抜歯後の痛みがあるが骨を足してインプラントしたほうがいいか?

相談者: メナさん (54歳:男性)
投稿日時:2013-10-21 16:50:03
こんにちは。

3週間前に、右上2番を抜歯しました。
いまだに、痛みが残っています。

歯裏側の歯茎が、定期的に膨れたようになり、この時鈍痛が来ます。

傷口は、だいぶ小さくなり、見た目の歯茎の腫れは、無いとの事です。
(再度、抗生物質を処方されました)



1 抜歯後3週間たっても、痛みが続くことは歯茎の中が、どのような状態になっていると考えられるでしょうか?
良くなるのでしょうか?

抜歯後、インプラントにする予定ですが、オペをすれば、痛みは無くなるだろうと言われましたが、



2 オペをすれば、痛みは無くなるものでしょうか?
  (膿等は一掃できるとの事です)

抜歯後、骨の状態が、一部無いところがあるので、オペの際に、骨を足しましょうと言われました。

4ヶ月経てば、骨はできてくるが、その間に、歯茎が下がり、見た目にも強度的にも問題が出てくるので、早めに(30日以内をめどに)オペをしたほうが良いのではと言われました。



3 骨を足して、早めにオペをしたほうが良いのでしょうか?
  (骨の分だけ、料金もかさみます)
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-21 17:01:54
抜歯後の痛みの原因として考えられるのは、

ドライソケット

炎症組織の取り残しによるもの

でしょうか・


定期的に腫れると言うことなので、後者の可能性が強いかも知れません。


いずれにせよ、原因を取り除けば痛みはなくなるはずですので、オペをすればよくなるのかもしれません。

ただし、炎症性の組織がもし残っていたとして、それを取り除くことと同時にインプラント埋入をすることは、オペを難しくします。


抜歯後問題がなければ、比較的早くにインプラント治療をすることは、それなりのメリットがあることもあると言われています

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-21 18:02:31
メナさん、こんにちは



>1 抜歯後3週間たっても、痛みが続くことは歯茎の中が、どのような状態になっていると考えられるでしょうか?
>良くなるのでしょうか?

通常、抜歯した傷は一週間ほどで落ち着いてきます。
3週間たっても痛みがあるということは何かしら痛みの原因があるのかもしれません。



>2 オペをすれば、痛みは無くなるものでしょうか?
>(膿等は一掃できるとの事です)

担当の先生がそうおっしゃっているのであればそうなのかもしれませんが・・・


インプラントを埋入する手術と今回の痛みの原因とはあまり関連性はないように思います。

まずは痛みの原因を明らかにしてその痛みの問題を解決して次のステップに進むのが、一般的な流れのように思います。



>3 骨を足して、早めにオペをしたほうが良いのでしょうか?
>  (骨の分だけ、料金もかさみます)

状況によります。

ただ、抜歯した後には確実に骨は吸収していきます。
その骨の吸収の予想によっては早めに骨移植を行っておいたほうが良いこともあります。

ちなみに私は上顎前歯のインプラントの場合はほとんどのケースで骨移植を行います。


参考になれば幸いです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-21 22:29:36
>1 抜歯後3週間たっても、痛みが続くことは歯茎の中が、どのような状態になっていると考えられるでしょうか?
> 良くなるのでしょうか?

通常は抜歯後3日ほどが腫れと痛みピークで、1週間ほどで引いいてきます。
3週間経過しても痛みがあるようであれば、感染によるドライソケットなど何か問題があると思います。



>2 オペをすれば、痛みは無くなるものでしょうか?
>  (膿等は一掃できるとの事です)

今ある痛みの原因を取り除かなければ、一般的に痛みは取れないと思いますが・・・主治医がそのように行っているならば痛みの原因が分かっており、対応するから痛みがもしかしたら取れるとおっしゃっているかもしれませんね。

畑田先生もおっしゃっていますが、まずは痛みの原因を探してその痛みの原因に対応して、その後インプラント治療をするのが一般的な流れのように私も思います。



> 3 骨を足して、早めにオペをしたほうが良いのでしょうか?
>  (骨の分だけ、料金もかさみます)


状況により異なりますので、診てみないと残念ながらわかりません。

抜歯時の対応によっても、骨は吸収量は多少変わっていきますが、状態によっては、早めのインプラント治療・骨移植を行った方が良いこともありますね。

インプラント埋入や骨移植は感染が一番問題になると思いますので、感染リスクはできるだけ排除したいものですから、感染がある状態の手術は個人的には避けます。


参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メナさん
返信日時:2013-10-21 23:57:47
中山先生、畑田先生、加藤先生、返信ありがとうございます。



炎症組織の取り残し、ドライソケットの場合それぞれ、治療方法はどうなるのでしょうか?

再度の質問、恐縮ですが、よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-10-22 06:42:11
メナ さん、おはようございます。

炎症組織の取り残し、ドライソケットの場合それぞれ、治療方法はどうなるのでしょうか?

状態によるかと思いますし、歯科医院によっても異なるかと思います。

お掛かりの歯科医院と、ディスカッションを重ねてみませんか。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-10-22 08:42:58
ご相談ありがとうございます。


炎症組織の取り残し、ドライソケットの場合それぞれ、治療方法はどうなるのでしょうか?


一般的には、炎症を自然に治るように誘導するか、炎症組織の外科的摘出となります。

ドライソケットは創面を保護することにより即座に治癒へ向かいます。
ちなみに前歯部に起こることは極めてまれです。


ご質問の1から3に対しては、ほぼ先生方の回答通りです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メナさん
返信日時:2013-10-22 14:04:35
先生方、丁寧でわかりやすい返信ありがとうございました。



タイトル 抜歯後の痛みがあるが骨を足してインプラントしたほうがいいか?
質問者 メナさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:2番(側切歯)
インプラント治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中