左下7番抜歯後、上の歯が下がってくるため部分入れ歯を薦められた

相談者: まいかさん (33歳:女性)
投稿日時:2012-03-09 11:07:27
参考:過去のご相談
左下7番抜歯後、左上1・2・3のブリッジに違和感と副鼻腔炎の疑い




左下7番抜歯後の治療の選択として、インプラントブリッジ部分入れ歯を提案されました。

歯医者では、インプラントを薦められましたが、高額なため今回選択から外してもらいました。


5・6番のブリッジも、歯の為にはあまり良くないとの事を聞き、
選択から外すと部分入れ歯の選択が残りました。

でも、こちらで見ていると、奥歯の為、放置や経過観察が多いようで部分入れ歯を入れることに悩んでおります。


今、通っている歯医者では、経過観察はしない、上の歯が下がってくるのを防ぐ為にも、なにかしら歯を入れた方が良い。
との事を言われています。

@奥歯だとブリッジよりも、部分入れ歯の選択の方が良いでしょうか?

A奥歯だとブリッジと部分入れ歯の治療、どちらを選択する方が多いでしょうか?

B見た目が気になり、保険外の部分入れ歯を、とも思ったのですが、奥歯だと、保険内・保険外、どちらのの治療を選択する方が多いでしょうか?

C放置や経過観察はしない、と言われていますが、何か歯を入れた方がやはり、良いのでしょうか?


お忙しいと思いますが、どうぞ、よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-09 11:44:24
>上の歯が下がってくるのを防ぐ為にも、なにかしら歯を入れた方が良い。
>との事を言われています。

主治医がそう云うのなら何らかの補綴をした方が良いですね。



>@奥歯だとブリッジよりも、部分入れ歯の選択の方が良いでしょうか?

まいかさんの場合延長ブリッジになると思いますのでお勧めできません。
選択肢から言うと義歯になりますね。



>A奥歯だとブリッジと部分入れ歯の治療、どちらを選択する方が多いでしょうか?

上述のとおりです。



>B見た目が気になり、保険外の部分入れ歯を、とも思ったのですが、奥歯だと、保険内・保険外、どちらのの治療を選択する方が多いでしょうか?

患者様によって様々ですが、初めて義歯を入れられるのであれば先ずは保険で作成されたらどうでしょう。



>C放置や経過観察はしない、と言われていますが、何か歯を入れた方がやはり、良いのでしょうか?

上述の通りです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-09 12:59:46
年令がまだ33才と比較的若いので、将来的にインプラントをする可能性は十分に考えられますが、その際左上7が降りてきているとインプラントの手術他いろいろ処置がしずらくなる可能性は十分に考えられます。

細身先生が書かれたようにまずは義歯がいいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいかさん
返信日時:2012-03-09 15:27:46
お忙しいところ、お返事頂きましてありがとうございます。

やはり、何かしら歯を入れた方が良いのですね。

少し、部分入れ歯に抵抗があって、何もしないで経過観察で済めば良いな、などとも思っていました。


@部分入れ歯に、そんなに抵抗を感じくても良いのでしょうか?

Aレストを引っ掻ける為に、歯を少し削ると言われています。
仕方ないのでしょうか?


お忙しいと思いますが、どうぞ、よろしくお願いします。



タイトル 左下7番抜歯後、上の歯が下がってくるため部分入れ歯を薦められた
質問者 まいかさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
ブリッジ治療法
延長ブリッジ・カンチレバー
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中