歯医者によって虫歯の検診内容と診断が違う

相談者: ちーずさん (30歳:女性)
投稿日時:2013-11-07 22:38:05
別件で質問させていただいておりますが、また違う質問になります。
よろしくお願いいたします。


親不知の抜歯ができる歯医者さんを探していたため、短期間にいくつかの歯医者に通っておりました。

まず、ここ二年くらい検診を受けていた歯医者で診てもらい、小さい虫歯がひとつあったので治してもらいました。
他は問題ないと言われました。


その後、別の歯医者で診てもらっていた際に、一か所、インレーが尖っていて歯ブラシが引っ掛かる部分があったので、それを言ったところ、

「確かに尖っていますね。
レントゲンを撮って確認しましょう」

と言われ、その部分だけを撮影しました。
しっかり診てもらいましたが、

「特に中は虫歯にはなっていませんよ」

と言われました。
痛みもありません。


ですが、また別の歯医者に行った際に同じ個所の話をすると、ライトのようなもので歯を直接観察・撮影し、その画像を見せてくれました。
すると、白い部分の歯の中がうっすら灰色になっており、

「インレーの中で虫歯が広がっていると思うので、一度インレーを外して治療します」

と言われました。。。


最後に見てもらった歯医者(インレー内が虫歯だと言った所)では、他にもいくつも虫歯を発見されました。
二軒の歯医者で検診もクリーニングも済んでいたので、まさかこんなに虫歯が見つかるとは思っておらず、かなりショックです。中には初期虫歯もありましたが…。

治療で通う回数は少なくとも10回以上だと言われ、さらにショックです。
もともと治療済の歯が多いのに、さらにやり直しかと思うと本当に落ち込みます。


結婚してからの住まいなので、昔から自分の歯を見てくれている歯医者さんではありません。
そして今後、また引っ越す予定があるため、また歯医者さんが変わってしまいます。

正直、どの歯医者さんで検診を受けても、検診さえサボらずにきちんと受けて、クリーニングをしてもらっていれば大丈夫だと思っていました。


最後にかかった歯医者に行かなければ、虫歯が多数進行していたかと思うとゾッとしてしまうのですが。。。
虫歯を早く見つけて治療できることに関しては「良かった」と思うのですが、検診内容、診断はこうも違ってくるものなのでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-11-08 00:04:14
虫歯の診断は歯科医によって変わってきます。

また歯科医の診断力や、掘っている機材などのよっても変わってきます。

有る意味良く有る事だと思います。




タイトル 歯医者によって虫歯の検診内容と診断が違う
質問者 ちーずさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中