださいということではなく、なるべく先生と意思の疎通をはかる努力をしてください。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-02-22 08:42:57
ミャーゴン さん、こんにちは。

井野先生の私見に同意です。

“最も重要なのは、担当医師とのコミュニケーションです”
って、ご利用の際の注意事項にも書いてありますしね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミャーゴンさん
返信日時:2012-02-22 10:28:13
川崎先生
さがら先生
井野先生
小林先生

ありがとうございました。
現在噛む場所がなく、毎日歯のことで頭がいっぱいで不安ばかり募りパニック状態の毎日です。
情けないです。 
申し訳ありません。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミャーゴンさん
返信日時:2012-02-22 16:12:00
先生方へ

先生方の仰るとおり、コミュニケーションが大切なことはまったくそのとおりだと思います。

私のコミュニケーションのとり方が悪いのだというのもそのとおりです。
私のように、悪い歯が何本もある患者は面倒な患者であることもよく承知していますので、自分では一生懸命のつもりですが、だめなのだと思います。

いい年齢をして何しているんだと、自分でも思います。

 
本当にすいません。
ありがとうございました。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-02-22 17:08:46
冷たい言い方ですが、悪くなってしまったものはしょうがありません。

ネガティブに考えるか、よしこれを治そうとポジティブに考えられるかは人それぞれです。

私の歯科医院でもたまにおられますが、悪くなってネットで最上級の治療選択肢を探される方がおられますが、こういう方はあまりうまく行きません・・・

ベストな選択肢と結果は必ずしも一致する訳ではありません。


また歯科は少し特殊で出身大学、卒後研修、学派、得意・不得意でも治療方法・治療基準は異なってきます。

我々歯科医師からみるとこれは当たり前でも一般の方は違和感を覚えるようです。


ミャーゴンさんが治療に対して何を求めるのかにもよります。

説明をきちんとしてほしい
先生がやさしい
腕がよい
設備が整っている
安い・はやい

ご自身が何は譲れないかを考え基準を1つ、2つに絞ってみられた方がいいと思います。

色々求めると無理な部分が出てきます。
例えば、安さと早さを求めるのであれば、治療に対する説明は深くはしないと思います。
患者さんを多くみて回転をよくすると言うスタンスですから、患者さんへの説明は極力最小限になります。

ですから、1つ取ると、2つ目は相反してきてしまう選択肢があります。


どの業界もそうですが、同じライセンスを持っていれば全て同じ質が保たれている訳ではありません。

また人と人ですから相性もあります。
悩むとは思いますが、悩み過ぎないようにされた方がいいですよ、違う病気になってしまいますから^^;

長く付き合える先生に出会えるといいですね。

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミャーゴンさん
返信日時:2012-02-22 18:12:33
井野先生

ありがとうございました。
私も退職前には、ある専門的なアカデミックな仕事についておりましたので、色々な考え方ややり方があり、これしかないということはなかなか大変なことだとは承知しておるつもりでした。
この年になっても、まだそれが本当にはわかっていないのだと思います。

私は、極度の心配性で何もかもが気に係り、職についていたころの癖で、とにかく完璧を求め勝ちなのは認識していますが、この癖は直りません。

毎日、病人用高栄養流動食か、自家製のただ柔らかく煮た物をごちゃ混ぜにミキサーでして流し込み、掃除と洗濯を何とかし、昼間は現在治療中でないまだ痛む歯の、痛みにテレビを聞き流しながら我慢し、寝る前には仕方なくロキソニンをのみ、睡眠薬で眠る毎日に、なかなか開き直れません。
だめですね。
医者にうとんじられるのも仕方ないですね。

私の願いは、固いものは別にして、普通のものを、せめてご飯程度のものをかめるようになりたいということですが、私の歯並びと歯の現状からは、なかなか厄介だと転院先の先生から言われています。
私は終戦の年に生まれ、歯の矯正やケアに関しては認識が殆どない子供時代でしたし、自分自身そうだったし、自業自得ですね。

いつも愚痴ですみません。

ひと様にご迷惑をかけたくないと思って生きてきましたが、結局はご迷惑のかけっぱなしで、情けありません。

何とかやっていきます。

ありがとうございました。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-02-22 19:58:08
人生の先輩に対して失礼ですが、

>ひと様にご迷惑をかけたくないと思って生きてきましたが、結局はご迷惑のかけっぱなしで、情けありません。

これは考えちゃ駄目ですよ。

支えあって社会を作っている訳ですから、悪い時には誰かに頼ればいい訳です。
で、良くなったら社会に返せばいいだけのことだと思います。


昔から「病は気から」と言いますが、ホントそうだと思います。
人は思い込みからでも病気を作りますし、逆に強い思いで癌を克服する人もいます。

実験でもありますが、「風邪薬」だと思って「胃薬」飲んでも、風邪は治ってしまいますしね。


ネガティブに考えた所で何の生産性もありませんから、まずは「治るんだ!」と思う所から始められた方がいいと思いますよ。
(かなり非科学的なことですけどね^^;)
 
おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミャーゴンさん
返信日時:2012-02-22 21:10:50
井野先生

私のどうしようもない愚痴に、ご返事くださりありがとうございました。

もう限界かなと時々思いますが、井野先生のお話を思い出しながら、やってゆきます。

本当にありがとうございました。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2012-02-22 21:43:43
> 今後も、ご遠慮なされずに、疑問点は、どんどん質問をして下さい。(その都度都度)多くの先生が、回答に答えてくれると思います。

≫いや・・・
質問はネットでするものではなく担当医と話し合っていくべきものだと私は思いますが。


※ 井野先生の、言われる通りです。
しかし、(症状以外の)、井野先生の、回答の親切さ、適切さは、実際に診ている先生より、的を得ていると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミャーゴンさん
返信日時:2012-02-22 22:14:36
川崎先生

 ありがとうございました。

 いつか先生方に良くなりましたとお礼が言えることを思いながら、やってゆきます。



タイトル 自費での支払いの後、日を改めて保険で抜歯したら混合診療になる?
質問者 ミャーゴンさん
地域 非公開
年齢 66歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
その他(保険と保険外)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中