左上6・7番(抜髄済)、入りづらかったフロスが入るようになった原因は?

相談者: ayachianさん (37歳:女性)
投稿日時:2014-04-15 07:12:59
左上6番7番根幹治療済みです

この二本が原因か、耳が痛くなったりかゆいような痛みがあり浮く感じもどんどん強まっています

レントゲンをとりましたが異常なく、大学病院でCTをすすめられました
2日くらいフロスをしなくて、今朝したらいつも入りずらい左上67番の間がするりと入ります

やはり歯に何か起こっているのでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-04-15 08:15:00
そうですね、色々な症状が有る様なので何か異常が有ると思います。

先ずは掛り付けの歯科医院を受診して下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ayachianさん
返信日時:2014-04-15 08:22:05
細見先生
回答ありがとうございました

最悪どのような状態になると予想されますか?

大学病院は予約をして3ヶ月待ちだそうなので不安です
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-15 09:38:55
一般開業医で根管治療終了後3ヵ月経ってから、大学病院でCTを撮影する意義が自分にはよく分かりませんが・・

根管治療の術前・術後でCTで比較するならまだ分かるのですが、術後だけ撮影しても治ってないのか、治りかけているのか、悪化しているのか、そういった評価は出来ない様に思います。
(※ただ現状保険のルール的には、術前のCT撮影は難しい様ですが)

フロスがどういった状況かはここでは分かりませんが、根管治療後の経過が思わしくなくて不安だ、ということでしたら大学病院のCTにこだわらずに、根管治療の専門医や大学病院等を紹介して頂けないか、主治医の先生に相談してみてはいかがでしょうか?

早く解決するといいですね、お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ayachianさん
返信日時:2014-04-15 11:10:41
渡辺先生
回答ありがとうございます

根幹治療後二年経過です

引っ越したため先生も変わり今に至ります
わかりずらい文章ですみません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-04-15 12:24:51
あ、こちらこそすみません。

・・であっても、CTの撮影で診断の補助にはなってもそれ以上のことはありませんから、根管治療の上手い先生を探すことが先決の様には思いますよ。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-04-15 17:07:35
根菅治療後、補綴修復(かぶせ物)して、下の歯と咬み合うようにまでした状態で問題なく二年経過した。
しかし、最近、耳が痛くなったり、かゆくなったりした。
また、従来きつかったはずのコンタクトが緩くなり、簡単にフロスが通った」

との事でしょうか?

文面より、おそらく根菅治療との関連を疑っておられるようですが、打診痛(コンコンと軽く叩いたときの痛み)や咬合痛、また、歯茎の腫れぼったい感覚はなかったのでしょうか?

もし、二年前のレントゲン写真や石膏模型がありましたら、現在の状態と比較するために役立つかもしれません。

現在の担当医とは相談の上、何のためのCT撮影なのか、どこの部位の変化を診たいのか等の意識は持っておかれるべきかとは思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ayachianさん
返信日時:2014-04-15 17:17:13
藤森先生

回答ありがとうございました。
次回相談したいとおもいます。



タイトル 左上6・7番(抜髄済)、入りづらかったフロスが入るようになった原因は?
質問者 ayachianさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
クラウン(被せ物)の隙間・適合
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中