小臼歯と小臼歯の間の距離の事をなんと言うのか知りたい

相談者: ホットロードさん (43歳:女性)
投稿日時:2012-12-20 13:26:15
こんにちは。

上顎の第一小臼歯口蓋側の側面の一番膨らんでいる点と反対側の上顎第一小臼歯の同じ点を「直線で」結んだ距離のことをなんというか教えてください。

今度、歯医者さんでここの隙間のことを説明する必要があるのですがうまく説明できません。

前回別な歯医者さんで説明した時は「はぁ?」みたいなことを言われうまく説明できませんでした。

よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-20 13:46:02
ホットロードさん、今日は

特別な名前はありませんので、そのままおっしゃられれば良いのではないですか。

何のことを言っているのか、よくわかりますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-12-20 14:18:33
分かる範囲内で、図に描かれると伝わりやすいかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ホットロードさん
返信日時:2012-12-20 15:40:06
小牧先生、藤森先生、

早速のご回答ありがとうございます。

その部分を表す特別な言葉はないのですね。

「上顎の第一小臼歯口蓋側の側面の一番膨らんでいる点と反対側の上顎第一小臼歯の同じ点を「直線で」結んだ距離」

・・は、私が一生懸命調べて編み出した説明なのですが、「わかる」と言っていただけて嬉しいです。

ただ、この言葉をそのまま言うと、専門的すぎて「・・同業者・・?」と思われかねないでしょうかね。

もうちょっと普通の人が普通に説明するとしたらどんな風に言ったらいいでしょうか。

以前は指をチョキにして、「ここの距離が」と言ったのですが「は?どこですか?」とうまく伝わりませんでした。



藤森先生、

図に描くとわかりやすいですね。
そうすると、上顎の絵をかかないといけないなくなり、私にはちょっと無理そうな気がします。(涙)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-20 15:48:01
こんにちは。

藤森先生が言われるように、絵を描かれれるのが良いかと。

ですが、その前に「手で表現しよう」としないで、ご自身の口の中で指差しして「ここから、ここまでが」と伝えられれば話が早いような気もしますが (^^;)

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-20 16:40:28
>ただ、この言葉をそのまま言うと、専門的すぎて「・・同業者・・?」と思われかねないでしょうかね。

おそらくそんなことぐらいで同業者とは思いません。
仮に思われても問題ありません。

私の処は医療関係の患者さんが多いので、医療関係者かなっと思った時は、はっきり聞きます。
聞く理由は、医療関係なら専門用語を使ったり、説明を省くことができ、楽だからです。


専門用語を多少でも知っててもらえる方が嬉しいですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ホットロードさん
返信日時:2012-12-22 10:23:51
先生方、お忙しい所ありがとうございました。

今度は紙に書いたりして説明したいと思います。

そのくらいでは「同業者」と思われないと聞いて安心しました。

どうもありがとうございました。



タイトル 小臼歯と小臼歯の間の距離の事をなんと言うのか知りたい
質問者 ホットロードさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中