左上4番の歯根にできた水腫が頭痛の原因でしょうか?

相談者: chopinさん (54歳:女性)
投稿日時:2014-04-25 23:55:45
噛締めがあり、付箋・ナイトガードでだいぶ改善されましたが、夜はまだ噛んでいるようです。

最近頬から眉毛のあたりの頭痛が続いていて、熱を持ったり腫れたりしているときがあります。



耳鼻科では副鼻腔炎が悪化しているのかもしれないと言われ、CTを撮りました。
結果は、副鼻腔には膿が見られなかったのですが、前歯の左4番目の歯根部分に水腫があると言われました。

でも、膿は入っていないから特に問題はないだろう、と言われましたがとても気になり、歯医者さんへ行きました。
そのことを話し、レントゲンを撮ってもらいましたが水腫は写っておらず、歯根の先端あたりが極薄く暗い色になっているけれど特に今すぐ治療する必要はないと言われました。


結局クリーニングとブラシ指導で様子を見ましょうということでしたが、まだ頬と眉のあたりは痛く、その水腫が常に気になっています。



頭痛(顔痛?)の原因は噛締めなのでしょうか…。

鼻炎のほうは、クラビットなどで完治しました。
閉経かどうかわからないのですが、月経が3か月ありません。


よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-26 07:11:53
chopin さん、おはようございます。

>噛締めがあり、付箋・ナイトガードでだいぶ改善されましたが、夜はまだ噛んでいるようです。

ナイトガードを装着なさっても、上下の歯に加わる力を分散させることは出来ても、咬みしめや、食いしばり、歯ぎしりそのものを止めることには繋がりません。


レントゲンを撮ってもらいましたが水腫は写っておらず

水腫という状況がよく分かりませんが、CTを撮っていただいた耳鼻科にデータをお借りできないかご相談になり、お掛かりの歯科医院に見ていただくのも一法かもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-26 07:59:24
歯科レントゲンでは異常がなくてもCTだと見つかることはあると思います。

小林先生が書かれているように耳鼻科でのCTを複製してもらい歯科医に診てもらうと発見できるかもしれないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chopinさん
返信日時:2014-04-26 09:33:03
小林先生、柴田先生 ご回答いただきましてありがとうございます。

言葉が足りず申し訳ありません。

歯科の先生にも耳鼻科のCTのことを話しまして、どこの医院かを尋ねられ、耳鼻科の名前(歯科と同じ区内)などをお伝えしました。
(耳鼻科のメモをしながら、歯科の先生はしばらく考えていらしたのですが、まずは正しい歯磨きとクリーニングで様子見、ということになりました)


耳鼻科では、CTの結果を伝えられた時に

歯医者さん嚢胞の治療をしたほうがいいですか」

と聞きましたが

「中には膿ではなく、水が入っているだけだから、特に歯科治療の必要はないです」

と言われました。
それで、なんとなくデータの複製を歯医者さんに見せたいと言い出せませんでした…。



歯科の先生の依頼がないのに、自分から耳鼻科に行って

頭痛(顔痛)とむくみが続いていて、歯根の嚢胞のことも気になるので、かかりつけの歯医者さんにも診てもらおうと思いますが、CTの複製をいただけますか」

とお願いしても失礼になりませんでしょうか。


どのようにお願いしたらいいのかということも悩んでいます。
よろしくお願いいたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chopinさん
返信日時:2014-04-27 23:21:21
小林先生、柴田先生、ありがとうございました。

根気よく、逐一、頭痛(顔痛)などの症状を歯科の先生にお話ししてみます。



タイトル 左上4番の歯根にできた水腫が頭痛の原因でしょうか?
質問者 chopinさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中