[写真あり] 被せ物をした歯の歯茎が黒ずんで下がってきている気がする

相談者: hanakoさん (38歳:女性)
投稿日時:2012-05-07 21:04:16
参考:過去のご相談
詰め物が取れたようだが、2週間後の定期健診までこのままでいい?


似たような質問があったのですが、少し状況が違うようなので質問させてください。

セラミック被せ物をした歯の歯茎が黒ずんできて、歯茎も下がってきているように見えます。

5年ほど前の治療なのですが、今までこんな風にはなっていなかったように思います。

ただ、半年ほど病でふせっており、歯磨きはできていたものの歯茎のチェックや歯間フロスは怠っていましたので、この半年間のうち、いつごろからこのような状態なのかはわかりません。

他の方への回答で、中の金属が透けている(だけなので歯科へ行っても治るものではない)、ということのようなのですが、歯茎が下がっているように見えるのが気になります。


1.これは歯科へ行くべきなのでしょうか?
(そもそも治らないものなら、歯科へ通うのは躊躇してしまいます。)

2.また、歯科へ通った方がよい場合は、施術した歯科がよいですか?
違う歯科でもよいでしょうか?

3.もし家庭でできる対策がありましたら、ご指南いただけますと幸いです。

4.該当部分を電動歯ブラシブラッシングするのはいいのか、悪いのか、も迷っております。

アドバイスを、どうぞよろしくお願いいたします。

画像1画像1
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-07 22:16:32
こんばんは。

写真が少し見づらいです。
歯肉が下がっているようにも見えますし、歯肉自体が黒くなっているようにも見えます。


〉(そもそも治らないものなら歯科へ通うのは躊躇してしまいます。)

安心するためにも、一度診断してもらった方がいいと思いますよ。

施術した歯医者さんが良いとは思いますが、別の歯医者さんでも良いと思います。


〉3.もし家庭でできる対策がありましたら、ご指南いただけますと幸いです。
>4.該当部分を電動歯ブラシブラッシングするのはいいのか、悪いのか、も迷っております。

現状で間違った対策をしてしまうのは怖いことです。
とりあえず診てもらった方が早いと思いますよ。

お大事にしてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
フリーランス歯科衛生士のJUNCOです。
回答日時:2012-05-07 22:49:43
hanakoさん

こんばんは。 
歯科衛生士です。

>半年ほど病でふせっており、歯磨きはできていたものの、歯茎のチェックや歯間フロスは怠っていましたので

ご体調が悪いと、もしかするとご家庭での歯の手入れもいつも通りというわけにもいかなかったかもしれません。
現実的にはなかなか難しいかもしれませんが、そういう時こそお口の中の健康管理を歯科医院に委ねられても宜しいのだと思います。

ご心配なさっている件ですが、

>1.これは歯科へ行くべきなのでしょうか?
>(そもそも治らないものなら歯科へ通うのは躊躇してしまいます。)

その部分含めて、一度全体的に問題が発生していないか、また今後の管理など相談がてら歯科医院へ行ってみられては如何かと思います。


>2.また、歯科へ通った方がよい場合は施術した歯科がよいですか?
>違う歯科でもよいでしょうか?

同じ歯科医院の方が、治療中の経過も把握されているとは思います。
治療をお受けになった歯科医院が治療だけでなく、お口の中の健康管理にも取り組んでおられるようですと、ブラッシングのやり方なども指導して頂けると思います。

治療中、あまりブラッシングなどの話がでなかったのであれば、別の歯科医院を探されてもいいのではないでしょうか。

お電話で問い合わせてから受診されるのもいいと思います。


>3.もし家庭でできる対策がありましたらご指南いただけますと幸いです。
>4.該当部分を電動歯ブラシでブラッシングするのはいいのか、悪いのか、も迷っております。

電動ぶらしは、使いようによってはあまり効果的でない場合もあります。
一般的に、電動ブラシでは細かな部分(被せもの歯肉の隙間など)を、繊細にブラッシングするにはちょっと難しいかもしれません。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanakoさん
返信日時:2012-05-09 17:57:40
写真が不鮮明ですみませんでした。

できる限り歯科へ足を運びたいのですがなかなか億劫で…。

また相談させていただくこともあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。



タイトル [写真あり] 被せ物をした歯の歯茎が黒ずんで下がってきている気がする
質問者 hanakoさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の変色
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
クラウン(被せ物)の隙間・適合
クラウンによる歯茎(歯肉)の変色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中