色々な歯科に行っても痛みが残る左上6番を抜歯した場合

相談者: こーすけさん (39歳:男性)
投稿日時:2012-12-11 11:53:08
3年くらい前に、左上6番を抜髄してもらいました。
抜髄した歯科医院では、症状があるのに、治療終わりになってしまいました。

その後、いろいろな歯医者に行っていますが、むしろ逆に悪化してしまいました。
一度、自費で、マイクロスコープラバーダムで治療して頂きましたが、良くなりません。
その歯科医院では、非定型歯痛とのことで、総合病院の口腔外科を紹介されました。


最近、悪化しています。
今現在痛いのですが、ロキソニンで効くでしょうか?


もう抜いてしまいたいのですが、抜くとどのような影響があるでしょうか?

自分の歯は、2番が、左も右も永久歯が、生えてきませんでした。
だからありません。

右上7番は、抜歯済みです。
親知らずはないはずです。
あった歯は、抜歯してもらいました。

下は、全て揃っています。

そのような歯の状況です。


抜くとどのような影響が考えられますか?
力が入らなくて重いものが持てないとか、物が噛みにくく消化が悪いとかあるんですか?

また、抜くとブリッジインプラントということになるのですか?
抜いてそのままということは、ダメなのですか?

インプラントは、費用的に考えられないので(かなり高額みたいなので)、ブリッジになると思うのですが、どのくらいの治療費を想定しておけばいいでしょうか?


よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-12-11 11:56:41
先ずは根管治療に問題が無いか、その他歯周病等が無いかを確認の上他に原因が無ければ最近の概念ですがTCHを気にされてはどうでしょうか。

安易に抜歯をする事は良くないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こーすけさん
返信日時:2012-12-11 12:10:56
細見先生
いつもありがとうございます。


レントゲンでは、根管治療の問題は、確認できないそうです。
しかし、レントゲンでは確認できないけれど、問題があることもあるんですよね?

歯周病については、よく分かりません。
歯茎は上がってはいないと思います。


TCHで、検索して調べてみました。
噛み合わせですね。
今の医院の先生に聞いてみます。


抜歯すると、具体的に、どのように良くないことが考えられるのですか?
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-12-11 12:17:17
TCH噛み合わせではなく。

持続的な上下の歯の接触です。
(噛みしめ、食いしばりとは違います)


安静時は上下の歯は安静空隙と言って歯は接触していない状態です。

それが接触している状態がTCH(Tooth Contactinng Habit)です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こーすけさん
返信日時:2012-12-11 13:00:53
細見先生


朝起きると、グワ〜ンとしていることがあり、非常につらいです。
それが、TCHによって生じている可能性がありますか?

抜髄してある歯でも、痛みが出ることもあるんですね。
TCHについて、調べて、できる範囲内で理解してみます。


しかし、一番考えられるのは、根管治療の問題になりますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-11 15:04:25
こーすけ さん、こんにちは。

>朝起きると、グワ〜ンとしていることがあり、非常につらいです。

起きている間にTCHを意識出来るようになると、睡眠中の歯ぎしりが結構コントロールされるとも言われています。

是非、意識して生活なさってくださいね。


もちろん、根管治療に問題が無いか、その他歯周病等が無いかを診ていただいて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こーすけさん
返信日時:2012-12-13 00:26:27
小林先生

起きている時間に、歯と歯が触れているかどうか、意識してみます。
違和感があるから、余計に、カチカチしてしまうことはあります。
睡眠中に歯軋りをしているかどうかは、自分では分かりません。



今回は、抜歯の影響について伺いたく、投稿させて頂きました。

口腔外科の先生が言われたように、「残せるなら残した方がいい。絶対に」なのですね。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-13 09:47:10
おはようございます。カワサキです。

>抜くとどのような影響が考えられますか?

咬む力が下がります。
多少は、咬みにくくなりますが、一般的に、20本の歯が残っていると、消化が悪くなることまではないと思います。



>抜くとブリッジインプラントということになるのですか?

大臼歯(6,7,8番)が、ないですので、ブリッジは、できません。
部分入れ歯、インプラントになります。



>抜いてそのままということは、ダメなのですか?

よくないです。
下の歯が伸びてきたり、反対側に咬む負担がかかるので、反対側が悪くなったりします。



>インプラントは、費用的に考えられないので(かなり高額みたいなので)、ブリッジになると思うのですが、どのくらいの治療費を想定しておけばいいでしょうか?

ブリッジの設計は、力学的に難しいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こーすけさん
返信日時:2012-12-13 21:42:14
川崎先生
ご回答ありがとうございます。


口腔外科の先生が仰っていた、「抜歯すると、上顎洞と、抜歯して抜けた部分が繋がっちゃって…」みたいな可能性は、どの程度あるんですか?

左上7番は、残っています。
4年くらい前に、抜歯したのは、右上7番です。

数年間、痛くて悩んでいるのは、左上6番です。

部分入れ歯という選択肢もありますか?



タイトル 色々な歯科に行っても痛みが残る左上6番を抜歯した場合
質問者 こーすけさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
抜歯:6番(第一大臼歯)
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日