根管治療中の歯に違和感

相談者: 弓月さん (25歳:女性)
投稿日時:2012-06-02 14:00:25
参考:過去のご相談
歯石除去後に沁みる出来物は口内炎?フィステル?
他多数


昨日根管治療の2回目にいってきました。
歯茎に出来ていた病変は小さくなってきていました。


ですが治療後、たまにですが、繰り返しは無く1度だけ、ズクンと、どちらかといえば虫歯の痛みというより歯茎の不調などで歯が動くようにかんじるときのようなものがきます。

磨き痛、沁み、噛んでいたいなどはありません


麻酔なしで歯を触ってまだ1日目だからでしょうか?

根管治療で薬を変えた時にはこういうこともありますか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-02 14:03:01
こんにちは、

根管治療後すぐは不快症状の出るものなのですが、今の状況を「様子をみていいですよ」とはここでは言えませんので、気になるようでしたらかかりつけの歯科医院に電話をして聞いてみて下さい。

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 弓月さん
返信日時:2012-06-02 14:08:14
膿がたまってるとのことでいたので薬がそれに刺激になっているのでしょうか?

根管治療の不快感は(個人差や症状にもよるでしょうが)何日ほどありえるものでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-02 17:10:01
担当医に聞かないと駄目ですよ^^;

あなたの体を治しているのは我々ではないですから。


根管治療の不快感は(個人差や症状にもよるでしょうが)何日ほどありえるものでしょうか?

私は3〜4日と説明していますが、この意見で3〜4日様子をみていいと自己判断しないでくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 弓月さん
返信日時:2012-06-04 19:21:24
今日、上記の歯の治療を終えたと言われたのですが、質問です。

えっと、先生は穴に針?みたいなものを通して機械の数値を見ながらやってくれたのでたぶん大丈夫だと思いたいのですが、

詰めるときに、触られてまだ痛い場所がありました。
前回の治療から3日でまた触ったので刺激のせいかもしれないのですが。


痛い場所があることは伝えましたし、先生も、ここ痛い?と確認してくれてはいたのですが。

根が綺麗になっていても、しばらく痛いことはあるのでしょうか?

触って痛くても詰めるということは、患部としては治っているということですか?


根管治療が上手くいっていたらフィステルは(長くて)どれくらいで消えるものでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-06-04 19:46:40
>根が綺麗になっていても、しばらく痛いことはあるのでしょうか?

感染根管ですよね、オーバーしなければ痛くは無いと思いますが。



>触って痛くても詰めるということは、患部としては治っているということですか?

個人的には違うと思います。
痛みの原因の追及が必要だと思います。



根管治療が上手くいっていたらフィステルは(長くて)どれくらいで消えるものでしょうか?

基本的にはすぐに消えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 弓月さん
返信日時:2012-06-04 20:21:36
えっと。上手くいっていったら痛みを感じないということですか?

歯の間に感染があって、多分片方抜髄で片方生きてます。

歯の裏側に虫歯はあったようですが、5月の25日に麻酔して削って、1日に2回目の根管治療と、その新しくできてた虫歯の穴も触ってると思います。(その時から麻酔なし)
本日3回目でした。

虫歯を削った刺激としてはあるのでしょうか?
逆に言えばその歯の虫歯チェックは済んでいます


先生は今日でその歯は終わりとハッキリ仰いましたから同じ先生に見ていただいてもだめでしょうか?

一応、痛いといったところは、なんかガリガリと少ししてましたけど(よく解らない)

ただ、そのガリガリは痛くなくて、綿で触られた時に痛かったです。
ということは単純に、虫歯の穴に薬が沁みたということでしょうか?


初回〜1日の2回目までは痛みがなく、1日の薬換えのときもそこは痛かったです。
それから翌日は多分治療後痛で時々痛みましたが、3日には大分治まってきていました。

ただ、治まりきってはいない状況で4日の治療だったので、刺激痛もあるのかなと思うのですが。


初回が25にちなので10日で3回目でしたが、それだけの期間で根管が綺麗になるのでしょうか?
たしかにフィステルはまだ完全に消えてはいませんがかなり小さく曖昧になりました。


あと先生が、詰めた歯を指でグッと押して痛いかどうかもやりました。
あれは何を確かめてるのでしょう?

痛いけど、押すのをやめてほしいほどではないと言うとじゃあ大丈夫と言われました。
治療で刺激した痛みと判断したのでしょうか
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 弓月さん
返信日時:2012-06-06 16:42:20
処置をしたのが4日の夕方です。

6日夕方現在、沁みた箇所がほんのわずかにツクンと痛むことがあります。
4日は本当に虫歯がヅクンという感じでしたが、それに比べたら明らかに治まってきています。
回数も減ってます。


沁みた箇所の神経が生きていて、治まってきているということは治療後痛みでしょうか?
2日程度じゃまだありえますか?

たまにヅクンと強めのがありますが、大抵は歯茎の調子が悪くて浮いた感じから、歯が動いた錯覚を起こす時みたいな感じで明確に「痛み」というほどではありません。

強めの痛みも1回きりで持続性は無く、強めのは1日2〜3回、小さなものも同じくらいか、まあ5回以内です。



**11日朝現在、痛みは完全に引ききりませんが、1日に1回、ピリというのが来るか来ないかになりました。
大きな痛みはもうありません。

経過観察で良さそうでしょうか?
治療後痛ってどれくらいまでならありえるのでしょう?


フィステルはいくつかあったうちのこり1つ(それも曖昧)まできたので根管治療はうまくいったのかなと思っていますが、沁みた箇所があってもそのまま塞ぐ(根管というか横の歯が虫歯で削った穴だったのかなと思いますが)というのはそんなに変ではないですか?

歯を磨くと治療したところから薄ら血が出ますが(唾が茶色い程度)それは5月22日に歯石駆除をしたばかりのせいで、根管治療とは関係ないですか?
因みに治療で滲みた箇所も磨き痛、嗽での沁みはありません。


また1つ前の返信にも質問してありますが、歯を指でグッと押すのは何を確かめてるのでしょうか?



あと、別の歯ですがフィステル関連かもしれないのでもう一つ。

2か月前にレントゲンはとり、根が大丈夫だと言われた歯の根本近くに1か月ほどプチンと若干白いできものがあります。
できものが膨れたりはしません

歯は、歯というよりおそらく時々できものからの感じか、若干しびれるようなジワーっとした感じです

できもの自体に指で触ると少し痛いです。


先生に先週見てもらい、恐らく根は大丈夫なのでしばらく様子見てくださいと言われたのですが、
口内炎とフィステルの見分け方ってなんですか?

ちなみに私は若干手に麻痺があり、左利き。
問題の場所は右犬歯なので、

「磨きにくい場所は口内炎が癖になることもある」

と言われました。


沢山質問してすみません。
よろしくおねがいします。

口内炎でも磨き方や大きさで消えるのに数か月かかることもあるとは本当ですか?
(ひと月というのはさほど珍しくないと言われました)
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-06-11 12:57:08
催促されていますが・・・

ご質問内容がこのサイトで回答できる限界を超えているように思います。

担当医に直接質問してください。


何らかの理由で担当医とコミュニケーションが取れない、あるいは説明に対して信用できないなら転院を考えた方が良いのではないでしょうか。


ご参考まで・・・




タイトル 根管治療中の歯に違和感
質問者 弓月さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日