根管治療した歯に違和感や痛み、再治療に消極的な歯科医

相談者: ayachianさん (37歳:女性)
投稿日時:2014-03-30 17:46:00
下の奥から二番目の歯です

20年前根幹治療して今までなんともありませんでした


4ヶ月くらい前から歯が浮いた感じでした
ここ数日さらに浮いた感じと重い感じで先生に見ていただぎました

当時治療していただいた先生は亡くなり今は違う先生です


レントゲンなどを見て(パノラマのみです)これだけ完璧な治療をしているので、これをやり直しても、よけい腫れたりします。
付き合っていくしかないです。といわれました。

物は食べられるし、激痛ではないのでそうするしかないのでしょうか?


突然激痛になったらどうしよう?と考えてしまいます。
こういう場合最悪このままならどういう状況になるでしょうか?
先生は悪化したら他の病院を紹介するような感じなのでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-03-30 22:07:42
>先生は悪化したら他の病院を紹介する感じなのでしょうか?


直接お尋ねになってください。




「どこをどう処置すれば治癒を期待できるのか」が解らないまま闇雲に治療を開始するよりも、慎重な姿勢が窺がえます。

一般的に、やり直し根管治療の難易度は高い場合が多いと思います。

担当の先生が自信を持って薦められる紹介先があれば、是非検討なさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-30 23:05:30
こんばんは。

まず、

レントゲンなどを見て(パノラマのみです)これだけ完璧な治療をしているので、これをやり直しても、よけい腫れたりします
>付き合っていくしかないです

という説明が自分には理解出来ないです。


根管治療が失敗している場合にエックス線画像上で根っこの先に黒い陰が写ってくるのですが、歯科用CTで確認出来る陰を100%正確と仮定すると、パノラマ撮影だと72%ぐらい見落としている、という話もあります。

あるいは経緯からすると最近になって歯根にひびが入ったとか、歯肉炎症がおきているとか、パノラマに写るとも限らない別の可能性も十分考えられます。


すぐに診断がつかないことはあるとしても何かしらの原因があって症状が出ているのでしょうから、少なくともそんないい加減な資料(パノラマ撮影)だけで以前の治療が完璧とかの判断は無理があると思います。
(実際には他にも診査をされているとは思いますが・・)



もちろん闇雲に手を出されるよりはいいと思いますが、簡単に匙を投げない先生は探されてもいいかも知れませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ayachianさん
返信日時:2014-04-04 07:26:10
藤森先生
回答ありがとうございました


渡辺先生
最近通い始め信頼できる先生かと思ったのですがスキル不足のようでした
簡単に匙を投げない先生を見つけられそうです
ありがとうございました!



タイトル 根管治療した歯に違和感や痛み、再治療に消極的な歯科医
質問者 ayachianさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中