ボンドの味がしないペースト状の入れ歯安定剤はないですか?

相談者: のうさぎさん (58歳:女性)
投稿日時:2013-04-13 16:27:58
いつもお世話になっています。

上の奥歯に3年ほど前に銀のかぶせものをしました。
その少し後からその歯に触れる舌の側面がヒリヒリ感じたり、少し甘いような味がしたり、いずれにしてもずっと違和感があります。

先生に見ていただいて、削るところは削っていただきました。
金属アレルギーでもないし、歯にも問題はないということです。
噛み合わせも見ていただいて、舌がひっかかるような銀歯の磨き残しもないということで、歯には問題ないと。

舌痛症と同じ症状ですが、舌痛症は歯医者さんではどうにもできないのでそれ以上の対応はありません。

自分なりにいろいろ考えて、その銀歯の内側を包むようにガムをくっつけておくと、ある程度時間経過後、舌の違和感が軽減します。
ザラザラと舌がこすれる感じもなくなります。
このザラザラ感については先生にもお話して診ていただいて、そんなところはないという返事だったので、舌が勝手にそう感じているだけと理解するしかないと思っています。

しかしいつも噛んで柔らかくしたガム(キシリトール)を張り付けておくわけにもいきません。
「新ライオデントピンク」という製品なら付けておけるのですが、銀歯にはなかなか付かないのと、何より、味がひどいです。
ボンドのような味と臭いがずっと付けているあいだ中、続きます。
当然、口臭にもその臭いがするのではと思うほどです。

そこで、新ライオデントピンクのような【クッション効果の高いペーストタイプの入れ歯安定剤】で、無臭かあるいは臭いが少ない製品はないでしょうか。
他の安定剤も試してみたのですが、ほどよく固くなって固定できるタイプにまだであえていません。

とりあえず日々の不快感を軽減する手段として、他に方法が見つかるまでそれでしのいでいこうと考えています。

何かいい商品があれば、結果はどうであれ試してみたいと思うのですが。

よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-13 17:11:13
実際に拝見していないので何とも言えませんが、個人的には「鋭い所が無いか?ざらざらと感じる所が無いか?」もう一度しっかり診てもらった方が良いような気がします。
(出来ればルーペやマイクロスコープなどを使い拡大視野で)

場合によっては、クラウンの作り直しが必要かもしれません。


クラウンの不具合を入れ歯安定剤でごまかし続けるのは、現実的ではないような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のうさぎさん
返信日時:2013-04-13 17:57:37
櫻井先生、さっそくのご回答ありがとうございます。

先生のおっしゃる「ルーペやマイクロスコープなどを使い」というのは保険診療でも可能でしょうか。
今まで、そういう物を使用して診ていただいたことがないので。
主治医が視診、触診に自信があるのかもしれませんが。

何度か診ていただいて「問題ない」とおっしゃる主治医に、なんといってルーペやマイクロスコープを使っていただけるようにすればいいのでしょうか。

単刀直入に言ってしまって気を悪くされないでしょうか・・・・と考えてしまうタイプの主治医なので。

あるいは、他の歯医者さんに行って事情を話し、「ルーペやマイクロスコープなどを使って診ていただけますか」というのもありでしょうか。それとも非常識なことになりますか。

安定剤でごまかし続けるのはたしかに現実的ではないです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-13 18:18:46
こんにちは。
カワサキです。


>「ルーペやマイクロスコープなどを使い」というのは保険診療でも可能でしょうか。

ルーペは、持っている先生が多いので、保険診療でも可能だと思います。(ちなみに、僕も、保険診療ですべてのケースで、ルーペを用います)

マイクロスコープは、持っていない先生が多いと思われます。


>単刀直入に言ってしまって気を悪くされないでしょうか・・・・と考えてしまうタイプの主治医なので。

その先生のキャラクターにもよりますが、その程度では、気を悪くしない場合が多いと思います。
主治医の先生ですので、もう少し、相談できる方がいいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-13 18:29:17
私は、一度別の歯科医院で診てもらってはどうかな?と思います。

金属冠に安定剤を付けるのは、本来の目的とは違っていますので。

冠を作り替えるとまで行かなくとも、今の先生と別の先生では感覚に違いがあるかもしれませんので・・・

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のうさぎさん
返信日時:2013-04-13 18:45:15
川崎先生、水澤先生、ありがとうございます。

他の歯科医院に行くにしても、一応、念のためマイクロスクープでの診察が可能かどうかを確認してからのほうがいいということがわかりました。

「問題ない」と言っている先生に、何度診ていただいても結果は変わらないので、やはり他の歯科医院で診ていただくことにします。
冠を作り直しても、保険でなくても、かまわないと思っています。
お金で解決できるなら。

決心がつきました。
他の歯科医院で診ていただきます。

ご回答くださった先生方、背中をプッシュしてくださりありがとうございます。
ひとりで考えているだけだと一歩前に出られなくて。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のうさぎさん
返信日時:2013-04-14 19:08:45
他の歯科医院に状況を伝え、問い合わせたところ、診てはくださるそうですが、

「かかりつけの先生が問題ないと診断されたということですので、ルーペでみてもおそらく歯には問題ないのではないかと思われます。
根本的な解決は難しい可能性があります」

とのこと。

それが正直なところかもしれませんね。
もう少し自分で工夫してみることで対応します。
ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-14 19:20:37
よかったですネ。

ネット上で、情報を集め過ぎますと、あれもダメ、これもダメになり、身動きが取れなくなります。

だた、適度な(モダレート)な、情報は必要です。

また、何かありましたら、ご相談、お待ちしています。




タイトル ボンドの味がしないペースト状の入れ歯安定剤はないですか?
質問者 のうさぎさん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中